1
/
5

【社員インタビュー#5 セールス社員】「元外資系トップセールスの社長の元で日々成長でき、やりがいを感じています。」

今回は、thomasで働くメンバーを紹介する社員インタビューの第5弾をお届けします。今回インタビューしたメンバーは、thomas東京本社でセールスとして活躍するSさん。BtoBセールスの仕事内容やthomasの魅力についてお話ししていただきました!


−Sさんの仕事内容について教えていただけますか?

ビジネスチームでセールスの仕事をしています。内容としては、商談進行、提案書の作成、日程調整、プロジェクトマネージャへの案件の引き渡し、請求書発行など多岐にわたります。主に見込み顧客の発掘や、既存顧客の関係性の維持・向上のための業務を行っています。

−thomasに入社するまでのキャリアについて教えてください。

大学でメディア編集デザインや広告について学んだ後、新卒でMVNO(仮想移動体通信事業者)の会社に BtoCのセールスとして入社しました。チーム営業で毎週出張に行き忙しい生活をしていました。3年ほど在籍していましたが、3年という節目を迎え達成感もありましたし、営業においての更なるスキル向上、BtoB営業への興味関心、他業界のことにも挑戦してみたいという気持ちがあり、転職を決意しました。

−転職先にthomasを選んだ理由は?

実は、応募時は営業ではない職種に応募したのですが、面接を進めていく中で、結果的に営業職を勧めていただきました。自分としてもしっかり面接で自分の適性などを見ていただけた感覚もありましたし、また法人営業にチャレンジしてみようという気持ちも湧いたので営業職として入社しました。

また、自然体で面接を受けることができたことと、社長である広瀬さんともフラットにお話しができる印象があったところも大きな決め手でした。

−仕事をする上で心がけていることはありますか?

対顧客、対パートナー、社内メンバーとの信頼関係を築く上でも「レスポンスの早さ」は重要だと思っているので、入社時からメッセージに即時に対応できるように心掛けています!

また、IT業界ではセールスが開発部門に工数的な無理を強いてしまうなど、開発側とセールス側の両者間で溝ができてしまうということがよく聞かれます。そういったことが起こらないように適宜、開発側のプロジェクトマネージャやエンジニアとコミュニケーションを取ることをとても大切にしています。

−業務の中で大変なことはありますか?

入社したばかりの時は、BtoBセールスは初めてだったので、BtoBでの訪問マナーなどもわからないこともあり大変でした。IT業界も初めてだったので、用語など覚えることも多かったです。でも、自分で調べ考えた上で分からない場合は周りに質問をするなどしましたし、周りのメンバーにもしっかりとサポートをしてもらえました。

−仕事のやりがいはなんですか?

まだセールスの人数が少ないからこそ、外資系企業のトップセールスであった広瀬社長の元で、営業のノウハウなどを直接ご指導いただける有り難い環境なので、自分の成長を感じることができ、やりがいに繋がっています。

また、ありきたりな回答ではありますが、やっぱり受注が取れた時と、お客様やパートナーから感謝やお褒めの言葉を頂けた時は嬉しい気持ちになりますね!

−1日の流れを教えてください。



−仕事の息抜きの方法などはありますか?

息抜きだと、最近は”ピクミンブルーム”という歩数を用いるゲームにハマっていて、歩き回っています!仕事で行き詰まった時は、香水やアロマの香りを嗅いで癒されることが多いですね。

オフの日は、趣味は、ライブや映画に行くことと、美味しいご飯を食べることでリフレッシュしています。あとは自然と旅行も好きで、30歳までに47都道府県を全制覇したいと思っています!笑

−これから実現したいこと、あるいは夢はありますか?

スキルを高めて、「Sさんだから契約するよ」と言われるくらいの信頼関係を築けるセールスになりたいですね。セールスも立場が上の人になってくると、管理業務だけで、実際の現場から離れる人も多いですが、そうではなく、現場で自ら進んで営業活動をするような上司に憧れがあります。この人のためにも頑張りたいと思ってもらえるような上司になれるよう、そこを目指していきたいです。

−thomasの魅力を教えてください。

メンバー全員に個性があり、いろんなジャンルの会話が普段から飛び交っていますし、優しい人も多いので普段からコミュニケーションを取りやすい所がこの会社の魅力的なところですかね。

あとは、フレックス制や、フリードリンク/フリースナック、ダイバーシティ、社内イベントなど、外資系の良い文化を取り入れていて、社員にとって働きやすい制度や楽しめることが多いところも魅力の一つです。

−thomasの求人を検討している人たちにメッセージをお願いします

thomasはベンチャーフェーズの会社で、日々変化があるように思います。刺激的な環境が好きな人や成長意欲のある人におすすめしたい会社です。

ポジティブに、一緒に楽しみながら仕事できる人だと尚嬉しいです!

どしどしご応募お待ちしています。笑


thomas株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
thomas株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?