1
/
5

『世界に広めたいサービスに出会えた』│私が新卒でスタディストに入社した理由#1

スタディスト人事部の日向野です!

今回から2回に渡り、4月入社の新卒メンバーを10問10答形式でご紹介いたします◎

▼入社式の様子もぜひご覧ください!

2023年 新卒4期生の入社式を開催しました! | スタディストのカルチャー
みなさんこんにちは!スタディスト人事部のひがのです。弊社では3月29日、全社総会と同日に入社式を開催いたしました。今年もフレッシュで頼もしいお二人にご入社いただけましたこと、心より嬉しく思ってお...
https://www.wantedly.com/companies/studist/post_articles/495973

今回ご紹介するのはTeachme Biz事業本部営業部インサイドセールス所属の草場さんです!

学生時代はバックパッカーとして様々な国を訪れていたという草場さん、将来的にも海外に携わりたいという思いを持ちながら就活をしていたそうです。

学生時代のエピソードやスタディストへの入社理由、入社後の業務についてお話を聞きました。

就職活動をされている方へのメッセージもありますので、ぜひご覧ください🙌


Q1:お名前を教えてください!

草場です!


Q2:趣味はなんですか?

1.旅行とバックパック

小さい頃から家族で旅行することが多く、国内だと沖縄以外は行ったことがあります!

そのときはいつも車でいっていたのでその思い出が今の趣味に繋がっているかもしれません。

学生時代にはシンガポール、マレーシア、タイ、カンボジアなどをバスだけで周ったり、アラブ首長国連邦やインドなどをバックパックしてました!

それに伴って言語学習をすることも多いです。英語とマレー語は会話ができ、韓国語、アラビア語、タミル語、インドネシア語は読むことができます!

スタディストはタイ法人があるので、タイ語も絶賛勉強中です。

海外滞在中の一枚

2.Youtube

学生時代にYoutubeチャンネルを運営し始めたこともあり、動画をよく見ています。

自分のチャンネルのテーマと近い海外旅行系やサバイバル系、国際交流系の動画をたくさん見ます。


Q3:出身大学と専攻を教えてください

青山学院大学地球社会共生学部出身です。

国際政治やジャーナリズムに興味を持って学んでいました。

高校生のときにフィリピンに一人旅をしたことがあって、その時に日本との文化の違いに衝撃を受け、世界をもっと知りたいなと思い入学しました。


Q4:学生時代に頑張ったことはなんですか?

Youtubeチャンネルの運営です!留学の様子などを投稿していました。

大学2年生のときに友達と一度チャレンジしたのですが、うまくいかず…その後自分だけでチャンネルを立ち上げたときには、視聴者の方が見たいものを届けることを意識しました。

どんなものが求められているのかを把握するために現地の言語や宗教を学んだり、実際に視聴者の方に会いに行ったりしました。

その結果異文化交流の様子を発信することで、収益化を達成することができました!

▼草場さんのYoutubeチャンネル「JAPANESE NAMED LEO」

JAPANESE NAMED LEO
Hello, everyone! I'm Leo from Japan. In this channel, I'm gonna share what I felt, discovered, and explored here in Malaysia from Japanese perspective! Hello, semua! Saya Leo dari Jepun. Dalam channel ini, saya akan share apa saya merasakan, menemukan, da
https://www.youtube.com/channel/UCdmbwLcXTmhBPffFbhDFTlg


Q5:就活の軸はなんでしたか?

下記の4つです!

1,提供するサービスに共感できるか:提供するプロダクトに共感できなければ、お客様にプロダクトを紹介する際に罪悪感に駆られると思いました。

2,海外志向であるか:海外にさらに進出しようと考えているかを重視しました。日本だけでなく、世界で自分の関わりあるサービスの価値を提供できたらワクワクしませんか?

3,働いてみて楽しいイメージができるか:1日の約半分を占める仕事が楽しくなかったら人生辛いなと感じました。

4,時代の潮流に合わせてフレキシブルに働けるか:常に情勢が変化する世の中で、それに適応できるよう、変化を恐れない会社が強いと考えていました。


Q6:スタディストと出会ったきっかけは?

就活エージェントの方からご紹介いただきました。

「東南アジアにも進出している急成長中の会社」と説明いただき、興味を持ちました。


Q7:入社の決め手はなんでしたか?

就職活動の軸に当てはまっていた企業の中で、特にスタディストのMissionやTeachme Bizの世界観に共感できたからです。

共感できた背景には学生時代のコンビニでのアルバイト経験があります。

覚える業務がたくさんある中で、当時の店長がつきっきりで私の指導をしてくれていました。

その期間、店長のお子さんはコンビニの店内でお父さんのお仕事が終わるのを待っていて…「自分がもっと効率よく業務を覚えることができたら、店長さんがお子さんと過ごせる時間が増えるのにな」と思っていました。

Teachme Bizを知ったとき、これがあれば当時の状況や自分の悩みを解決できたかもと感じ、自信を持って社会に提供していけると思いました。

また、私がいつか海外で働きたいという思いがあるという観点から考えたときに、
スタディストの情報をわかりやすく伝えて、生産性を高めて知的活力みなぎる状態にしたいという「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションはどんな国でもどんな文化であっても共感できるものだと思ったので、携わりたいと思うことができました。

Q8:入社から3ヶ月、今の心境を教えてください!

学生時代の友人と今の状況に関して話すと、まだまだ研修期間中という友人も多いです。

スタディストでは1ヶ月の研修後、積極的に業務を任せてもらえる環境だったので、実践を経て成長できているなと思います。

配属後5営業日程でお客様への架電をはじめることができ、お客様とお話させていただいたり、先輩方から実際の架電に関してフィードバックをいただくなかでPDCAを回し、どんどん改善していけるという環境が自分自身の成長に繋がっていると実感しています。

架電だけでなく、先日はTeachme Bizをご契約いただいたお客様への操作方法の説明会を実施し、私はデモンストレーションを担当させていただきました。入社間もないですがこういった実践の場をいただけるスピード感もスタートアップならではだなと思います。

課題に感じているのは「受け身でいるだけではだめだな」ということです。

目の前の業務をしっかり行うことは大切ですが、もっとこうしたらチームとして良くなるかもしれないなど、視野を広げて考えて積極的に発言できるようになりたいです。


Q9:就活生へのメッセージをお願いします!

「周りに流されるな。自分を信じよう。」

このメッセージを、就活で内定が取れずに焦っている方や就活をやり直そうと考えている方に送りたいです。

私は留学との兼ね合いで、大学4年生の9月から就活を始めました。もちろん、私が就活を始めた時点で、周りの友達のほとんどがすでに内定をもらっています。焦りや不安がなかったのかと言われたら嘘になります。ただ、4年生の後期から始めていても、求人は日本だけでなく世界にも沢山あります。事実、沢山の求人をいただきました。

「4年生になって内定がないからといって諦める必要はない。周りに流されるず自分を信じよう。」ということをお伝えできればなと思います。


Q10:これからがんばりたいことを教えてください!

自分が社会人3年目になったとき、スタディストの新たな海外拠点を作れるよう日々精進していきたいです

まずは顧客理解とプロダクト理解を深めて、新たな拠点を作るための自走力を身につけます!


あとがき

スタディストのミッションやTeachme Bizの世界観に強く共感し、

海外の拠点を作るという素敵な目標を持ってご入社いただいた草場さんの思いがつたわり、頼もしく感じるインタビューでした!

これからのご活躍がとっても楽しみです◎


スタディストでは現在新卒採用を実施しております!

24年入社、25年入社ともに募集中でございますので、

ご興味お持ちいただけた方がいれば、採用サイトをご覧いただけますと幸いです🌷

<他記事でもスタディストの新卒メンバーについて紹介していますので、ぜひご覧くださいね👏>


顧客に寄り添い、成長した新卒インサイドセールスの1年間 | スタディストのメンバー
人事部の日向野です!スタディストでは20卒より新卒採用を開始し、今年も無事に4期生が入社してくれました。(そんな私自身、1期生として入社しているのでもう4年目かとドキドキしております...)スタディ...
https://www.wantedly.com/companies/studist/post_articles/516317


新卒カスタマーサクセスの1年間ー変化に柔軟な風土と顧客理解からの成長ー | スタディストのメンバー
人事部の日向野です!スタディストでは20卒より新卒採用を開始し、今年も無事に4期生が入社してくれました。(そんな私自身、1期生として入社しているのでもう4年目かとドキドキしております...)もう4期...
https://www.wantedly.com/companies/studist/post_articles/511763


株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング