こんにちは!スピードリンクジャパン(以下、SLJ)新卒1年目の飯塚です!
今回は、私が入社前後で取得した3つの資格(JSTQB FL・MOS Excel365・AWS CLF)についてご紹介します。
入社前後の期間を使って自分なりにインプットを重ねたことで、業務やシステムに対する理解の解像度がグッと上がったと実感しています。これからこれらの資格取得を目指す方の参考になれば嬉しいです。
📖学習の準備
やると決めたら一気に進めるけど、明確な基準がないとやる気がでないタイプな私。
細かく計画を立てて、実行していくのが好きなので、資格毎にWBSを作成しています。
まず初めに、受験日を決める。
そのままなのですが、ゴールが決まらないことには、計画の立てようがないです。
そこから、1日に何時間勉強するか、どこに時間を使うか考えていきます。
休日に詰め込まない。
予定は入るものとして、休日をあてにしないようにしています。
平日で計画通りに進まなくてもリカバリできる、バッファにもなっています。
タスクは明確にする。
性格上、今日何をやったらいいかが明確な方がはかどるので、何をどこまでやるかを必ず記載するようにしています。
また学習の習慣づけとして毎日やるタスクも作成していました。
ー 入社前 ー
🍂10月〜12月:JSTQB FL(テスト・品質保証)
SLJでは、内定者研修で『ITパスポート』を取得を目標としています。私は在学中に『基本情報技術者試験』に合格したため、『JSTQB FL』の学習に取り組みました。
- 学習期間 :2025/10/6(月)~12/13(土)
- 学習の流れ:
- インプット(シラバス+解説動画)
基礎用語と概念の把握に利用しました。 - アウトプット(アプリ「テス友」での日常演習)
通学時間、授業やバイトの合間の隙間時間を活用し、毎日必ず開く習慣をつけました。 - 実践&弱点補強(e-learning+復習)
丸暗記ではなく、「なぜそうなるのか」を意識してノートに整理していました。
- インプット(シラバス+解説動画)
- ポイント :
- 試験での出題は、テス友よりも文章量が多いです。
- シラバスを理解せずにただテス友だけを繰り返すと丸暗記になって、試験で点が取れなくなってしまいます。
- なぜこの答えか、意識して進めるのが苦手なら、参考書の購入がおすすめです。
参考書の模擬問題は、実際の試験と近い問題が多い印象です。
🌸3月:MOS 365 Excel
2/19(木)に取得案内の連絡を受け、上京後(3/14~)の取得計画を立てました。学校の授業や過去の職場でOffice2019は問題なく使用できていたため、基本的な関数や操作手順の学習は省き、効率よく進めました。
- 学習期間 :2025/3/18(水)~3/26(木)
- 学習の流れ:
- 出題範囲とスキルの確認
友人から譲り受けたOffice2019の模擬問題(全5回)を解きました。 - ピンポイント学習
解けなかった箇所やあまり使用しない機能を中心に学習しました。 - 2019以降の関数のキャッチアップ
SORT、UNIQUE、SEQUENCEなどの関数を動画で学習しました。
- 出題範囲とスキルの確認
- ポイント :
- 模擬問題と試験はほとんど同じなので、表示画面に慣れておくといいと思います。
ー 入社後 ー
🐣4月〜6月:AWS CLF(クラウド基礎)
入社前に『JSTQB FL』を取得したため、研修担当の方と相談の上、クラウドの基礎を固める『AWS CLF』の取得を目指しました。
- 学習期間 :2026/4/2(木)〜6/20(土)
- 学習の流れ:
- インプット(テキスト/AWS Skill Builder)
テキストや動画教材を活用して、基礎知識をインプットしました。
各章(モジュール毎)の練習問題でアウトプットも実施しました。 - アウトプット(テキスト/StepStudy)
分野ごとの問題演習や模擬試験を繰り返し解きました。
間違えた問題や悩んだ箇所を再学習し、記憶の定着と本番対策を行いました。
- インプット(テキスト/AWS Skill Builder)
全くのゼロ知識から学習に入ったので、イメージをつかむために実際にAWSのアカウントを作成して、ハンドオンも行いました。
学習を活かして、個人HPの作成や公開もしました。今後も更新を続ける予定です。
ー 最後に ー
資格を取得したからといって、それが直接そのまま業務に活きるわけではないかもしれません。ですが、「自分で調べて学びきる」という経験や、関連分野の知識を得たことで、周囲とのコミュニケーションのハードルが下がり、自分の視野が広がったことが一番の収穫だと感じています。
これからも直接・間接を問わず、自分の知識の引き出しを増やせるよう、主体的なインプットを続けていきたいです!