1
/
5

【社員インタビュー#4】福岡支社に立ち上げメンバーとして勤務するシステムエンジニアにインタビュー

今回は、thomasで働くメンバーを紹介する社員インタビューの第4弾をお届けします。

今回インタビューしたメンバーは、新しくオープンしたthomas福岡支社でシステムエンジニアとして活躍中で、オフィス立ち上げメンバーであるYさん。ご本人のキャリアやthomasでの仕事、福岡支社について話していただきました!

-Yさんの仕事内容、これまでのキャリアについて教えていただけますか?

システムエンジニア(以下SE)として、開発チームで勤務しています。

仕事内容としては、プロジェクトマネージャー(以下PM)と協力して、お客様の課題解決に向けたシステム開発のタスクをこなしていく仕事です。

これまでのキャリアですが、新卒で予備校の職員として入社し、生徒の生活面、進路面の指導をしていました。2社目に、未経験でJavaのSEとしてIT企業へ入社し、主に業務系のシステム開発に従事していました。その後自身のキャリアを見直そうと思い、1年間食品の輸入会社で翻訳や総務関連の仕事をし、再度、物流倉庫の社内SEとしてエンジニア職に復帰しました。そこではプログラミングやツールを使って社内業務の自動化の開発をしていました。

thomasに入社したのは、そこでの業務効率化のスキルを活かせると買っていただき、広瀬社長からメッセージをいただいたことがキッカケでした。

転職先にthomasを選んだ理由は?

実は当時、積極的に転職活動をしていたわけではありませんでしたが、メッセージをいただき、カジュアルに色々とお話をしていく中で魅力を感じ、thomasに入社することになりました。今まで働いていた会社もベンチャー気質の会社が多かったのと、「自分のやれることを何でもやってみたい」という想いがあり、自分の貢献がダイレクトに結果に繋がるところが魅力的でした。

また、他の会社にないような福利厚生や、社員が気持ちよく働けそうな制度を実際に取り入れている部分にも魅力を感じました。社員を大切にしていると言葉で言うだけでなく、そこを実践しているのが素晴らしいと感じました。

SEを目指したキッカケやエピソードを教えてください。

周りのSEの友人がいろんな働き方をしているのも見ていましたし、スキルさえあれば、多様なライフスタイルの変化に応じて自分のワークスタイルも変えながら長期的に働くことができると感じ、SEという職業を選択しました。

SEになって初めの頃は、大変なことも多かったです。どこもそうだとは思いますが、仕事をしながら自分で勉強しつつ、知識を増やしていくやり方だったので・・・

知識がほぼ0の状態でプロジェクトに入っていたので、基礎知識が足りなくて何から質問すれば良いのかですらわからないこともありました。なので、未経験で入ってくる人の大変さはすごくわかりますね。

仕事をする上で心がけていることはありますか?

キャリア全般で心がけているとことで言うと、「人それぞれ違う」ということを意識するようにしています。私が正しいと思うことがあっても、お客様、上司、後輩など、関わっている人みんながみんなそう思っているわけではないと思うので、自分の考える正しさを押し付けないようにはしています。意見が違うことがあれば、「なんでこの人はこう思ったんだろう」と、他の人の発言の背景や想いをできる限り汲み取るようにしています。

thomasでの業務で言うと、お客様の話を聞いてSE自身が何をしたらいいかを考えてタスクの切り分けを行ったりするので、言われたことをこなすだけでなく、自分からも能動的に動けるように心がけていますね。

息抜きの方法、趣味などはありますか?

プライベートな時間では、意図的に仕事のことを考えない時間を作るようにしています。私自身、考え込んでしまう性格で、一度考え出すと必要以上にネガティブな方向に行ってしまうこともあるので。それができるようになってからは、オンオフの切り替えが上手くいくようになりました。あとは、音楽が好きなので週に一度バンド活動をしていて、それもリフレッシュになっていると思います。

3ヶ月東京本社で入社研修を行ったと思いますが、本社の雰囲気はどうでしたか?

第一印象では、全員標準語で話していることが不思議でした。笑

ずっと西日本で暮らしていたので、自分が東京にいるという事実に最初は慣れなかったのですが、東京本社のメンバーが温かく迎え入れてくれて楽しかったです。

thomasは、ポップで楽しい部分がある反面、仕事は成果主義で締めるところは締める印象も感じました。一般的なIT企業の雰囲気と比べると、thomasは考え方が柔軟なSEが多いイメージですね。相手の立場に立った柔らかいコミュニケーションを取る人が多いので、仕事がしやすいです。

thomas福岡支社の最初の社員として入社されましたが、どういった雰囲気になって欲しいですか?

東京のスピード感や、良い文化は取り入れつつ、福岡の良さも生かしたハイブリッドな支社・オフィスを作っていきたいです。将来的には福岡支社だけでも自走していけるようにもしたいですね。

これから実現したいこと、あるいは夢はありますか?

私自身、”人が好き”なので、技術にずっと向き合うというよりは人と接する方が良いのかなと思っています。過去に中途で未経験SEとして働いた経験から、未経験入社の方や、システムに詳しくない方の気持ちがわかるのは自分の強みだと思うので、新入社員の教育だったり、PMとしてお客様の実現したいことを汲み取ったりすることに興味があります。

あとは個人的なことで言うと、心理学をきちんと勉強して、仕事に活かせるようになりたいと考えています。ビジネスは理性的な判断がされる場所ではありますが、そこにはいろいろな人の感情も関わってきますし、そこを上手く扱えないとなかなか前には進みづらいのかなと。

1日のスケジュールを教えてください

thomasへの応募を検討している人たちにメッセージをお願いします

SEは、プログラミング経験が必要だと思っている方が多いと思いますが、thomasのSEやPMは、常にパソコンと向き合うというよりはコミュニケーションを取ることも重要になってきます。お客様やメンバーとコミュニケーションを取って、問題解決をすることにやりがいを感じる方であれば活躍できると思います。問題解決や人とのコミュニケーションが好きな人は是非、thomasに応募してきてくれればと思います。


Yさん、ありがとうございました!

【社員インタビュー#1】未経験からシステムエンジニアに!1年半で爆速キャリアアップしたthomas社員にインタビュー はこちら↓

https://www.wantedly.com/companies/thomas-gr/post_articles/502997

【社員インタビュー#2】アツい情熱でthomasに戻ってきたミャンマー出身の外国人エンジニアにインタビュー はこちら↓

https://www.wantedly.com/companies/thomas-gr/post_articles/509536

【社員インタビュー#3】thomasのプロジェクトマネージャってどんな仕事?仕事内容ややりがいについて、活躍中の現役社員に聞いてみました! はこちら↓

https://www.wantedly.com/companies/thomas-gr/post_articles/518947




thomas株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
thomas株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?