1
/
5

在宅勤務はピンチじゃない、チャンスだ!・・・なんて独り言。

株式会社ソリューションの川口です。自己紹介をすると長くなるので、詳しくはこちらをどうぞ!今回もそんな私の独り言に興味がある方は最後までお読みいただけると幸いです(笑)

皆さん、在宅勤務はピンチでしょうか? チャンスでしょうか?

おはようございます。昨今、新型コロナウィルスの影響で、日本をはじめとした世界中で混乱が起こっています。

弊社、株式会社ソリューションでも、お客様や学生の対応をオンラインで行うことだけでなく、入社式や経営方針発表会といった社内行事もオンラインで実施しました。

また、社内における業務においても、東京拠点がひと早く先月から在宅勤務を実施しておりましたが、昨日の緊急事態宣言を受け、大阪拠点や福岡拠点を含めた、全社で在宅勤務となりました。

おそらく、多くの企業様が在宅勤務を導入されていることでしょう。


私自身も初めて、在宅勤務に変わったことで、これまでの仕事環境を見直すきっかけとなりました。Wi-Fiの設定を整えたり、新しいパソコンを購入したり、仕事効率ができるアプリケーションを導入したり、様々な角度から情報収集をして、仕事環境を整えることができました。

在宅勤務になると分かった瞬間は、

「やばい、家で仕事ができるかな?」

と正直、不安でいっぱいだったのですが、今となっては

「新型コロナウィルスの影響で、見直すきっかけと整える時間ができた!」

と前向きに考えることができました。


自分できっかけを作り出し、能動的行動を起こすことも大事ですが、限られた環境の中で、与えられたきっかけを掴み取り、受動的行動から始まることもあります。

言うなれば、能動的行動が「やりたい!」「やろう!」なら、受動的行動が「やらないといけない!」かと思います。

私は受動的行動をしてみて、よかったと実感しています。

目の前に「新型コロナウィルス」や「在宅勤務」という避けられない壁が生まれたことで、ようやく重い腰を上げた・・・ということが正直なところですが、何はともあれ、この機会を逃さずに活かすことができました。

私にとって、在宅勤務はピンチではなくチャンスでした!

業界・業種によって、意見は様々かと思いますが、世の中が混乱している今だからこそ、できることをできる範囲内で行い、大事な機会を逃さずに自分のものにしていく必要があります。

日本人として、大人として、人間として、一丸となってこの状況を乗り切れるよう、尽力してまいりましょう!!!

ということで、

株式会社ソリューションは本日より5月6日まで在宅勤務となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


なんかソリューションのことが知りたくなっちゃったなーって人へ

▼ソリューションの事業に興味を持ってくださった方

ソリューションのノウハウがつまった代表の一冊が発売中です!


▼ソリューションの募集に興味を持ってくださった方

ソリューションは営業&コンサルタントを同時に経験できる中途採用を募集しております。ぜひ、仕事の幅を広げたい方、まずはオフィス見学からはじめてみませんか?

【中途採用】コンサルタント営業
経営者と企業を変えるコンサルタントと営業の両立に挑戦したい人WANTED
私たちソリューションは 「人を活かしたい」と感じている経営者様へ 関係性改善に特化したコンサルティングサービスをご提供しています。 例えば、学生時代であれば友達同士が喧嘩をしてしまい、部活動やクラスの雰囲気が悪くなってしまった・・・なんてことありませんでしたか。このような状況は“会社”という組織内でも起こっている課題です。 「すべてのビジネスの失敗の80%は、コミュニケーションの不備に起因する」この言葉をご存知でしょうか。企業がビジネスで成功するためには、コミュニケーションが必要不可欠です。なぜなら、人がたくさん集まるということは、多くの価値観が集まるということ。 そんな価値観の異なる“人”と“人”をコミュニケーションで繋ぎ、組織をより成長させていくことが私たちのお仕事です。 私たちは企業様ごとの課題に合わせ、コンサルティングサービスを提供しています。企業様とすり合わせを行い、一緒にコンサルティングプロジェクトを立ち上げ・実施します。
株式会社ソリューション
株式会社ソリューション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more