1
/
5

新しい世界へ。未経験からエンジニアになるまで

Photo by Clay Banks on Unsplash

ご覧いただきありがとうございます。

2022年6月に中途未経験で入社した、株式会社スピードリンクジャパンの福田です。

今回は未経験・知識ゼロからでもITエンジニアを目指した時の気持ちや、

現在と入社前の変化などを紹介します。

未経験でこれから挑戦しようと考えてる方へ、少しでも力に慣れたらいいなと思います。

目次

自己紹介

転職をしようと思った理由

ITエンジニアを選んだきっかけ

入社前と現在

自己紹介

東京で生まれ埼玉で育ち、小さいころから好奇心旺盛で常に新しいことに挑戦するのが好きでした。小学校では、ピアノ・水泳・合気道、中学に入って、部活で陸上部に入り、クラブチームでサッカーとバレーボールをやっていました。高校ではチアリーディングをやって、大学では体育大に行き社会人チームでチアを続けながら学校のサークルでアルティメットという競技を行っていました。基本的に体を動かす方が好きで、当時は机に向っての勉強は苦手でした。

大学卒業後は、アルバイトとして高校からずっとやっていた飲食店にそのまま就職し5年間店長として働いていました。

転職をしようと思った理由

前職は約7年間アルバイトとして働き、特にやりたいことも見つからず、アルバイトがすごく楽しかったことと推薦をいただいたのがきっかけでそのまま入社を決めました。

そこから順調に仕事にも慣れ苦もなく楽しく働いていました。その中で先輩としてサポートをしたり自分の店舗のスタッフの育成をしていくうちに、誰かの役に立つことをしたいと思うようになっていきました。

店長では売り上げをあげて利益を出していくことが一番の仕事であり、支えてもらう側の仕事であったため同じように頑張っている方や多くの方々の役にたてることに携わりたいなと思い転職を決めました。

ITエンジニアを選んだきっかけ

いざ転職を考えたはいいものの、具体的に何をやろう…と最初は無計画でした。就活もまともにしてこなかったのでそもそもどんな職種や業界があるのかもほとんど知らずにいました。

まずはどんな仕事があるのかと調べている時に、仕事の方で店舗を運営するうえで役立つ新しいシステムが導入され、すごく働きやすくなった事に感動し、考えてみれば普段の生活でもIT化が進みどんどん便利になっているなと改めて実感しました。

その時にIT業界ではいろんな方面から多くの人を支えることができるかも!と思ったことがこの道を選んだきっかけとなりました。

またITは常に変化があることや新しい挑戦などもできる面から、昔からいろいろなことに挑戦したりすることが好きだったこともあり、さまざまな可能性がたくさんあるということに高揚感を感じました。

そして今の時代ITの需要が高まってる中、単純にIT業界に携われたらかっこいいなと思いました。

これらを踏まえてエンジニアを目指すことを決めました。

入社前と現在

正直就活中と内定が決まった後の入社前の段階では、何かに集中したり時間を割くことが苦ではなく勉強に抵抗はなかったのですが、今までまともに机に向き合ってこなかったこともありデスクワークや勉強していくことに対しての経験が少なく不安が大きかったです。

やりたいと思って決めた事ではあったけど、業界についても理解は浅く、知識も経験も何もない中でちゃんとやっていけるのかという気持ちで何度も悩みました。

そんな不安な気持ちのまま入社を決めてしまいましたが、実際入社し研修がはじまったらもちろんわからないことばかりで躓くことしかない中、関わった講師の方や先輩に声をかけると時間を割いて親身に

丁寧に教えていただきました。

そして何より普段から当たり前のように使用しているインターネットやユーザーとして使用している様々な技術など、その仕組みを少しづつ理解していける事、またコーディングを行って自分のやりたい動作を実現させていける事がすごく楽しく、特にアプリケーションの作成では休憩も全くとらないほど夢中で作業を行っていました。

今では不安な気持ちなんてほとんどなく楽しい気持ちともっと知りたいという気持ちでいっぱいです!

最後に

知らない事や新しい場所に切り替えるのはやはり不安な気持ちも少なからず出てくるし、経験や知識がないとなおやっていけるのかという部分も大きくなると思います。また未経験からだと実際に努力と時間が人より必要になる場面も多いです。

それでも得られるものの方が多く、自分の力にもなり自信も生まれてきます

必ずこれからもたくさんの壁にぶつかっていくと思いますが、弊社は頼ることのできる支えあえる仲間がいて乗り越えていける環境が整っているところが強みの一つだと思います。

たくさんの交流イベントもあり人とのつながりを広げられる会社です!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

ITエンジニアは気持ちがあれば誰でも目指すことができるお仕事です!

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています!

  • システムエンジニア(経験者)
  • 採用担当
  • システムエンジニア(未経験)
  • 開発システムエンジニア(経験者)
    システムエンジニア(未経験)
    23新卒◎既卒◎
    システムエンジニア(未経験)
  • ビジネス採用担当
株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?