1
/
5

新ミッション《「お金」と「時間」に縛られない社会の実現》に込められた思いとは?!〜第2回全体会議の様子をお見せします!〜

こんにちは、スペースエージェントの高森です! 2019年始まりましたね!
今年もスペースエージェントをどうぞよろしくお願いいたします。

早速本題なのですが、年末、スペースエージェントでは、3Qの締めくくりとして第2回目となる全体会議が開催されましたので、今回はその会議の様子をお届けいたします!
前回の内容に加えて、今回は新たな試みをスタートしましたので、そちらにもご注目下さい!

《全体会議の内容》

・SPACE AGENT AWARD
・中長期事業戦略について
・各事業部戦略共有
・勉強会

※各事業部戦略共有は機密情報もある為割愛

SPACE AGENT AWARD

今回からの新たな試みというのが、『SPACE AGENT AWARD』です!
どうしても組織の拡大うやオフィス移転などを行うと他部署との連携が減り、業務内容がブラックボックス化したり連携によるイノベーションが起きづらくなると思ってます。
そこで、他事業部のメンバーの仕事内容や成果をみんなで共有することで、そのナレッジを吸収してもらいたいという思いから、このように正式な表彰の場を設定しました!

表彰内容は大きく2つなのですが、そのうちの1つ『MVP表彰』は期末にのみ開催されるため、今回は『バリュー表彰』がメインで行われました。バリュー表彰とは、スペースの大切にしている行動指針(スペースバリュー)に沿った行動や提案に対し、Slack上でメンバーが弊社の3つのバリュースタンプを押した数を自動的に計測し、そのデータを元にボードメンバーで話しあって選出しています。
(※Slackから自動集計する機能は独自開発したのでこれはこれで別で記事にしたい。)

▼バリュー詳細についてはこちら


それでは第一回SPACE AGENT AWARDの様子を見てみましょう!

Ownership賞

まずはOwnership賞! 当事者意識の高いメンバーに贈られる賞となっております。
SPACE AGENT AWARDの記念すべき一人目の受賞者は・・・IT事業部開発チームのカイバさんでした! おめでとうございます!


Be first, Be fast賞

続いてのBe first, Be fast賞です!
3Qで最も自己成長を遂げたメンバーは誰だったのでしょうか・・・!?

・・・・・・残念ながら今回は選出者ナシだったようです。。次回に期待しましょう!


Givers賞

そして、チームワーク力に長けたメンバーに贈られるGivers賞に選出されたのは、いつも誰よりメンバーのことを気にかけて下さっている空間デザイン事業部の佐藤さんでした!
最近オフィスに加湿器が設置されたのも佐藤さんがメンバーが風邪を引かないかと心配してくださったおかげ・・・!
文句なしのGivers賞受賞です、おめでとうございます! そして、いつもありがとうございます!
(本当は業務上でのチームワーク事例が対象となりますが今回は初回ということで・・!)


SEND Value賞

そして大切なのがこちらの賞、どんな事がスペースのバリューに値するか考えてスタンプを押してる。これも立派なバリュー行動だと思っています!
こちらの賞はだれよりもバリュースタンプを贈ったメンバーに与えられます。
選ばれたのは、iOSエンジニアの央翔さん、そして同数スタンプでスペースのリードエンジニアのまっちゃんさん! おめでとうございます!

受賞したメンバーに賞金(クオカード)が贈呈されました!
みなさん本当におめでとうございます。
これを機に、メンバー全員がもっとスペースバリューを意識して、全員で利他主義を目指していきたいです。次のSPACE AGENT AWARDもとっても楽しみになりました!

