【社会科見学受け入れシリーズVol.2】スタプラでの仕事について聞いてみよう!


こんにちは、COO室 黒須です。

スタディプラスでは、中高生の企業訪問プログラムを実施しています。

2018年7月19日に開始してから、本日までで合計7校からお申し込みを頂いています!

中高生の皆さんが、キャリアや今後の進路を考えるにあたって、

スタディプラス・スタプラメンバーとの出会いがいい刺激・学びになることを期待して始めた取り組みです。

11月は修学旅行シーズンなのか、ほぼ毎週に企業訪問の予定が入っています!

本記事では、先日実施した企業訪問の様子をご紹介いたします。

*****************************************************************************

当日のプログラム

当日のプログラムはこちら。

13:30~14:00 会社説明

14:00~15:00 ワークショップ「スタディプラスのワークスタイル」

ワークショップ「勉強の悩みは何?~アプリのアイディアを考えよう~」

今回いらしたのは、中学2年生さん。

午前中は防衛省を見学し、お昼過ぎからスタディプラスにいらっしゃいました。

皆さんとても元気で、和気あいあいとした時間になりました!


会社説明では、生徒さんからいただいた質問にスタプラメンバーが回答。

「どうしてスタディプラスに入社したの」

「スタディプラスで働くやりがいは何」

「開発部では具体的にどんな仕事をするの」

やや緊張気味の私たちを気遣ってか(?)、アイスブレイク的に「好きな食べ物は?」という質問もいただきました。


一通りスタディプラスについて知っていただき、2つのチームに分かれてワークショップを実施しました。

チーム分けはこの通り。

◆島田チーム:島田豊@企画部、我妻@企画部(デザイナー)、長谷川@企画部(ディレクター)、若宮@開発部(Androidエンジニア)

◆藤本チーム:藤本@管理部(経理)、小松@企画部(デザイナー)、川村@企画部(ディレクター)、明渡@開発部(iOSエンジニア)

ワークショップ「スタディプラスのワークスタイル」

このワークショップでは、スタディプラスではどんな人が働いているのか?どんな仕事をしているのか?について、お話ししました。

一日のタイムスケジュールや仕事のやりがいといった定番の情報や、生徒さんからの質問への回答も。

「学生の時に好きだった科目は?」「どんなことを勉強しておけばいい?」など、将来のために今何をしたらいいか/何ができるか、について気になっている様子でした。

「給与」についての鋭い質問なんかもあり、若干たじたじ‥。

皆さん積極的にご質問いただき、盛り上がりました!


(回答する側が考えるような良い質問も!)

ワークショップ「勉強の悩みは何?~アプリのアイディアを考えよう~」

続いてのワークは、「勉強の悩みを解決するアプリを考えよう」というもの。


まず、勉強の悩みをポストイットに書き出してもらいます。

眠くなる、スマホの誘惑がある、ゲームがしたくなる…わかるわかる、と社員もうなずいていました。

みんなの悩みが出たら、今度はどんなアプリ・機能なら悩みを解決できるのか?を考える時間です。


「勉強中に漫画を読んでいたら、ランダムにカウントダウンが始まって、0になったら親に通知が行く」というアイディアには、家ではパパでもある島田が「この機能欲しい…」とつぶやいていました。


******

あっという間に時間がたって、お別れの時間に。

スタディプラスを選んでくださって、ありがとうございました!

今年・来年5月は既に予約が詰まっているのですが、ご興味ある方ぜひお問い合わせください。


詳細はこちらです。

https://info.studyplus.co.jp/2018/07/19/977

スタディプラス株式会社's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
09d4c5b1 f210 40ee b1be f57ccdf1ce26?1545200613
2 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
09d4c5b1 f210 40ee b1be f57ccdf1ce26?1545200613
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon