1
/
5

スペシャリストを集めて一つの方向に向かう!

ブログのネタを探しています。
みなさんどうやって探しているのでしょうか汗

僕はどうしてもサッカーネタしか思いつかないので
サッカーネタから仕事ネタに繋げるという手法になってしまうのですが
今週もそんな感じで書いてみようと思います。

・・・

ロシアW杯に向かう日本代表候補27名のメンバーが発表されました。
メンバーの選考については賛否両論ありますがこれは毎度のことでしょう。

今大会はその中でも、一人の選手の落選に注目が集まりました。
ポルトガルリーグ、ポルティモネンセで今シーズン大活躍した中島翔哉選手。注目が集まった理由は彼の落選理由。落選理由は、ポリバレントでない、すなわち複数ポジションをこなすマルチ性がないという理由。

これを聞いた時、僕は、自身のチーム「スタジオ911」のことを思いました。
スタートアップですと、コストの観点から、とにかく最小人数で、メンバーは、先述の中島選手の例と同じでポリバレントであって欲しいと思います。

しかし、スタジオ911では、ポリバレントな人物ではなく、スペシャリストを集めています。
と言いますのも予算のほぼほぼを人に投資していくということを第一に考えているからです。

ですので先ほどの「コストの観点から人を少なく」ではなく、「適材適所に市場のハイレベルな人材を」という意識で採用活動を続けています。

日本代表から離れますが、ただスペックだけを見て人を集めてみると、どうしても「傭兵集団」「野武士集団」感、個々の能力は高いけど、一体感のない集団ができてしまいます。
そこでミッションやビジョン、バリューといった価値観が重要になります。これがしっかりしていると全員を同じ向き向けることができます。

「仲間と楽しむ体験を創り続ける」「新しいワクワクをつくる」「ユーザーフォーカス」

議論を重ね、この三つを最初に定めたおいたことでスペシャリスト集団に共通の価値観を植え付けることができると思っています。

・・・

サッカーの話に戻りますが、僕は中島選手は次の日本代表ナンバー10を担う選手に違いないと思っています。落選をバネに次回大会に期待!!

スタジオ911株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング