1
/
5

◆社員インタビューVol.1/社員のことをとても大切に考えてくれる会社

#社員インタビュー(ITエンジニア職)

今回は入社4年目のベテラン・エンジニアの呉さんにインタビューをしてみました。by人事 長沼

優しい雰囲気の社員が多い

■長沼:
早速ですが、TAUに入社することになったきっかけを教えてください(笑

■呉さん:
韓国でおこなった海外企業の就職イベントがきっかけになります。

第一印象、社員のことをとても大切に考えてくれる会社だと思いました。面接を受けた際にも、とても雰囲気が良く、話しもしっかり聞いてくれました
このような会社で一緒に働いていきたいなと思い、TAUへの入社を決意しました。

また入社後に感じたことは、若手から中堅社員まで、みんなで集まって話しをする優しい雰囲気の社員が多い社風であり、入社して間違いなかったと思っています。
 → https://www.wantedly.com/projects/1158826

新しい技術を身につけるのは楽しい

■長沼:
現在、たずさわっている業務はどのような内容ですか。

■呉さん:
保険会社のシステム開発(使用言語:COBOL、Java)をチームリーダーの指示により、開発をやっています。

■長沼:エンジニアとしてキャリアを積まれていく中、楽しいこと、また大変なことは何でしょうか。

■呉さん:
新しいIT技術を身につけるのは楽しいです。その一方、業務的な内容も多いので、それを覚えるのが大変ではあり、確認する内容が多いので忘れないようにメモをして、あとから振り返った際にも分かるように整理しながら、理解を深めるよう努めています。

成長に必要なことは、色々な経験をすること

■長沼:
呉さん自身のキャリアを振り返ってみて、そもそもITエンジニアになろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

■呉さん:
大学では、日本語を専攻していました。日本語だけではなく、何かしらの技術を身につける方が良いと考え、当時、パソコンをはじめとした機械類全般に興味があり、プログラミングを学びはじめたのがITエンジニアになるきっかけとなりました。

■長沼:
これまでの経験を通して、ITエンジニアとして成長していくために必要なことは、どのようなことでしょうか。

■呉さん:
そうですね。成長に必要なことは2つあると思っています。
具体的には、一つ目として、担当の仕事には責任をもって取り組むこと。
二つ目は、(仕事だけに限らず、プライベート含めて)色々な経験をすることが必要だと思っています。

ティー・アンド・ユーの仲間になっていただける方に

■長沼:
最後に、ティー・アンド・ユーの仲間になっていただける方にひと言、お願いします。

■呉さん:
社長や上司の方も気軽に話しかけてくれるので、壁を感じない優しい環境です。
ぜひ一緒にティー・アンド・ユーで働けることを心待ちにしています。


※本社内 開発室

株式会社ティー・アンド・ユーでは一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング