1
/
5

【2024年内定者ブログ】ビジネス職 Tさん

1. 自己紹介

皆さん初めまして!人間科学部心理学科出身のTです。

現在はコンサルティング部で内定者インターンをしております。

中学・高校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました。

いつか自分の楽器を購入したいと考えており、計画中です。

大学ではファッションショーを開催する学生団体にモデルとして所属していました。毎日バイトの後にメンバーと集まって深夜練を行い、寝ないまま大学に行くこともありました。体力的にも精神的にも大変でしたが、とても楽しい思い出です。

アルバイトは塾講師、居酒屋、コールセンターのバイトをしていました。居酒屋とコールセンターには長い間在籍しており、とてもお世話になっております。


2. 就職活動で重視していたこと

私が就職活動の中で最も重視していたことは「会社の雰囲気、今後の展望に共感し入社したいと感じるか」です。

これまで比較的人数の多い団体に所属してきたことから、その団体の雰囲気や人間関係、皆さんが普段何を考えて組織の一員としての行動をしているのか、といった部分が自分にとって一番重要であることが分かっていたからです。


3. ソフトブレーンを知ったきっかけ

就職活動中に私がよく使っていた アプリは「オファーボックス」でした。ソフトブレーンから説明会のお知らせをいただいたことで知ることができました。


4. ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

二次面接・三次面接でのプレゼン課題がとても印象に残っています。

プレゼンの準備は少し大変でしたが、準備をする中で深くまでソフトブレーンのことを知ることができました。

また、選考や面談ではフィードバックをいただくことが多かったです。

自分の強みと課題について、担当者の目線で教えていただくことで自身の就職活動の質も上がりました。

人財開発室の方からも選考ごとにご連絡いただき、コミュニケーションを取ることができたので安心しながら選考にのぞむことができました。


5. ソフトブレーンを選んだ理由

一番の理由は、ソフトブレーンの企業風土にとても魅力を感じたことです。

選考を通して先輩社員との距離や社内コミュニケーション、行動指針について知ることができたことで入社する不安が払拭されました。

安心して選考を受けれる企業は、入社してからも安心して働ける企業だと思ったのでソフトブレーンを選びました。


6. ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

「向き合う姿勢 やり抜く力」

お客様や自分の仕事、同じ会社の人に対して向き合いながら仕事をすることはワクワクに繋がると思っているからです。バイトをしていた時に、お客様に向き合い何が必要なのかを考え行動をし、良い結果に繋がったりお客様から感謝されたりすることがありました。

働く上で、そういったプラスのことは自身だけでなく組織全体のモチベーションに関わると思っています。

それに、純粋に感謝されることはうれしいです!いい仕事ができたと自分で思える働き方が理想なので、この行動指針が一番好きです。


7. ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

まだ配属は決まっていないのですが、まずは配属された先で学ぼうと思っています。

いずれはプロジェクトマネージャーとして案件を成功させること、自分の社会人としての価値を上げることを目標にして働きたいと思っています。


8. 最後にこの記事を読んでいる就活⽣にメッセージをお願いします

就職活動を始めるとき、私は自分が何をしたいのか考えることができていなかったので漠然とした不安を抱えている状態でした。

しかし、多くの企業の説明会に参加する中で「この事業面白そうだな」「この業界はこの後どうなるんだろう」といった企業や業界に対する興味が出てきました。

そこから先はいわゆる自己分析になりますが、なぜ自分はその企業や業界に興味を持ったのか考えること、実際に選考を受ける前に自分はこれまで何をして何を感じたのか考えることは一番大切だと思います。

途中で苦しくなることもあると思いますが、あまり焦らず、自分と向き合いながら頑張ってください。

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?