1
/
5

【2023イベント】内定式開催しました!

スピードリンクジャパン新卒採用担当の永井眞子です!
10月6日(金)に内定式を開催しました!内定式の様子をお届けします✨

内定式開催に向けて

人事になって初めて大きいイベントということで準備の段階でドキドキしていました。
この内定式を通して、スピードリンクジャパンに入社することや社会人になることにワクワクしてほしい、、!そんな思いで準備を進めてきました。

当日は開催する1時間前から内定者のみんなが来てくれるのかソワソワ、ドキドキしていました!

当日のコンテンツ

1、自己紹介
2、代表西田のお話
3、カルチャーマップ紹介
4、内定者研修について
5、資格取得について
6、ワーク

自己紹介

初めて会う内定者がほとんどだったので、内定者同士で自己紹介を行いました!
頑張っていることは部活、アルバイト、資格取得、プログラミングなどたくさんあって、改めて素敵な内定者が揃ったなぁと感じていました。
「みんなと仲良くなりたい」と言ってくれていたので、ぜひ同期同士で高めあっていける関係性を築いてほしいですね!

代表西田のお話

代表西田は以下のお話をしてくれました!

1、自己紹介(生い立ち~現在まで)
2、逃げた過去について
3、自分との向き合い方、ジョハリの窓について

代表の生い立ちからスピードリンクジャパンの成り立ちをわかってもらえたのではないかと思います!
代表の逃げた過去から、仕事をする上で、社会人として頑張るために大切になる「自分との向き合い方」についてお話してもらいました。
代表のお話を聞いた後は簡単にですが、聞いてみて感じたことをテーブル内でシェアしてもらいました。
代表の話を少しでも忘れずに今後の社会人生活で生かしてもえらたら嬉しいです!

カルチャーマップについて

スピードリンクジャパンのミッションは人の価値の最大化です。
成長に必要な環境、そして伴走していくのが会社の役割です。
会社の制度をたくさん活用して価値をあげていただきたいと考えています。

そこでどんな環境があるのかを表したSLJカルチャーマップについて紹介しました!
これからこの制度や環境を活かして成長していくのが楽しみです ^ ^

内定者研修について

内定者研修もこの会からスタートするので、入社までの半年間、社会人・スピードリンクジャパンの社員となるための準備としてどんなことをやっていくのかを説明しました。

研修ではスピードリンクジャパン社員としての土台づくりとして、以下4つを進めていきます!

・社会人基礎力:ロジカルシンキング研修
・スピードリンクジャパンの理解:ミッション、ビション、バリューに基づいた研修
・エンジニア基礎力:資格取得(基本情報技術者試験)
・仲間づくり:個別フォロー、懇親会

研修を通して入社や社会人になるのが楽しみになってくれてたら嬉しいです!

資格取得について

内定者の皆さんにはエンジニア基礎力のためと自身の評価のために
資格取得に向けて勉強を進めてもらっています。

今回は内定者が揃う場なので、以下コンテンツを通して資格取得が大事なのかお話しました!

1、会社の目指す姿
2、先輩社員からエンジニアのキャリアについてお話
3、新卒1年目、新卒2年目社員に資格取得についてインタビュー

資格取得をしてほしいのは、変化の激しいIT業界、世の中でエンジニアとしての価値や武器を獲得し続けてほしいという想いがあります。


資格取得を通して学ぶ習慣を獲得したエンジニアは、新しい技術を獲得し続けて活躍していける。
そんな想いやIT業界や世の中の流れについて先輩社員より話してもらいました。

資格取得についてのインタビューでは、「業務と資格取得の両立はできているのか?」、「入社前に勉強しておいた方が良かったこと」などリアルな社員の声をお届けしました。
内定者からも先輩社員に質問があり、先輩の経験を参考になったのではないかと思います。

今後のモチベーションとなって、資格取得やエンジニアとして活躍する糧になってくれたら嬉しいです!

ワーク


ワークではスピードリンクジャパン入社に向けて「あなたがREBORNしたいこと」を書いて、テーブル内でシェアしてもらいまいた!

20期スピードリンクジャパンのテーマは「REBORN」です。
20期上期社員総会でも社員に「あなたがREBORNしたいこと」を書いてもらったので、内定者にも宣言してもらいました!

REBORNしたいことには、「入社までに基本情報技術者試験合格」、「早起きして生活習慣を整える」、「IT業界について知る」、「キーボード操作に慣れる」などを宣言してくれました!

このREBORNしたいことに対しては、個別に担当の先輩が入社までフォローを行っているので、
その先輩と達成に向けて進めていきます!

3月の研修の際に達成できたのか確認するので楽しみです!

懇親会

内定式が終わった後には、懇親会を行いました。
先輩社員にも参加してもらい、社員と交流を深めてもらう場としました。

今回は以下2つのコンテンツを用意して、交流を深めつつ、会社について理解してもらう場としました~

1、スピードリンクジャパンクイズ
2、テーブルでテーマ分け(評価制度、幹部、資格取得、新卒1年目)して交流

クイズではスピードリンクジャパンの制度から社員のことまで幅広く問題を出しました!
同じテーブルの社員にヒントを聞いたり、ワイワイとやって笑顔がたくさん見れて嬉しい瞬間でした!!
また、クイズを通してより会社のこと知ってもらうこともできたのではないかなと思います。

テーマ分けして交流では、新卒1年目のテーブルが大人気でした!
入社してからの研修や業務について生の声を聞いて、入社後のイメージが湧いたのではないかなと思います。

業務後に快く懇親会に参加してくれて、内定者の質問にも一生懸命話してくれる社員には
本当に感謝いっぱいで、良い人に囲まれて働いているなぁと実感する瞬間でした。

最後に

私自身が人事になって初めての大きなイベントだったので、準備の段階から「これで大丈夫なのかな?」と思う場面はありましたが、無事開催できて本当に良かったです。

開催する1時間前から、内定者ちゃんと来てくれるのかなとソワソワしていました。
集まって緊張しつつも、「内定式楽しみにしていました」や「内定者と会うのが楽しみでした」と言ってくれた時私自身もほっとして会を落ち着いて進めることができました。

今後の研修や入社式、そして一緒に働くのが楽しみです!

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?