1
/
5

wantedlyはじめました

うちの会社は広島が本社でして、広島では採用できています。広島ではテレビのニュースとかにも出て、手前みそではありますが、少しずつ知名度があがってきています。

ですが、東京支社では採用がうまくいっていません。何度かよくある求人媒体に出してみたのですが、1人も採用できなかったのです。登録しているエンジニアの人で、若い人は、ゲームが作りたい、って人が多かったです。スカウトしてみたんですが、うちはゲームは作っていないのでレスもらえないのもやむなしです。ゲーム会社志望以外は、どちらかというと仕事の内容より待遇に関心があるという感じで、そうなると特別良い待遇でもなく、無名な地方本社の会社って弱いものだな、と思いました。そういった体験があって、その後、媒体には出稿していません。

仕事そのものに面白みや将来性を感じてくださる方でなければ、うちのような小さい会社は選ばないのではないかなと思います。wantedlyは会社の面白みから伝えていくようなスタンスなので、うちのような会社には向いているのではないだろかと思いまして、アカウントだけは作っていたのです。

それから、うちの会社で、これまでの採用でうまくいってるケースは、社員の紹介というケースが圧倒的に多いです。あとは広島の地元の学校でで仕事ご一緒している大学からの紹介とかです。媒体経由での採用よりも定着率もよいです。つながりをたよりに人を探すというのは、企業にとっても求職者にとっても安心感があってよい仕組みだと思っていました。


wantedlyやってみて思ったのですが、ずばり就職するやいなや、ということでなくても、興味があればオフィスに遊びに来てもらって、良さそうなら考えてもらうとか、そういうノリがいいのではないかなと思いました。就職していただけないにしても、そういう方とは何か仕事でのつながりができそうな気がします。

初投稿で、ちょっとまとまりない感じでしたが、wantedlyをはじめたいきさつはこんなところです。知り合いの方、冷やかしでもけっこうなので、一度、ウチのオフィスを見てみたかったという方、いらっしゃったら声かけてください。もしくは、ちょっとばかり関心のある、友達を連れてきてくださればもっとれしいです。

株式会社システムフレンドでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング