1
/
5

社員インタビュー04 ✨ モノづくりが大好きでマイペースな私には、SESがあってる(新人エンジニア)

こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。
今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。
第4回目は、SW(ソフトウェア)課に所属する千葉さんです!

名前:千葉 美咲
在籍歴:入社2年目
経緯:新卒入社
部署:ITサービス本部 EW2部 SW3課

オシャレ👗で独特な雰囲気のある千葉さん。普段は現場で勤務していますが、
本社勤務だった日を狙ってインタビューしてみました!

――それでは、自己紹介をお願いします!

千葉です。埼玉生まれです。
今は東京に住んでいるので、実家も近くて楽ですね。
多趣味で、絵を描いたり手芸をやったり音楽やったり…色々やってます。
学生の時も色々な部活に入っていました。幽霊部員だったりもしましたが(笑)

――なるほど、創作というか…ものづくりが得意なんですね!

適性テストみたいなものを受検すると、大抵適する職業として「芸術家」が出てきますね(笑)
一番熱を入れていたのは音楽で、バンドサークルに所属してボーカルやってました。
小さいころからピアノを習っていたので、相対音感程度ならあるんですけど、
楽譜を読めないという致命傷もありまして(笑)「わたしはピアノじゃないんだな」ということで…
そこから歌うことにシフトしたんですけど、歌は練習も楽しくて、
向いていたんじゃないかなと思ってます。

――そうなんですね!やっぱり楽しくできるものがいいですよね。
  なんだかスリィ・ウェイブは音楽やっている人が多いなっていう印象です。

髙杉さんもドラムをやってるって、ほかの人から聞きましたよ。
だから、趣味が合うんじゃない?って。(笑)
私は邦楽メインでやっていて、女性バンドの曲とかカバーしてました。

――すごくわかります、私もカバーしてました!またの機会に深く話しましょう(笑)
  今は何か創作してるんですか?

今はカーディガンを編んでいるところです。
あんまり厳密にはやっていなくて、丈とか適当に様子を見ながら編んでますね。
最初は自分用にと思って作っていたんですけど、旦那に「ちょうだい」と言われたので
旦那用に編んでいます(笑)

――そういえば、結婚されたそうで…おめでとうございます!

ありがとうございます。
これからは喧嘩しないように、心を入れ替えて頑張ります(笑)



――簡単に、入社されるまでの経緯を教えてください!

短大卒業後はしばらくサークルで組んだバンド活動とフリーターをしていました。
その時は小さい飲食店で働いていて、接客したり簡単なおつまみを出したり…という感じでしたね。
だから、正社員として勤めるのはスリィ・ウェイブが初めてなんです。

――なるほどなるほど。スリィ・ウェイブを知ったきっかけは?

当時は色々なものを見て探していて、スリィ・ウェイブは大手採用媒体を見て知りました。
掲載されていたのは主に新卒向けだったんですけど、既卒もOKということで応募してみました。
大きい会社は、既卒OKとしていても実際に選考に進むのが難しいと思っていたので、
スリィ・ウェイブはまだ新しい会社だし、規模も大きくはないので、受け入れてもらいやすいかなって。

――新卒募集がトリガーだったんですね!見つけてもらえてよかったです!
  同業他社も一緒に見てましたか?

そうですね。色々と見てはいましたが、スリィ・ウェイブの雰囲気が
一番わたしに合ってるかな、と思って決めました。
…私、すごく直感的に生きてるので(笑)

――いやいや、雰囲気がマッチするかどうかってすごく重要だと思いますよ!
  お話を聞いていると、元々エンジニア志望というわけではなさそうですが…きっかけは?

うーん、きっかけは色々あったんですけど、
元々パソコンを触ることが好きだった、というのが大きいですね。
小中学生の頃に、自分でサイトを作って公開して…というのが流行っていたときがあって、
それが大好きだったんですよね。
手さぐりで色々調べたり、素材を使ってみたり。そういう細々したものが好きだったので、
プログラマー・エンジニアという職種に興味を持ちました。
あとは、サークルの同期が就職活動をしていたタイミングで
ゆるく調べていた、ということも少し心に残っていたのかもしれないです。

――モノづくりが好き、という部分は、プログラマー・エンジニアにも通じるところがありますよね。今はどういった仕事に携わっているんですか?

大手銀行さんの、システム公開のための設計書を作成していました。
最近製造過程に入ったので、どんどん作っていく段階ですね。

――千葉さんはSES(システムエンジニアリングサービス)でプロジェクト先に常駐されていますが、やりづらいことや、不安なことってありませんか?

私の場合は特にないですね。
元々飽きっぽい性格なのもあってか、色々なところに行けるのが逆に新鮮でいいなって思っています。
その時々で色々な人と関わっていく方が、自分の性格には合っている気がして。
仕事についても、その現場で指示をくれる担当者が決まっているので、迷うことはないですね。


――最後に、今後楽しみなことはありますか?

仕事で言えば、これからどんどん製造過程に入るのでそれが楽しみですね。
私生活で言えば、新婚旅行に行きたいなーと思っています。
昨年秋ごろに尾瀬行ったんですけど、綺麗だったのでまた行きたいなって。
行ったときはすごく寒くて、山に登ったら吹雪いてたんですけどね…。
静かで綺麗な高原地帯でのんびりしたいので、お金が貯まったら行きます(笑)

年始だったので紅白歌合戦の話なんかもあり、予定を30分くらいオーバーしてしまいました(笑)
ありがとうございました♪

🌟 他社員のインタビューもぜひご覧ください 🌟

社員インタビュー01 ✨ 上司に頼っていた新人時代、今度は自分が頼られる立場になりたい(営業) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第一回目は営業部所属の狩野さんです!名前:狩野 優輝在籍歴:入社4年目経緯:新卒入社第一...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147435


社員インタビュー02 ✨ 仕事も転職も、人との「繋がり」が大事(インフラエンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第二回目は、技術推進室 STE(Senior Technical Expert)の宮本さ...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147849


役員インタビュー 👨 ピラミッドのように下を支えてくれる若年層を増やしていきたい(取締役) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。2019年に入り、初めてのインタビュー投稿となる今回は、弊社の取締役である滝口さんをご紹介します!名前:滝口 昌和社歴:会社設立時からジ...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147922


社員インタビュー03 ✨ 良いところは、会社の規模感と距離の近さ(インフラエンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第3回目は、ITサービス本部 ES1部 IS2課の大谷さんです!名前:大谷 圭佑在籍歴:...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/148813
株式会社スリィ・ウェイブでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング