1
/
5

今や、オンラインに抵抗感なんてないですよね?・・・なんて独り言。

株式会社ソリューションの川口です。自己紹介をすると長くなるので、詳しくはこちらをどうぞ!今回もそんな私の独り言に興味がある方は最後までお読みいただけると幸いです(笑)

【入社ストーリー】自分らしく生きるため、夢を追いかける準備段階の場所が、ソリューションだった話。 | ソリューターストーリー
こんにちは! 株式会社ソリューション の川口です。 今回は私の【入社ストーリー】をご紹介できればと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solution-hr/post_articles/146053

コロナ禍で「オンライン」が主流に

新型コロナウイルスの影響で、直接的なコミュニケーションが減っていき、友人や仲間同士の間だけでなく採用活動もオンライン・社内会議もオンライン・そもそも業務すべてがリモートでオンライン、という世の中に変わりました。働き方が大きく変化し、その変化に即座に対応できた方もいれば、なかなか変化に追いつけない方もいらっしゃったのではないでしょうか。

かくいく、私たちも具体的な業務面で言えば、東京・大阪・福岡と拠点が離れていたため、コロナ前から社内会議がオンラインということは当たり前だったのですが、営業やコンサルティングまで「オンライン」が主流になると思っていなかったので、オンラインの波に乗っかろうと、ここ数年で一気にIT化に踏み切りました。


インターネットで情報収集できるからこそ

コロナ禍だけでなく、スマホとパソコンが必須の世の中からこそ、インターネットで情報収集ができるようになってから、採用市場も大きく変化しました。これまでのようなイベント出展・合同説明会の参加・大学の挨拶回りといった対面の動きが、今ではすべてオンラインに変わり、インターネット上で完結できるスカウトオファー型のダイレクトリクルーティングが一般化しました。

他社の採用担当や人事の方々とお話していると、

企業と「面談する」という場の障壁が下がっている
動画で「考え方」や「社風」を伝えるオンライン説明会の動画を公開している
説明会のスライドをインターネットに公開している

といったことをされている企業様が多く、なるほど!と色々と学ばせていただいています。


今の就職活動は「情報収集が上手な人」が勝つ?

だからこそ、求職者側は公式ホームページや採用ページだけでなく、社長のブログやSNS・採用担当者のSNS・オウンドメディアの記事といった様々なところから情報収集ができるようになり、情報収集が上手な人ほど、仕事ができそうという点で有利になる・・・ということも、採用担当者として一理あると思っています(笑)

読者様が求職者側であれば、ぜひ情報収集を徹底してみてください。また、採用側であれば、情報収集してもらえるよう広報をすすめていきましょう。株式会社ソリューションも、少しずつではありますが、会社情報を様々な形で公開しています!


コンサルティングに興味がある人へ

最後に、弊社でも第二新卒・中途採用向けのオンライン説明会動画を作成しました!代表の長友が、自社のことを熱く語っています!株式会社ソリューションでは、 コンサルティング事業部の事業拡大のため、 第二新卒・中途採用を積極的に行っています。コンサルティングに興味はあるけれど、未経験だったり、社会人歴が浅かったりする方々も、もちろん大歓迎です。ぜひ、一度、お話しませんか?


★株式会社ソリューションオンライン企業説明会

それでは、今日も良い出会いがありますように!

株式会社ソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング