1
/
5

「若い世代に、投資の魅力を伝えたい!」熱い学生インターン2人に話を聞いてみました!

「STOCK POINTでの学生インターンってどんな感じなんだろう?」
学生インターンに興味があっても、実際どんな業務を担当するのか、どんな人がインターンとして働いているのかがわからないと不安ですよね!
そこで、今日は学生インターンの高橋さん、佐藤さんにいろいろお話を聞きたいと思います!

まずお二人のプロフィールです!
お二人とも現役の大学生です。昨年入社され、現在も学生インターンを継続されています。

【学生インターン2名のプロフィール】

高橋さん
・大学名:立教大学 経営学部 国際経営学科
・入社時期:2021年6月
・主な仕事内容:採用アシスト・動画制作・SNSマーケティング

佐藤さん
・大学名:早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科
・入社時期:2021年10月
・主な仕事内容:SNSマーケティング

それではお二人にいろいろと質問していきたいと思います。よろしくお願いします!
まず、お二人はなぜ学生インターンにチャレンジしようと思ったのですか?

高橋さん
昔からバイト三昧な生活が好きだったんです。高校時代はマクドナルドのバイトに明け暮れて、全日本クルーコンテストの接客部門で準々決勝(関東代表くらいのレベルになりました!)まで勝ち進んでしまったほど(笑)
大学に入学してからは、周りが帰国子女ばかりだったり、自分で法人立ててる人なんかもいて、私も何かしなきゃ!と思い立ったのがきっかけでした。

佐藤さん
簡単にいうと、周りの友達のおかげです。私は附属校出身で、大学受験に囚われることなく、好きなことを主体的に学習している人が多かったです。そんな中で、私は遊び呆けていました。。。当然、気づけば自分以外の仲の良い友達は自身達の得意分野でどんどん結果を出していました。そして、自分も何か突出した分野を習得したいと考えるようになったことがきっかけです。

なるほど!高橋さんも佐藤さんも、周りの学生と自分を比べたときに、「自分もなにかやらなきゃ!」とか「自分も得意分野を作りたい!」と思って、インターンにチャレンジしようと思ったんですね!

学生インターンを募集している企業はWantedly上にたくさんあると思うのですが、その中でもSTOCK POINTに応募した理由を教えてください。

高橋さん
同世代の人たちに、投資の楽しさ、重要さをもっと知ってもらいたいと思ったからです。
元々投資が趣味だったのですが、周りにその話をすると、「危ないからやめたほうがいい」「少額じゃ意味がない」などと、たくさん否定的な言葉を言われました。
実際投資をしている身からすると、「そんなことないのに…」ともどかしくて。
そんな時に見つけたのがSTOCK POINTで、このサービスなら若者たちも、投資を楽しい!と感じてくれるかもしれないと思い、応募を決めました。

佐藤さん
STOCK POINTのコーポレートメッセージである「生活と投資がつながる社会」という理念に非常に共感したからです。私は、高校の時から株式投資に挑戦し、これだけは楽しく継続して学習することができていました。でも、未成年であるということや世間からの投資に対するマイナスイメージなどの様々な障壁がありました。STOCK POINTのサービスなら、それらの問題を気にすることなく、投資の世界へと踏み込むことができると実感しました。STOCK POINTに入って自分がサービスを広める立場となり、投資に魅力を感じてくれる人を増やしたいと考えたからです。

たしかに、投資をしたことがない人が持つ「投資」に対するイメージと、実際に投資を経験したことがある人が持つ「投資」に対するイメージには大きな差がありそうですね。
現在、人生100年と言われ、資産を増やすためには投資をするのが良いと言われていますが、なかなかその第一歩を踏み出せない人って多いかも。
若い世代に「投資の楽しさ」「投資の魅力」を伝えたいと思って、STOCK POINTを選んだんですね!

STOCK POINTで学生インターンとして働いていて、どのようなところが面白いと感じますか?

高橋さん
とにかくなんでもやってみて!と社長が言ってくださるので、思い立ったことをすぐに実行できるところです。
社長に、「こんなのどうですか?」と提案してから行動に移すまでがとんでもなくスピーディで、常に“面白そう!”を追求できる環境だと思います。学生インターンでこれほど自由にやらせていただけるのはかなり珍しいと思います。

佐藤さん
自分の主体性が重要であると強く実感できるところです。STOCK POINTは学生インターンの自由度が高く、社内の方々はとても協力的です。そのような環境であるからこそ、積極的に動くことができるし、様々な体験ができるので、成長する機会が急増し、多くのことを学べています。なので、新しい刺激を受けて成長するには非常に良いと思います。

社内の社員やスタッフは、学生インターンのお二人が企画したプロジェクトに注目してます!お二人の考える企画が面白いので協力したい!って思ってますよ!

お二人は現役の大学生ですが、学生として学びつつ、企業でインターンとして働くことは大変なのでは?学業とインターンをうまく両立するコツを教えてください。

高橋さん
私は週の初めに、一週間のタスクの優先順位を決めておくようにしています。急に外せない用事が入っても、あらかじめ決めていた優先順位に沿って組み込んでいけばいいので効率がいい気がします。

佐藤さん
正直な所、私は多くのことを円滑に進めていくことがあまり得意ではないです。。。そして、今もその答えを模索中です。でも最近は、何かに取り組んでいる最中に、今取り組んでいることと関連性の低いことを考え出してしまいそうになったら、その内容をスマホのメモに残すようにしています。そうすることで、一旦、今取り組んでいることと関係のないことを頭の中から除外することができ、頭の中がすっきりし、再び取り組んでいる作業に集中することができます。そうすると、抱えている各物事が全て効率的に進み、予定通りに作業を進めることができています。

お二人のスケジュール管理方法、タスク管理方法、とても参考になります!メモメモ、、、

最後にこれから学生インターンとしてストックポイントにチャレンジしたいと思っている学生にメッセージをどうぞ!

高橋さん
社長、社員の方々含め、本当に素敵な方ばかりです。業務内容も自分で1から決められるので、受け身じゃなく能動的に働きたいと思っている方には最適な環境だと思います。一緒にSTOCK POINTを盛り上げましょう!

佐藤さん
STOCK POINTはプロジェクトを自分から始めることができ、その行動に対するレビューも丁寧に的確に返ってきます。自分の良かったところ・良くなかったところをしっかりと発見でき成長することができます。
是非、一緒に協力して、投資をより日常に広げていく素晴らしいメンバーになりましょう!

お二人の今後の活躍に期待してます。いつでも社員、スタッフはお二人のことを応援していますので、頑張ってくださいね!今日はインタビューに答えてくださってありがとうございました!

【学生インターンが手掛けているTikTokの動画】

StockPoint【公式】 (@stock_point) TikTok | Watch StockPoint【公式】's Newest TikTok Videos
StockPoint【公式】 (@stock_point) on TikTok | 15K Likes. 3K Fans. StockPoint公式アカウントです💰 ポイントで少額から株式投資に踏み出すお手伝い💪🏻
https://www.tiktok.com/@stock_point


【インタビュー後記】

高橋さん、佐藤さんがお二人とも同じ目的「投資の魅力、楽しさを伝えたい」で入社してくれていたことに驚きました!お二人とも若き投資経験者。若き投資経験者だからこその視点が、お二人の提案する企画にも活かされているなと思います。

弊社代表はよく「難しいことは最初は置いておいて、ポイントをちょっとだけ使って、アプリで株式運用してみてほしい」とよく言っています。
高橋さん、佐藤さんは投資を経験しているからこそ、「投資は楽しいよ!」「投資は魅力的だよ!」と言えますが、経験していない人はずっとマイナスイメージを持ったまま、人生で一度も投資を経験しないかもしれないですよね。

「投資に対するネガティブなイメージを崩して、多くの人に投資の魅力、楽しさを伝えたい」と、熱い想いを胸にSTOCK POINTに来てくれたお二人。

そんな二人と「一緒に企画したい!一緒に成長したい!」と思った学生のアナタからのご応募お待ちしております!

STOCK POINT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
STOCK POINT株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?