1
/
5

スキルアップを支援!技術書購入制度&セミナーについて【Solaの働く環境をご紹介 Vol.2】

こんにちは!

Sola株式会社の吉田です。

前回ご紹介した資格手当に引き続き、弊社の制度をご紹介します!                 今回は技術書購入制度とセミナー受講制度について書いていきたいと思います。

技術書購入制度

「プロジェクトで始めて使う言語。ネットで調べてみたけど情報量が足りないなぁ…」

「現場で困ったときにサッと使えるような技術書が欲しい」

そんな時に是非利用して頂きたいのが、この技術書購入制度です!この制度は、プロジェクトや業務で必要な書籍の購入を会社が負担する制度です。もちろんエンジニアの方以外でも、Solaの社員であれば誰でも利用可能です。

そして、購入後に読み終えた書籍は本社にあるこの大きな本棚で管理を行います。

ここに収納してある本は、購入者以外の方も自由に借りることが出来ます。こうして誰でもすぐに借りられるよう管理をしておくことで、技術の共有が行うことができ、社内全体の技術力向上にも繋がります。

ちなみに最近だと、AWSJava、Flutterに関する書籍が購入されていました!自分が知らない新たな技術との出会いのきっかけの場ともなるかもしれませんね。

セミナー・研修

社員の能力向上や自己啓発を支援する取り組みとして、今回もう一つご紹介するのが外部セミナーや研修受講についてです。 

Solaでは年1日以上、業務時間内に外部研修やセミナーを受講してもらうようにしています。

私もつい先日、社員全員が受講している外部研修の案内を受け、年間1700回は行われているという膨大なカタログの中から、採用に関するセミナーを見つけ「これだ!」と即決し受講しました。

セミナーの種類は、プロジェクトマネジメントに関するものやチームでのコミュニケーションの取り方、多忙な社会人のための英語勉強法…など様々なものがあります。この中から現在の業務と接点のあるセミナーを選び、受講します。

会社で案内するセミナー以外にも、業務やプロジェクトに関係のあるものであれば、業務に支障をきたさない範囲で受講することが可能です。

こういった制度や支援も上手く利用しながら、ご自身のスキルアップに繋げていって頂けたらと思います!

Sola株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Sola株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?