中長期事業戦略について(SA新ミッションについて)

・株式会社スペースエージェントについて
・経営戦略について
・3Q振り返り
・4Qとその先の成長施策

今回、代表出光からは、上記大きく4つの話がありました。
この中で特に重要だった「株式会社スペースエージェントについて」内のミッションとビジョンの部分についてご紹介します。

(出光)この度スペースエージェントは、《「お金」と「時間」に縛られない社会の実現 》という新たなミッションを掲げました。当社はお金を目的に働くのではなく「人それぞれの夢の実現を目標に、成長するために働く」のがあるべき姿だと考えています。
これまでのビジョン『空き家に新たな出会いを。』の通り、私たちは空き家の有効活用(収益力と流通性の向上)を行う不動産テック企業です。不動産を身近なものにして、「接触機会の拡大」と「リテラシーの教育」を行い、不動産という切り口から「お金」に縛られない社会を実現します。

今回から新しくスペースエージェントのミッションが見直され、新しいものに刷新されました。
去年の夏頃からスペースでは新しいプロダクトをローンチしていて、事業も組織も新しいフェーズに突入していました。

そんなスペースが目指すべき世界を明確にしたミッションが設定され、会社が新しいフェーズに突入したことを実感しました。

(出光)そしてスペースエージェントは新たなミッションに伴い、短期ではなく更に先を見据え、次のステップへ向けた不動産だけに囚われない新しいビジョンが必要になるのではないかと考えました。そこで生み出されたビジョンが『 Growing Experience 』です。
成長体験を提供することで適切なキャリアを描き、健全な資産形成を行うことでお金と時間に縛られない社会を実現できると考えます。つまり今後は、成長体験を軸にITにサービスを展開していきたい。そう考えています。

そして新しく設定されたビジョン。確かに代表の出光はいつも「体験」という言葉を発しています。
人事としては事業だけではなく、組織としても従業員体験(EX)を大切に組織づくりをしているのでそれが一つに象徴された言葉だと感じました。

スペースはスタートアップなのでまだまだ不足しているところがたくさんありますが、こうやって少しづつ組織としても事業としても強くなっていくのだろうと最近は感じています。

勉強会

大好評につき今回も開催されました、メンバーが講師となり行うスペシャル勉強会!
今回も面白くて役に立つ情報が盛り沢山でした! 早速ご紹介します。

「本当に怖い情報漏えいの話」

前回に引き続き講師をしてくださったカイバさん。
最近の情報漏えいに関するニュースを参考に、何故そのようなことが起こってしまうのか、もしスペースエージェントで起こるとどうなるのかなどを、わかりやすく説明して下さいました。

そして、今回はワークショップ形式ということで、カイバさんからの質問にメンバーが答えるシーンも多く、みんなドキドキしている様子が新鮮でした!(笑)


「Slackの上手な使い方」

続いて、まっちゃんさんからはSlackについて。
みなさんSlackちゃんと使いこなせますか??実は便利な使い方がたくさんあるんです!やり方をよくわかっていない機能なども潰せたのでかなりタメになりました!
これからもっと上手に活用していきたいです。


「不動産勉強会」

大橋さんは 不動産投資について の講座を開いて下さいました。
弊社が昨年夏にリリースした「収益物件.com」がまさしく「不動産投資の体験を提供するサービス」ですので、弊社のメンバーならば必ず知っておきたいテーマ!


「広告運用でのABテストについて」

トリを飾ってくださったのは・・・こちらも前回に引き続きデザイナーのよっしーさんです!
広告の効果を左右する重要なポイントが、デザイン。
今回は、広告を打つ際にどうやって最終デザインまで持っていくのか。その各フェーズについて詳しく教えてくださりました!


今回もかなり充実した勉強会でした!
ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました!

そして今回は全体的に質問が良く出ていて、活気のある会議でした!
長時間でしたが、良い1年の締めくくりになりましたし、スペースエージェントみんなで一丸となってまた1年間頑張っていきたい、そう思える時間になりました!

以上、第2回目の全体会議の様子をお伝えいたしました!

たった数ヶ月ですが状況は目まぐるしく変化しており、日々それを感じられる職場にいられるのは新鮮ですし、かなり刺激的です。
来年度からは私自身インターン生卒業という大きな変化があるのでそれも楽しみです!

これからもどんどん成長を続けるスペースエージェントに注目してくださいね!

株式会社スペースエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング