1
/
5

「ベンチャーなんて絶対行かない!」という人こそ来て欲しい。一風変わったスタメンの会社説明会。

こんにちは。スタメンで広報を担当している森田です。スタメンは、「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める」を経営理念とする、ITベンチャーです。

スタメンでは、2016年の創立初年から新卒採用を開始しました。それは新卒社員が大きく成長、飛躍する会社こそが、社会に大きな価値を生み出す会社だと考えているからです。

就活シーズンも年が明けて本格的にスタートしつつありますが、私たちも1月から早速、2020年卒の学生さん向けて、東京・名古屋・大阪の各拠点で会社説明会を実施しています。

今回は、スタメンの会社説明会がどんなものかを知っていただければと思います。

スタメンの説明会では、スタメンを勧めないってホント?

“ はい、本当です。来ていただいた学生さんに「価値ある時間」を過ごして欲しいからです。”

もちろんスタメンのこともお話しさせてはいただきますが、私たちのような創業まもないベンチャーでは、大企業に比べて人数が少ないため、全員が同じ目標を持って力を合わせていくことが欠かせません。

だからこそ、経営理念や今後目指していくビジョンに共感した上でスタメンの新しい仲間になってもらいたいと思っているので、安易に入社を勧めたりはしていません。

今実施している説明会では、「20代のうちに何をすべきか」「仕事を通じて自己成長するには?」といった、これから社会に出ていく上で知っていると役立つ情報を中心にお話しています。

スタメンの説明会に来て、「働くという価値観が変わった、働くことが楽しみになった、社会で活躍したいと思うようになった。」と、大袈裟ではなく、来ていただいた学生さん全員にそう感じて欲しいと思って運営を行なっています。

スタメンの説明会が何かを得る場所であって欲しい、価値ある時間、価値ある出会いにするべきだと考えて開催しています。会社や事業のことをお話ししたりする以外にも、様々なコンテンツも用意しておりますので、楽しみにしてお越しください。

ベンチャーには行かない!と思っている学生に来て欲しいのはナゼか?

“ベンチャーがどんなものかを知ることで、「大手」に入る動機や目的も明確にできるからです。大手で活躍していく上でも、大事な知識となるはずです。”

スタメンの中途入社メンバーは、在籍2社目の社員割合が高く、自動車メーカー、有名IT企業、旅行代理店、広告代理店、テレビ局、などの「大企業」出身社員が多数活躍しています。

説明会では、そういった在籍メンバーが大手の良さと、ベンチャーの良さの両面をお話ししています。大手に入ってから活躍していく上でも、それらはきっと大事な知識となると思っています。だから、就職活動中の「今」こそ、話を聞きにきてもらいたいんです。

ベンチャーを理解してもらうことで、どちらがあなたに合いそうなのか、自分がどんな会社で働きたいと思っているのか、社会でどのように活躍したいと考えているのか、もう一度自分を見つめ直すいい機会にもなると思っています。

ベンチャーは、実力主義っていうけどホント?

“スタメンでは、年齢も性別も関係ありません。ただ、実力だけではなく、「成長率」を大事にしています。”

目標に対してひたむきで大きな成果をあげていける人に、どんどん「大きな役割」を任せています。実際に昨年4月に入社したばかりの新卒1期生の女性メンバーが、継続的に大きな成果を上げ、チーム全体の信頼を得たことで、今月からリーダー職に昇格しました。

ですが、それは実力というよりも「成長率」が切り拓いた結果です。未経験でも、新卒でも、情熱を持ち、目標達成に向けて素直にアクションすることが何よりも大事だと考えています。

説明会では、スタメンで活躍する現役社員との交流の場も作っていますので、就活をしながら漠然と抱えている不安や想いなども、この機会に色々話して、相談してみてくださいね。

たくさんのスタメン社員と触れ合って、できるだけスタメンの「素の部分」を見て欲しいと思っています。

価値のある時間を約束する、スタメンの会社説明会に来てみてください。

いかがでしたでしょうか。もし、スタメンにご興味を持っていただけたら、Wantedlyを通じてご応募ください。各開催日程に応じて、それぞれテーマを用意しておりますので、皆さんのエントリーをお待ちしております。

▼テーマ①
20代×ベンチャー=「圧倒的成長」自分の道は自分で切り開け!
〜1年で売上20倍になったITベンチャー〜 

▼テーマ②
何をするかよりも、どこで誰とするかが重要。人は仲間と仕事を通じて成長する。

株式会社スタメンでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタメンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?