1
/
5

初のスタメン開発イベントを開催しました!

こんにちは!株式会社スタメンエンジニアの松谷勇史朗です。10/21(土)に株式会社スタメンの名古屋オフィスで初の開発イベントを開催しました。雨の日にもかかわらず、当初予定の定員以上の参加人数でした!

今回のイベントのテーマは、【学生限定】現役エンジニアと一緒にRailsアプリを作ろう!ということで、学生のみなさんと我々スタメンエンジニア陣のペアプログラミング形式で、Ruby on Railsの開発環境構築からコーディングまでがっつり開発をしていきました。

私がプログラミング初心者時代に、「Webアプリを作成する上で、乗り越えなきゃいけない壁を現役のエンジニアの方と一緒に一気に乗り越えたい!」と思っていた記憶を元に企画しました。

全く初心者の方から、開発経験がある方まで幅広く参加していただきましたが、それぞれのレベル感に合わせて一緒に開発を進めていくことができて、とても充実な時間を過ごせたと感じています。

参加してくださった皆さんありがとうございました!

Youtubeに今回のRailsアプリ(フレンド・クラウドファンディングアプリ)の実装の導入部分を公開しているので、是非見てください。参加してくれた皆さんにも良い復習になるのではないでしょうか!



第2回スタメン開発イベントのお知らせ

11/25(土) に スタメン新オフィスで開発イベントを開催します。

テーマは、 現役エンジニアとWeb APIを使ってアプリを作ろう! です。

スタメンが用意したAPIの中から自由に選んで、自分の作りたいアプリを作ってもらいます。 Railsアプリ上でAPIを使ってみましょう。 スタメンではどういう目的で、なんのAPIを使っているのか?どのように実装しているのか?など色々お話できると思うので、興味のある方は以下のURLから申し込みお願いします!


[学生限定]現役エンジニアとWEB APIを使ってアプリを作ろう! (2017/11/25 13:00〜)
はじめに 株式会社スタメンは、2016年8月に創業したベンチャー企業です。 現在は創業事業である、組織エンゲージメントクラウド「TUNAG」を Ruby on Railsを用いて開発しています。 # Web API とは? WEB APIとは、簡単に言うとオンライン上で利用できるアプリケーションです。 Google, Amazon, ぐるなび, TwitterなどのWEBサービスが、それぞれが独自のAPIを公開しています。 ユーザーは各社のAPIを利用する事で、各サービスのデータを検索したりサイトで利用し
https://connpass.com/event/70554/


名古屋駅エリアにオフィスを移転します!

新オフィスにはセミナールームがあるので、積極的にオフィスで開発イベントを主催していく予定です。また、名古屋のエンジニア交流や勉強会など一緒に盛り上げてくれる方!是非弊社のセミナールームをご活用下さい!連絡は下記の弊社エンジニア松谷のFacebookまでメッセージください。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011728021393

株式会社スタメンでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング