1
/
5

いま、話題の「FIRE」。sweeepでアーリーリタイアが可能になるか検証してみた。

こんにちは。昨年から「FIRE」という言葉、耳にする機会が増えたように思います。「 FIRE 」とは、20代から30代から注目を集めるアーリーリタイアを意味する言葉です。

アメリカが発信元ですが、ここ数年で日本でもたちまち広まり、目標とする人が増えてきました。今回は、「FIREとは?」から「sweeepで、FIRE(アーリーリタイア)という働き方を実現できるか?」を検証してみました!

※こちらは公式noteからの転載です。

FIREとは

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉です。つまり経済的に自立し早期に退職すること。会社に縛られない働き方と言われています。

今までも早期退職を目指す働き方はありましたが、高収入でバリバリのサラリーマンが必死に働き実現する印象でした。それと比べ、FIREは上手に節約し、投資や副業を活用しながらスマートに自分なりの生活を手に入れるイメージがあるように思います。

FIREをするために

FIREは投資の運用益でFIREをするには会社員であるうちに給与の一部を投資に回し元本を蓄えておきます。株や投資信託を購入し、運用益を中心に生活費のめどが立ったら退職するのが一般的のようです。

FIREをするまでは普段から食料や日用品などの生活費はできるだけ節約し、元本を蓄えます。それだけでなく、SNS運用やブログ執筆、スキルシェアなどで副業があるともっとFIREはチャレンジしやすいと言われています。資産運用に加え、副業収入があるとより安定しますね。

FIREはなぜ人気?

夫婦ふたりで子育てをしたい、小さい子どもの成長を一緒に見守りたいという方や自分のやりたいことに時間を費やしたいという方から人気です。

ただ、特別な理由がなくても「会社に縛られたくない」という意識は幅広い世代に広がっているのではないでしょうか。

これはコロナがきっかけになった節もあります。出社する必要がなくなり、リモートでも働けるようになると生活全般への意識が変わりますね。実際に当社にも、キャリアチェンジで職種を変えて入社してきた方、地方に移住することが決まって入社してきた方など、大きな変化を決断して入社されてきた方が多いようです。

sweeepでFIREは可能か?

まず、なぜFIREをしたいのかに立ち返って考えてみましょう。「会社に縛られず、自由に働きたい。」という言葉の中に、子育てをしたい、平日日中に自分の好きなことをする時間を確保したい、という思いがあったとしたら、わざわざ退職するという選択肢を選ばなくてもいいと思います。

というのも、当社は「フルリモート=働く場所自由」で「フルフレックス=働く時間自由」です。実際に就業時間を早めに切り上げる社員、週3日だけ働く社員もいます。退職しなくても自由な働き方は可能です。投資もしつつ、副業もしつつ、やりたいことを諦めずに、仕事自体も楽しむ。そういう方法だってあるような気がします。



フルリモートワークを進めていると、仕事とプライベートをきっちりと切り分ける必要もないことに気が付きます。例えば、仕事でツールを調べているうちに、楽しくなって土日もやってしまったということがあったり、逆に友人や家族と別の話題で話していたことがきっかけとなり仕事に役立つこともあります。投資も、副業も、子育てや趣味も、やるのはその人一人。脳の中で相互に関係しあい、良い循環を起こすことはできるのではないでしょうか。

sweeepは「働くを楽しく」を応援しています

FIREを目指している方、sweeepで一度働いてみたら、もしかしたらまた別の価値観が生まれるかもしれません。

当社のビジョンは「働くを楽しく」です。ただいま一緒に楽しく働く仲間を募集中です!ぜひご応募お待ちしております。

sweeep株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング