1
/
5

Member紹介 #006 人生2度の長期インターンを経験した慶應生が語る「インターンをやってるだけで有利な時代は終わり」とはどういうことか。

【本日のMember】千葉 裕也

1998年7月生まれ、東京都出身21歳。現在慶應義塾大学3年生。

中高はサッカーに打ち込む。ポジションはDF。チームメイトと共にきつく多量な練習を乗り切る。
大学生になると「1遊び2サークル3バイト」という、遊び中心の生活を送る。飲み旅行ドライブ最高!

社長からは「自分なりに物事を飲み込むのが早い、応用力がある」というイメージを抱かれ、かなり信頼されている存在である。

彼がいると、インターン生同士のコミュニケーションが活発になる。そう、彼は会社の売り上げや採用に貢献しているだけではなく、社内の雰囲気づくりにも貢献しているのだ。

彼のバズったフィードはこちら。


【すごくね】東京オリンピックのチケット、ぶち当てました。 | インターン生の日常
この日からずっと、そう思っていた。 チケットはどうやら、抽選で手に入るらしい。 チケット争奪戦で無類の強さを誇る俺は、サッカーの決勝戦のチケットを当てて、スタンドで試合開始を待つあのなんとも言い難い高揚感をすでにこのときから感じていた。 開会式、陸上男子100m決勝、男子サッカー決勝など超人気コンペティションに申し込み、 懲りずに超人気コンペティションに申し込み、 ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/200433


【インタビュアー】浅野 菜萌子

推しが尊い!が口癖の大学新2年生。日光、花粉、虫が苦手なので、春が来ることを恐れている。

こちらのフィードもよろしく。


長期インターンは本当に成長できるのか。腕ってやつは、上がってると感じてなきゃダメなんだよ。 | インターンしよ!
腕ってやつは、上がってると感じてなきゃダメなんだよ。医療ドラマを描いた漫画「医龍」の名言からお借りしました。最近おなかが痛い浅野です。もうすぐで19歳です!さあ、今回は、長期インターンは本当に成...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/211104


最初は「とりあえずインターンやっとけばいいや。」という考えだった

浅野菜萌子(以下浅)今日は大好評インタビュー企画ということで、千葉先輩!お願いします!

千葉雄大(以下千)え~今日⁉今日はコンディション悪いからな~…

浅 まあ、時間が空いたので、インタビュー取りますね^^ 早速、インターンをやったきっかけを教えてください。

千 2年生の後期に友達が長期インターンやってて、長期インターンを知ったけど興味なくて、3年生になって長期インターンをそろそろ始めようかなって。就活に有利だし、やっているだけで印象いいし、とりあえずインターンやっとけばいいや。職種の中でやってみたいことやれればいいやってかんじで始めたかな。

浅 案外単純な目的で決めたんですね。インターンを決める際の条件は何かありましたか?

千 とにかく、インターンできればいいって感じだったから、場所が近いのと、シフト服装自由くらいかな。

浅 え!そんなにこだわってなかったんですね笑


インターンで何を身に着けたかが重要ということに気付く

浅 以前、こことは別に長期インターンをされていたそうですが、そちらでの長期インターンを経験して、何かありましたか?

千 働いてみて軸が変わった。1、2年生がインターンをするのは珍しいけど、3年珍しくないし、長期インターンをしている大学生なんてたくさんしているんだなって思った。
 インターンをやること自体が重要なんじゃなくて、インターンで何を身に着けたかが重要ってことに気が付いた。そこで差別化を図らないとって考えになった。

浅 なるほど…確かに、インターンやっている学生なんていっぱいいますし、それだけで有利にはならないですよね。で、うちの長期インターンを見つけたと。

千 うん。マーケティングやってたけど、結局文系だし、男だし、大手に就職したら、就くのは営業だろうなって思ったから、営業ができるインターンを探してた。まあ、自分は営業向いてないと思ったんだけど、営業向いてないって思っている人が多くいる中で自分はできたらすごいなって。
 まあ、あとは場所、シフト自由、私服可能かな。ここは家から自転車で10分だし。シフトは自由だし。もちろん私服OKだし。ここ以外に3.4社応募してて、そこも、場所、シフト自由、私服なところかな。えらんだ会社の中でここが面接最初だった。

浅 面接して、ここに決めた理由はなんですか?


千 面接で、何やっててどういう能力がついてどういう人になれるのか、身についた能力をどう行かせることを面接を教えてもらって、それに惹かれたからここに決めた。

とりあえずインターンやればいいやだったらやんなくていい

浅 バイトとインターン、やるならどっちがいいと思いますか?

千 人それぞれじゃない?お金が欲しいならバイトかな。将来とか就活の事を考えるとお金をもらえて価値あるインターンだけど。学べる範囲が広いし、就活に有利だから。

 でも、バイト探しの中のインターンか 本当に力をつけたくてやるインターンかは得られるものの量が違う。とりあえずやればいいやだったらやんなくていい。

浅 実際ここのインターンやってみてどうですか?


千 最初の面接で言ってた身に付く能力と、成長できることは嘘じゃないなと感じた。それに、就活で生きていると実感したかな。就活の面接で営業に興味を持ってもらえたりとか、即戦力になれることをアピールできたりとか。あとは、営業力生かして、スキル個性を伝えたり、声のトーンを変えたりだとか、自分のみせかたはいきているよね。


営業×人事=最強

浅 ここのインターンは、将来なにに活かせそうですか?

千 何でも生きるんじゃない?営業はもちろん、人事の経験は就活で興味をもってもらえるし。営業は多いけど採用にがっつり携わるインターン生はなかなかないからね。あと、人事部の立場が分かるかな。だから、こういう人が欲しいっていうのがのがわかる

浅 なるほど!最強ですね…!長期インターンは、何パーセント就活に有利だと思いますか?

千 長期インターン全体だと、60パーセントかな。50は超えるけど突き抜けることはないってかんじ。ただインターンやっているのは1回会社にやとわれただけだし。インターンやっただけで就活で最強って思うのは勘違い。
 ここのインターンは80パーセント。長期インターン全体と比べて高いのは、成長の道が用意されているから。道を歩むのは自分次第だから、90パーセントにも100パーセントにもなると思うけど。
 100パーセントと言い切れないのは、ここでインターンやれば必ずしも就職できるわけではないから。

実は営業が得意ではない

インターンをやっていてつらいことはありますか?(こちらは、最近入社した小林くんが質問してくれました!ありがとう!)

千 営業得意ではないから、数字を取れないときもあるし、それはつらいかなあ。でも、頑張ることで成長できることを知っているから頑張れる。

浅 え?あんなにトークスキルあるのに得意ではないんですね…

やりがい、楽しさを感じるときはどんな時ですか?

千 仕事自体は楽しくないときもあるけど、成果が就活で生きた時、得られるものがでた時にやりがいは感じるね。

浅 最後にインターンやるか悩んでる人に一言お願いします!

千 インターンやるか悩める時点で将来を考えているってことだから、インターンやるか悩むのかで、なくどこでインターンをやるのかに悩むべき!

浅 ありがとうございました!今回のインタビュー は以上です。お疲れ様です!

株式会社ソルフェリオーナでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング