【イベントレポート】トキワの森LT大会

今月1日(9/1)に、エンジニア同士の知見共有や交流の場として発足した勉強会コミュニティである「トキワの森」のLT大会がtechtecイベントスペースで開催されました。

techtecオフィスには以下のような約50人のキャパシティを誇るイベントスペースが用意されています。

こちらのイベントスペースは、IT関連のイベントに限り、外部の方にも無料で解放させていただいております。

今回は、弊社イベントスペースで開催された「トキワの森LT大会」の様子をお届けします。
※写真はトキワの森プロジェクトのTwitterよりお借りしています。

まずは元高校教師だというシマリスさん。
「あなたの幸せはなんですか?600字で論じよ。」というタイトルでLTを行いました。

続いて、愛媛から参戦したというimaharuさん。
小2で世の中の常識を疑い始めたそう...(逸材!?)

続いて、バルセロニスタ(バルセロナのファン)の悠さん。
ちなみに僕(田上)はマンチェスターシティのファンです。思わぬところでサッカーの話が出て来て感動しました。

こちらはみずりゅさん。
RubyをGoに書き換えたところ、処理時間が1/160になった実装の話。
最近Goが非常に熱くなっていますが、そんなに変わるものなのか...
エンジニアのLT大会らしさ満載の非常に勉強になる発表でした!

特に中身に触れず書き上げてしまいましたが、詳細はこちらにまとまっているので興味のある方はぜひご覧ください。

techtecがイベントスペースを解放している理由として、以下のような点があげられます。
・スタートアップのエンジニアは少数であることが多いため、内部にこもりがち
・外部の知見を取り込み、より"イケてる"テックカンパニーを目指す

大企業の場合は、内部に多くのエンジニアが在籍しているため、別の部署や別のチームなどとの交流によって知見を共有することができますが、スタートアップの場合、エンジニアは数名もしくは1名であることが当たり前の環境になります。

そのため、意識して外部の知見を取り入れる環境を作り出すことが必要であると考えています。
また知見の共有だけでなく、交流会を通して業務のリフレッシュなどの効果も期待することができます。

引き続きこういったイベントの場を増やすべく、今後もイベントスペースは解放していくので、イベント会場の確保にお困りの方はお気軽に下記までご連絡ください。

・株式会社techtec窓口:info@techtec.co.jp
・CEO 田上のTwitter:https://twitter.com/tomohiro_tagami

techtecではエンジニア職を積極的に募集しています!
・フロントエンド:実務で圧倒的な経験を!フロントエンドエンジニアをWANTED!
・サーバサイド:最新技術、成長、働き方を重視!techtecの即戦力Webエンジニアを募集

株式会社techtec's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon