【大学生必見】”本当に成長できるインターン先”の選び方。

こんにちは!株式会社ソルフェリオーナの千葉です。

いきなりですが、皆さんは、バイト先やインターン先をどうやって選んでいますか?

今回は、僕が散々悩んで、インターンながら転職まで経験してやっとたどり着いた”最高のインターン先の見つけ方”の一つをご紹介します。

1day、2daysなど短期のインターンではなく3か月以上勤務するような長期のインターンの話です!

ではさっそくいきましょう。

まず考えるべきは、

「自分はいったい、何のためにインターンをするのか?」

ということです。当たり前のことですけど、意外とこれ、考えてない学生が多い。

インターンをする理由なんて人それぞれだと思います。

とりあえず、会社で働く経験がしてみたい!

一等地の綺麗なオフィスで働きたい!

起業経験のある社長の下でビジネスを学びたい!

就活に有利そうだから、友達がやってるからインターンやっとこう!

これらの理由に間違っているものはもちろん一つもないです。キッカケなんて人それぞれだし。

さて、次に考えることはなんでしょうか?それは、

「インターンをやって、自分はどんな人間になれるのか?」

です。

とりあえず大きな会社で働いてみたり、一等地のオフィスで働いてみたり、そこでたくさんの友達ができたり、どれも楽しいと思います。思い出にも、いい経験にもなると思います。長期インターンをやっている人間自体、いまの大学生年代ではそう多くありません。

じゃあ、インターンをやってみた結果、3か月後や半年後、いったいどんな自分になっているのでしょうか。どんな自分になりたいのか明確にせずになんとなく働いただけでは、

「”会社に雇われたという経験”があるだけの一般大学生」になってしまいます。

インターンというのは自身が思い描いた自分になるためであったり、持っていない能力を手に入れるための手段であって、”インターンをする”ことが目的化してしまっている学生が非常に多いのではないかと感じています。

次に行く前に、皆さんはこう思うのではないでしょうか。

そんなんやったことねえしわかんねえよ!

って。僕がそうでした。

偉そうなことを言っていますが、僕も大学3年生の6月ごろ、目的も持たずにとりあえずインターンを始めてしまい、今でも後悔しています。

しかし、やっているうちにだんだん自分がインターンに何を求めているか理解してきて、そして当時のインターン先にはそれがなかったので、そこを辞めて今の会社に転職しました。

僕は、少し遠回りしてしまったので、もっと早くこれに気付きたかったなあ、なんて後悔もしています。

なので、皆さんはなるべく目的を明確にして動いてもらい、一社目で納得のいくインターン先を見つけてほしいと思っているのです!

例えば、僕がインターンで経験を積んだ先に見据える自分の姿は、「他の学生にはない圧倒的な営業力や経験を携えて、就職活動で少しでも自分が良いと思える企業に即戦力として採用される自分」です。

だから、それが得られそうな会社に足を運び、そこにいる人間と話し、そこで働いている3か月後の自分を想像し、よく吟味したうえで今の会社を選びました。

”インターンをする”ことが目的なら、会社なんてどこだっていいと思います。

でも、”インターンでマーケティングを学びたい”なら、どこならマーケティングが学べるのか。

”インターンを通じて社長から色々学びたい”なら、社長との距離が近い会社はどこなのか。

”特定の仕事だけでなく、いろんな職種で活躍できるオールマイティな能力を身に着けたい”なら、いろんな仕事に関わらせてくれる会社はどこなのか。

自分がインターンに求めることを明確にするだけで、動き方は変わってくると思います。

それができたら、あとはWantedlyとかでその環境を提供してくれる会社を探して、話を聞きに行くことですね。

マーケティングがやりたくて入ったのに、マーケティングという仕事の雑用部分ばっかりやらされたら意味がないと思うので。

どういう仕事をして、そこから何が得られて、どのくらい成長が出来て、どんな自分になれるのか。

これを明確に示してくれる会社って意外と多くないし、求人での見せ方がうまくない企業も多いので、”いいな”と思える会社には直接足を運んでみることをオススメします。

僕がいまこの会社にいて充実したインターン生活が送れているのは、勇気をもって会社に足を運んで、そこでしっかりと納得のいく話ができたからだと思っています。

だから、極端ですが僕はみんなが納得して働ける会社がどこかにあるのなら、別に全員ソルフェリオーナに入ってほしいとは思いません。

せっかく大学生という人生で一番楽しくて時間がある期間をインターンに充てるなら、自分が自信を持って働ける”最高のインターン先”を見つけてほしいなと思っています。

その手助けをするために、色々記事も書いてるので見てみてください。

自分がなんでインターンがやりたくて、どんな自分になりたくて、それを実現できる環境を提供してくれる会社はどこなのか。

これだけを考えて頑張ってみてください!わからなくなったら、ソルフェリオーナに遊びに来てくれていいですよ。笑

僕と社長と色々話しましょ!

株式会社ソルフェリオーナ's job postings
【大学生必見】”本当に成長できるインターン先”の選び方。
千葉 裕也
株式会社ソルフェリオーナ / 営業 採用 マーケティング
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more