エンゲージメントを世の中に広める男 〜TUNAGセールスメンバーの1日 〜

こんにちは、株式会社スタメン エンゲージメントデザイン部の森田です。

会社説明会を開いたり、学生さんの面接をする度、「セールスの方の1日の流れを教えてください」「営業はどういうことをするのですか」などとご質問をいただきます。

ということで今回は...! 名古屋本社で活躍し、福岡支社の「支社長」を担う男、セールスマーケティング部の伊香さんの1日に密着しました。

▼▼伊香さんの入社ストーリーはコチラ▼▼

9:15 出社
コーヒーを飲みながらメールチェック。

朝、オフィスに着いたら必ずコーヒーを飲みます。スタメンの名古屋オフィスには「デロンギ」のコーヒーメーカーがあります。そのマシンで豆から挽いた美味しいコーヒーを飲みながら1日のスケジュールチェックや、メールチェックなどしています。1日の段取りや戦略を決める大事な時間です。


9:40 朝会
部員全員で案件進捗や共有事項の確認。

セールスグループ・インサイドセールスグループ・マーケティンググループで案件の進捗確認をしたり、共有事項の確認をしています。この朝会は、名古屋本社のメンバーだけでなく、東京・大阪の他拠点メンバーともテレビ会議で繋いで、部員全員で毎朝行なっています。


10:30 商談
お問い合わせいただいた企業へ初回のご訪問

初回のご訪問では、お客さまからのヒアリングを大事にしています。どんな課題があるのか、何にお困りなのかをできるだけ具体的にお伺いします。課題を整理し明確にしていくと、意外と担当者さまも気づいていないことがあったりするんですよ。


12:00 ランチ
同僚と一緒にランチタイム。

商談後に、そのまま外で取ることもありますが、基本的にはオフィスに戻り、みんなでランチを取ります。僕は、オフィスにあるバルミューダを使い、パンを焼いて食べることが多いです。ダイニングテーブルを囲んでみんなで過ごすお昼は、気分をリフレッシュできる時間です。


13:00 顧客対応
空いた時間があればテレアポでアプローチ!

お客様へメールをご送付したり、何か追加で必要な資料があった場合は事前に作成しています。 また、空いた時間があれば、1件でも多く人事の方にお電話するようにしています。テレアポは、TUNAGを知ってもらう上で大事な行動です。


14:30 具体商談(1件目)

先日、商談を行なった企業様と2回目の商談。今回は、先方の役員の方に同席いただき、TUNAGでできることなど、課題に対する打ち手をお話しします。この時間が一番気合が入ります。


16:00 具体商談(2件目)

初回商談も含めると本日3件目の商談。具体商談になると社長が同席されることも多いです。TUNAGを導入する上での懸念点などを潰していき、お見積りや、運用スケジュール、契約などをまとめます「TUNAGに任せたい!」と言っていただける瞬間は何度体験しても嬉しいものです!


17:30 デスクワーク
会社に戻って御礼メールや資料作成。

商談から帰ってきたらすぐにお邪魔した企業さまに御礼メールをご送付します。御礼や連絡事項は後回しにせず、すぐにやりきることを心がけています。


18:00 終礼
商談報告の取りまとめ

企業さまのご反応をチームメンバーで共有します。後輩の進捗を聞いて、アドバイスしたり、戦略を練ったりもします。朝会と同じく、終礼も必ず行い、爆速でPDCAを回すことで成果に繋げています。


18:30 1日の終わりに...
後輩のロープレ指導、TUNAGでの日報UP

新たにスタメンにジョインしてくれた仲間に対して、ロープレなどを行います。一度、説明を聞いてみて、わかりにくい部分がないか、ちゃんと要点を伝えられているのかなど、チーム内でアドバイスし合っています。 その後、TUNAGに日報をUPします。日報はチームで書いているので、1週間に1度の頻度で出番が回ってきます。どういう活動をしていて、どんなお客様と商談したのか、KPI状況、日々感じたことなどを書いています。


19:00 退社
お疲れ様でした!

スタメンのメンバーでTUNAGを導入していただいている企業さまが運営する飲食店に飲みに行ったりもします。何もない日は、本を読んだり、映画を見たり、インプットする時間にしています。

セールスマーケティング部の仕事について

僕たちの仕事は、兎にも角にもTUNAGやエンゲージメント経営の重要性をお客様にお伝えする事です。情報の共有ができていない、離職率が高い、コミュニケーションが希薄。など各社で抱える課題は様々です。各社の課題に対してどのようにTUNAGが介在できるのか。をきちんと説明しご納得頂いた上でご契約頂く事が重要です。

ご契約をいただいてからは、「カスタマーサクセス部」という導入支援専門の部署のメンバーと共に案件を進めていきます。各社の課題に対して、どのような制度や運用方法がマッチしているかを共に考え、各社に合わせたTUNAGを構築していきます。「TUNAGを用いて、ご導入いただく企業様の更なる発展に向けたお力添えがしたい!」という想いはどの部署もどのメンバーも一緒です。

この仕事のやりがい

セールス担当は、「エンゲージメント経営」の大事さをいかに熱意を持って、お客様に伝えられるのかが肝になってきます。自分の熱意とTUNAGの価値がお客様に伝わって、ご契約していただく瞬間が何より「やりがい」を感じる時です。

一つの企業の経営(組織づくり)に携わる事ができるので、とてもやりがいがあることは勿論ですが、責任も重大です。だから、ご導入頂いた企業様が実際にお使いいただいて、「TUNAGを導入してよかった。」と言っていただけると本当に嬉しいです。

いかがでしたしょうか?

伊香さんの1日を知っていただくことで、業務内容が伝われば幸いです。

スタメンでは、TUNAGを全国に拡大すべく、一緒に戦力になってくれる方を募集しています。人事業界や営業未経験の方でも構いません。熱意のある、あなたのエントリーをお待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

株式会社スタメン's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
787d4ee8 bc35 4f3b 89a4 e7e82a65ce91?1548384586
Picture?height=40&width=40
Anonymous
0e24d948 0c15 445f a863 93d36fe6daa2?1557841325
16 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
787d4ee8 bc35 4f3b 89a4 e7e82a65ce91?1548384586
Picture?height=40&width=40
Anonymous
0e24d948 0c15 445f a863 93d36fe6daa2?1557841325
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon