1
/
5

#令和なオフィス移転日記4/5 ~バーチャルオフィスだとこうなる!白潟総研社員のフルリモートな1日~

白潟総研は、全社員がフルリモートになりました!!

アフターコロナで期待が集まっている働き方改革。
リモートワークの導入も検討を始めた…

しかし、リモートワークのメリット・デメリット、理解はしているけど、実際にはどうなるかまではイメージできない…

社員達の働き方はどうなるのか…?ほんとうに社員達のためになるのか…?

そんな悩みを持つ幹部陣の皆さまのために、今回は白潟総研の社員たちの働き方がリモートワークでどのように変わったか、具体的にご紹介いたします!!

題して、

~実録 リモートワーク下での働き方 白潟総研ver~

です!

それでは、朝から時系列に沿って紹介していきます!

【白総社員の1日 朝編】リモートワークは朝が大事

リモートワークになると、通勤時間が減って朝に余裕が出る。
そんな話はよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

7:00 起床
7:10~7:30 朝の散歩(ツイッターネタ考案&一日のタスク整理タイム)
7:30~8:00 ニュース&朝食
8:00~8:30で朝礼。一日のスイッチ!
8:30~ チーム別MTGで半日の目標をそれぞれ設定し、自らの仕事へ。

これは、ある社員による朝のルーティンです!

今まで通勤時間に使っていた時間を、朝の散歩をしながら1日のタスクや過ごし方を考える時間に。そして朝食を食べながらゆっくりニュースや本を読む時間に変えることができたそうです!

ちなみに、自分はインターンですが、約2時間の通勤時間が無くなったため、朝コーヒーを入れ、ゆっくり読書をする時間が取れるようになりました!

そして8:00からの朝礼とチームMTG。
リモートワーク下では、これがとても大事なのです!

いままでは社員皆で顔を合わせることを重視していた朝礼ですが、リモートワークになったことでコンテンツに比重が大きくなり、トレーニングとナレッジ共有の場に様変わりしました!

そして朝礼後のチームMTGでそれぞれの半日(午前中)の目標を決めます。

リモートワークになったことで、社員間のコミュニケーションとそれぞれのタスク管理・把握が非常に大切になりました。そのため、白潟総研では朝礼後にチームMTGを行いその日の午前中のタスクを洗い出し、チーム内で共有、目標を設定することでそれぞれの仕事の進捗を管理できるようにしています!

同時に、このMTGが仕事のコツやPDCAの回し方をシェアする場にもなり、それぞれの生産性の向上につながっています!

チームで目標設定したら、それぞれの仕事へ

チームMTGでそれぞれの半日の目標設定をしたら、その目標に向けてそれぞれの仕事に入ります。

朝礼もじっくりやりつつ、午前の時間も長くとれる。これがリモートワークです。
移動時間の減少により、お客様にかけられる時間がより多く。

また、商談後の振り返りやフィードバックMTGがかなりじっくりとれるようになりました!

【白総社員の1日 午後編】昼礼で目標進捗チェックし、午後の仕事へ

13:00~13:30 昼礼。1日の折り返し!
13:30~ 10分間の雑談タイム&チームMTGで進捗確認&午後の目標設定

午後一の昼礼。1日の折り返しです!

昼礼でノウハウ・ナレッジ共有やプレゼントレーニングを行い、雑談タイムへ。リモートワークで、仕事上のコミュニケーションはものすごく増えましたが、雑談はどうしても減ってしまいがち…

だから午後のこの時間で色々な社員と話し、仕事以外のコミュニケーションも増やしています!

雑談タイムが終わったら、チームMTGで午前の目標の達成度を確認し、午後の半日の目標を設定します。細かくタスクを整理し、目標を設定することで、より生産性が高く仕事が可能です!

細かいMTGが増え、コミュニケーションはむしろ活性化

午後も午前中と同様、チームMTGで設定した目標に向かってそれぞれ仕事に取り掛かります。午後になると、出勤してくるインターン生とのMTGなども増えます。

今までは、外を出歩くことが多く、オフィスにいて、かつ毎日は出勤しないインターン生とのMTGは日程調整がチャレンジでした…

しかし、リモートワークでDiscordに常時接続になった今、商談の合間などに声をかけられるようになり、細かい情報共有などが非常に簡単にできるようになりました!

加えて、それぞれの社員達にも時間的ゆとりができているため、かなり話しかけやすさのハードルは下がり、以前よりもコミュニケーションミスや認識のすり合わせがかなりうまくいくようになりました!

【白総社員の1日 夜編】夕礼で進捗&会社の方向性を皆で確認!

17:30~18:00 夕礼。トレーニング・ナレッジ共有、そして会社の方向性を皆で確認!
18:00~ 10分間の雑談タイム&チームMTGで午後の進捗確認と1日の振り返り

夕礼では、主にその日のナレッジ共有やトレーニング、会社の方向性を皆で確認します。リモートワークで顔を合わせる機会が減ったからこそ、常に皆が同じ方向を向けるよう、毎日会社の方向性確認しています!

夕礼が終わったら、社員ごちゃまぜで雑談タイムを挟み、チームMTGへ。
チームごとにその日を振り返り、情報共有やうまく効率よく仕事をこなすため様々なPDCAを回します。

【まとめ】リモートワークでは朝礼、昼例、夕礼が命!

ここまで、白潟総研の社員がどのように1日を過ごしているかをご紹介しました。

リモートワークになると、今まで見えていたものが見えなくなり、どうしたらいいかわからなくなることあるかもしれません…

だからこそ、全社で話す機会、コミュニケーション量を増やすことで、より社員同士がお互いの仕事を把握し、より一層効率よく仕事をこなすことが可能なるのです!

朝礼・昼礼・夕礼を実施し、全社でのコミュニケーションを増加、同時にチームMTGなどで細かく目標を設定し一日にリズムを作りながら仕事に取り組む。

加えて、Discordを活用することで、リモートワークによる話しかけにくい状況を打開、むしろオフィスにいた時よりも気軽に話しかけられるリモート環境を達成しました!
(詳しくはコチラ→https://www.wantedly.com/companies/ssoken/post_articles/243624

これらにより、白潟総研はリモートワークによってオフィス時代より何倍も生産性を高められました!

リモートで出てくる不安は、Discord&朝礼、昼礼、夕礼をしっかり実施することで、
そのほとんどが解決可能です!

「白潟総研のバーチャルオフィス、どうなってるんだ?!」
「本当にオンラインだけで成り立つの?どんな仕組みなの?」

そのように思われた方。実は、白潟総研のDiscordオフィスは見学(有料)可能です!

気になった方、是非ご覧になってみてください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssvirtualoffice

白潟総合研究所株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
白潟総合研究所株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?