1
/
5

#仕事のバトン|現状に甘んじず、一歩でも深く踏み込み、一段でも上を目指すアカウントセールス

「#仕事のバトン」にご登場いただくのは、前回、登場いただいた酒井さんから「多方面に気遣いができる素敵な営業さん」と紹介された青木さん。同性から憧れられる存在って、かっこいいですよね。では実際に、青木さんはどのように仕事を進めているのでしょうか。

▼酒井さんの記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/synergy-marketing/post_articles/422727



How to Work|Synergy!の活用支援は、課題解決の手段のひとつ

お客様の課題解決に向け、寄り添った支援ができるように心がけています。当社の場合、Synergy!というCRMを提供しており、私が担当している代理店様の支援においてもSynergy!の活用支援がメインとなります。しかし、Synergy!の活用は手段のひとつであって、目的はあくまでも課題を解決することです。常にこの点を意識して、何に困っていて何をすれば解決できるのかを考えて、ヒアリングや提案を行っています。

現在の役割は、Synergy!の提供、及び、デジタルマーケティング領域の支援で、提案先は代理店様が7割、エンドユーザーのお客様が3割となります。担当領域は商談(ヒアリング〜提案)から受注に至るまでの一連の業務で、特に代理店様の場合、スピード感が大事になるため、円滑なコミュニケーションをしつつ、できるかぎり早期の課題解決ができるよう心がけています。

また、Webサイトをつくるとなった場合、サイトの構成案作成やデザイン、コーディングなどは営業側ではできません。お客様の課題を解決するには、サイト制作やSynergy!の設定代行をする部署との連携が必要不可欠なため、社内でも普段から丁寧にコミュニケーションを取るようにしています。

Schedule|資料作成は1日の始めと終わりに集中して対応、日中は会議に注力する

10:00 打合せ準備対応(打合せ関連資料の作成など)
11:00 案件MTG(社内の関係メンバーとの案件相談MTG)
12:00 ランチ
13:00 Web会議①(毎月の定例会)※2時間
15:00 Web会議②
16:00 Web会議③
17:00 社内MTG(代理店深耕プロジェクトのMTG)
18:00 見積作成、資料作成
20:00 退勤

Abilities & Skills|営業プラスアルファのスキルで、付加価値を高める

Google Analyticsを使ったサイト分析のスキルが身につきました。営業なので、メインで分析業務を行うことはないのですが、営業以外の強みを作りたいと思ったんです。そこで、「ウェブ解析士」の資格取得を目指して勉強し、無事に合格。

資格があったからといって有利になるわけではないのですが、資格を取る過程で学んだことを提案や社内セミナーに活かすことができ、付加価値を高められたのではと感じています。

Motivation|仕事の枠に囚われず挑戦することで、提供できる価値が増える

やりがいを感じるのは、自分が学んできたことやスキルが実際の案件で役立てられた時です。サイトリニューアルの提案を進めていたことがあったのですが、当初は金額面がネックになって当社への依頼はむずかしい状況でした。

しかし諦めきれず、再度、当社が制作支援をさせていただくメリットを提案する機会をいただけて。そのとき、会社として提供できるメリットと合わせて、ウェブ解析士としてのスキルを活かしてGoogle Analyticsを使ったサイト分析を実施し、提案に組み込んだんです。その結果、戦略立案まで含めたサイトリニューアルのご依頼をいただくことができ、大きな自信になりました。

シナジーマーケティングでは営業の役割に限定することなく、やりたいこと、強みにしたいことにチャレンジさせてもらえる環境があり、日々、レベルアップしているのを実感しています。

▼青木さんからご紹介いただいたのは...

東 海登さん(クラウド事業部 第2アカウントソリューションG)

同じグループで、営業として一緒に仕事をしている後輩です。売上・件数ともかなりの実績を出している、期待の若手です!

シナジーマーケティングの事業やカルチャーについてもっと知りたい方は、こちら(企業サイトのオウンドメディア)をご覧ください。

シナジーマーケティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
シナジーマーケティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?