1
/
5

社員インタビュー05 ✨ 人に教えてしまったらいらなくなるような「使い捨ての仕事」が嫌でした(新人エンジニア)

こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。
今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。
第5回目は、プログラミング未経験で入社し、現在入社5か月の會田さんです!

名前:會田 こなつ
在籍歴:入社5か月
経緯:中途
部署:管理課

はきはきと明るい声が印象的な會田さん。
趣味やこの仕事を選んだ理由など、たくさんお話をうかがいました!✨

――自己紹介をお願いします!

はい。會田(かいた)こなつです。
なかなか「かいた」と正しく呼んで貰えないことが多いんですけど、
「あいだ」とかよく間違われる呼び方がいくつかあって、
どれで呼ばれても返事するようにしています(笑)

――確かに、わたし(髙杉)も初めて聞いた読み方でした。レア苗字ですね!
学生の頃はどんなことやっていたんですか?

高校の時に、新しく出来た合唱部に入部していました。
特別歌がうまい、とかではないんですけど…
友達みんな入るし、入っとくか!っていうノリでしたけどね(笑)

――合唱といえば、合唱コンクールが思い出されます!懐かしい!(笑)

ですよね。あんまり何歌ったかは覚えていないんですけど…。

――會田さんが、人からよく言われることとかありますか?印象だったり、○○だよね、とか。

何も考えてない、とか、バカ正直、ですかね(笑)
思ったこと、結構ポロっとすぐに言ってしまうんですよね。
で、なぜかそれを深読みされてしまうことが多いです。
別にそんなに考えてないんだけどな…って心の中で思ったりしてます。

――會田さんの落ち着いた雰囲気がそう感じさせてしまうのかもしれませんね。
最近、プライベートで好きなことやハマっていることはありますか?

動画を見るのが好きですね。
最近は動画サイトで色々なゲームの実況プレイ動画などを見てます。

――実況動画は、録画してUPするのもすごく流行ってますよね!

わたしは見る専門ですけどね(笑)
RPGとか好きで、昔は自分でやってたんですけど…
クリアするのに50、60時間とかかるじゃないですか。
ずっとやってると疲れてきちゃって、ダメなんです…。

――確かに。やりこみ要素があると、さらに時間かかっちゃいますし。

そうなんですよね。
なので、ライトに楽しめる実況プレイ動画が好きです!

――それでは、簡単に経歴を伺いたいんですけど…
納会の時に、スーパーで働いていたと聞きましたが、エンジニアとは全然違う職種ですよね?

そうなんです。
専門学校卒業して、スーパーマーケットで2年と少し正社員として働いていました。
当時は色々評価してもらって、同期の中では昇格するのも一番早かったんですけど、
逆に良いように扱われることが多かったんです。

とある部署に配属されたとき、その仕事をわかる人が自分を含めて2人しかいない、
という状態だったんですけど、その時一緒に働いていた方との相性だったり、
労働過多で残業が多かったことが重なってしまい、潰れちゃったんですよね。
楽しい仕事ではあったんですけど、さすがに心身ともにしんどくて退職しました。

――いくらやりがいがあっても、体がしんどかったら続けられませんもんね…。
では、なぜIT業界に転身を?

当時わたしがやっていた仕事って、パートさんでも誰でも、技術を教えてしまったら特に社員が必要ないような仕事だったんです。
ちょっと頑張ればだれでもできるようなことが仕事内容だったので、
社員が使い捨てみたいな扱いになってしまっていたんですよね。
それがすごい嫌で、もっと専門的にやりたいな、もっと技術を身に着けたいなと思って考えたときに、兄が情報系でエンジニア気質だったこともあり、私も同じ道に進もうと思いました。

――なるほど。プログラマーやエンジニアは、専門的知識をもって自分が仕事を回していく仕事だから、
きっとそういう部分に惹かれたんですね。


▲恥ずかしいので…ということで、お顔は非公開。


――スリィ・ウェイブに入社したきっかけはなんですか?

未経験でしたし、どういう勉強をしたら良いのかとか、どういう業界なのかわからないことが多かったので、プログラミングを学べるスクールに参加したんです。
そのスクールでは仕事の紹介・斡旋もやっていたので、スクールの人からスリィ・ウェイブを紹介されたのがきっかけです。
私は面接がすごく苦手なんですけど、スクールでは面接の練習をたくさんしてくれたので助かりました。

――今話している感じから、全然面接が苦手だという印象はないですよ?

普通の会話は大丈夫なんですけど、いざ面接!となるとダメで。
雰囲気に呑まれてしまうんですよね。
品定めされているような感じが苦手なんです。
…まぁ、面接なので当然なんですけど(笑)

――独特の雰囲気ってありますもんね。わたしも得意ではありません…。
話は変わりますが、今携わっている仕事について教えてください。

現行の金融系の物理サーバーを仮想サーバーへ移行する作業を担当しています。
C言語を扱う現場なので、ドキドキしながら一生懸命勉強している最中です!(笑)
コンパイル作業だったり、色々学ぶことは多い現場ですね。

――SESだと、環境に馴染みにくいのでは…と心配する人が多いかなと思うんですけど、
會田さんは不安なことってないですか?

今はかなり余裕をもって仕事が出来ているので、
これから先、忙しくなるとどうなるのかな…という部分では少し不安はありますけど、
今の現場はスリィ・ウェイブの先輩社員が一緒に入っていますし、
気軽に色々と聞くことが出来るので助かっています。

それと、私は前職も頻繁に異動がある環境にいて。
新しいパートさんと話す機会も多かったですし、それもあってあまり抵抗はなかったですね。

――なるほど。新しい環境に馴染むのが上手なんですね。
  最後に、仕事をする上で、大事にしていることはありますか?

思っていることを言葉にして伝えるのがあまり得意ではなくて、
話すときに主語を端折ってしまう癖があるんですよね。
正直という自分の性格にもリンクするかもしれませんが、思った順に口から出てくるというか(笑)
なので、なるべく意識して主語を省かないように気を付けています。

前職とは全く違う業界ですが、「自分にしかできない仕事」を目指して頑張っている會田さん。
これからの成長がとっても楽しみです!
ありがとうございました♪

🌟 他社員のインタビューもぜひご覧ください 🌟


社員インタビュー01 ✨ 上司に頼っていた新人時代、今度は自分が頼られる立場になりたい(営業) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第一回目は営業部所属の狩野さんです!名前:狩野 優輝在籍歴:入社4年目経緯:新卒入社第一...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147435


社員インタビュー02 ✨ 仕事も転職も、人との「繋がり」が大事(インフラエンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第二回目は、技術推進室 STE(Senior Technical Expert)の宮本さ...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147849


役員インタビュー 👨 ピラミッドのように下を支えてくれる若年層を増やしていきたい(取締役) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。2019年に入り、初めてのインタビュー投稿となる今回は、弊社の取締役である滝口さんをご紹介します!名前:滝口 昌和社歴:会社設立時からジ...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147922


社員インタビュー03 ✨ 良いところは、会社の規模感と距離の近さ(インフラエンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第3回目は、ITサービス本部 ES1部 IS2課の大谷さんです!名前:大谷 圭佑在籍歴:...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/148813


社員インタビュー04 ✨ モノづくりが大好きでマイペースな私には、SESがあってる(新人エンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第4回目は、SW(ソフトウェア)課に所属する千葉さんです! 名前:千葉 美咲在籍歴:入社2年目経緯:新卒入社部署:ITサービス本部 EW2部 SW3課 オシャレ👗で独特な雰囲気のある千葉さん。普段は現場で勤務していますが、本社勤務だった日を狙ってインタビューしてみました! ...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/151057
株式会社スリィ・ウェイブでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング