1
/
5

新人エンジニア育成のコツは外部研修?社内研修との違いや中小企業の実施率まで|スパルタコーディングクラブ


近年、エンジニア採用は非常に厳しい課題となっています。
加えて新人エンジニアに効果的な教育を行うことも容易ではありません。
新人エンジニアの育成を望む企業でも、リソースが不足している場合も少なくないでしょう。
この記事では、社内研修と外部研修を比較し、外部研修への投資から得られる利点を紹介しています。


新人エンジニアの育成が必要な企業の担当者さまであれば、ぜひ参考にしてください。

新人エンジニアの育成は外部研修に任せることが得策

どの企業でも、研修は必修になりました

結論から言うと、新人エンジニアの育成においては外部研修を実施することが得策です。
企業の規模に関わらず、小規模から大規模までさまざまなカリキュラムが用意されており、教育費用の調整が可能です。
詳細の理由は、社内研修と外部研修の違いを通して見ていきましょう。

社内研修 vs. 外部研修の利点比較

「社内研修の利点」

● 企業文化に沿った教育
社内研修は、企業独自の文化と一致する教育内容で、新人エンジニアが組織の価値観や目標に対する理解を深めるための役割を果たします。
これにより、新人エンジニアは自身の能力を企業の方向性と合致させ、より良い業務パフォーマンスを発揮できます。

社内の専門家の直接指導によるコスト削減
社内研修は社内の専門家が直接指導し、新人エンジニアに必要な知識やスキルを教えることで、外部研修のコストを削減することができます。
外部の教育費や関連費用を減らし、同時に知識の伝達を行う利点があります。

「社内研修の限界」

先輩社員の指導負担
企業の規模が小さい場合、先輩社員に対して指導と教育の役割を与えることは負担になることがあります。
小規模な組織では、既に業務に多くの時間と労力を費やしている先輩社員が教育まで担当することで追加の負荷がかかります。その結果、先輩エンジニアは教育の質と業務の効率性のバランスを保つのがむずかしくなる恐れがでてきます。

「外部研修の利点」

新人教育の専門家からのカリキュラム提供
外部研修は新人エンジニアが教育の専門家から直接的な指導を受ける機会を提供します。教育は知識を単に伝えるだけでなく、管理スキルが必要です。そのため、教育のプロから指導を受けることで、実務経験と専門技術を体系的に習得することができます。そのため新人エンジニアは実務に携わる前に専門性をたちまち向上させることができます。

先輩エンジニアの教育労力削減
外部研修を通じて新人エンジニアを指導することで、先輩エンジニアの時間と能力を節約することができます。業務と教育を分けることで、生産性の低下を防ぎます。そのため、外部研修は新人エンジニアの能力を強化するだけでなく、先輩エンジニアが業務で能力を発揮できるようにします。

外部研修への投資が企業の生産性を向上させる

外部研修に費用がかかることは確かな事実です。
それにもかかわらず、外部研修が有益である理由は内部専門家のリソースを効率化するためです。自社研修プログラムの確立を目指さない限り、教育の専門家に育成を任せることで、新人エンジニアの基盤を築くことが、長期的には早い企業成長を促す投資と言えるでしょう。

中小企業の外部研修の実施率について

外部研修を実施するとコストがかかるため、大企業でなければむずかしいと思われるかもしれません。
しかし、2023年の最新の調査結果によると、多くの中小企業が既に研修の重要性を認識し、外部研修を実施していることがわかります。

社員教育の課題に関する実態調査-株式会社給与アップ研究所 (2023.02.07)

社員の育成と研修の重要性を感じる企業が90%以上

調査によれば、中小企業の経営者の90%以上従業員の研修の重要性を認識しています。経営者の関心が研修への需要は高まり、より質の高いさまざまな外部研修カリキュラムが提供されるようになっています。

外部研修の経験がある企業は70%

中小企業の70%が既に外部研修を経験したことがあるとしています。
これは外部研修の実際の効果と成功事例を証明する重要な指標です。それらの企業は専門的な教育を通じて業務効率性と新入社員の能力を向上させ、成長の礎を築いて満足度を得ています。

こうしたデータを考慮すると、外部研修は企業の発展と競争力の確保に大いに役立つと考えられます。

実践的な研修カリキュラム I スパルタコーディングクラブ

こうして、すでに多くの中小企業が外部研修を実施しています。

もし、少人数で効果的な外部研修が必要な時は、柔軟な学習環境と時間管理が可能なe-ラーニングも検討してみてください。

スパルタコーディングクラブは、e-ラーニング形式を通じて実践重視のカリキュラムを提供しています。
新入社員が実務に参加する際に必要な技術と能力を習得する、短期集中のカリキュラムを提供しています。

  • 基礎からWeb開発スキルまで習得する8週間の研修を提供
  • すべての週ごとに実践トレーニングを実施し、実務に活かせる能力を向上
  • ミニプロジェクトを通じて自分の能力に挑戦し、問題解決能力を強化
  • 現役エンジニアによるコードレビュー、質疑応答、1:1メンタリングの提供で密着指導

長期で企業の成長を求めるなら、専門リソースを活用しましょう

これまで、社内研修と外部研修の違いを比較し、中小企業の外部研修活用の実態を確認し、なぜ外部研修が得策なのかについて紹介しました。

新人エンジニアの育成は、企業の未来を担う重要な一環です。外部研修への投資は、長期的な成長を支え、競争力を強化する一つの手段とも言えます。
どの企業も、新たな才能を発掘し、育てるための最善の方法を模索しています。

外部研修を選択することで、新人エンジニアのスキルアップと企業の発展を共に実現できることを考えると、今後ますます多くの企業が外部研修を活用することが予想されます。

このような状況の中で、皆さまの企業がより優れたエンジニアを輩出し、未来に向けて歩んでいくことを心より願っております。



お問合せ |info.jp@teamsparta.co
公式サイト |https://bit.ly/3sr9z1L


TeamSparta Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング