1
/
5

合同交流会、VRで親睦深めます! - 当日編 -

みなさん、こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。

先日UPした、VRで親睦を深める合同交流会がついに開催されました!
とっても盛り上がりましたし、非日常感をたっぷり味わってもらえたようです💓
今回はイベントの様子をお届けいたします!
カバー画像からもお分かりかと思いますが、代表の湯田も全力参戦でした!笑

↓ 前回の記事(視察編)はこちら ↓


合同交流会、VRで親睦深めます! - 視察編 - | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。自宅で飼い始めたばかりのヤマトヌマエビ(小さな観賞用のエビ)が1匹★になってしまい、悲しみを引きずりつつ、業務提携会社さんとの合同交流イ...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/168204

金曜日の業務終了後、業務提携している会社さんの社員さんと弊社社員、総勢34名がVREX 新宿店に集合。スーツ姿の男性がぞろぞろと、サイバーな空間を埋め尽くします。

前半は両社員ごちゃまぜチームでの対抗戦、後半は各自好きなゲームを遊んでもらう&自由歓談としました。

5人で1チームとして、3種類のゲームにチームの代表者が出場し、全ゲームの順位を見て総合的に成績が良いチームが優勝!というルールで実施しました。
…つまり、たくさん1位を取ったチームが優勝!です。チーム内の1人が1位でも、他のメンバーが3位、4位ばかりだとダメってことです。
各ゲームにつき3回戦まで行ったので、全員1回は出場してもらいました!

ちなみに、今回のゲームは

①まくら投げ(想像通りのまくら投げです。当てられた回数が少ない人の勝利)

②HADO SHOOT!(HADO(ハドー)を使ってモンスターを倒し、一番ポイントが多い人の勝利)

③ボンバードッヂ(時限爆弾を投げ合って敵の体力を削るゲーム。最後に体力が多く残った人の勝利)

この3種類をチョイスしました。


尚、優勝チームには【両社長と行く、 豪 華 焼 肉 食事会】への招待券をチーム全員に贈呈!


若手社員も多い両会社、「焼肉」の言葉は引きが強いです。




早速試合前の準備を行う出場者たち。

背中に機械を背負い、ゴーグルをセット。手には操作用のハンドルを持ちます。


ハンドルについているボタンで、モノを持ち上げたり投げたりするのですが、これが結構難しい!実際に持ち上がったという手の感触もないので、とっても不思議な感じなのです。
普段はバリバリ設計したりコーディングしたりしている社員たちも、初めてのVRに戸惑いがち…
その間に19卒の新入社員が先輩たちを抑え、見事1位を獲得するという下剋上も起きていました!

見ている側としては、普段見せないようなぎこちない動きに笑いを隠せません。見事に全員腰が引けた状態で戦っていました。



こちらはHADO SHOOT!(ハドーシュート)というゲーム。自分の手からエナジーボールという光の玉を発射してモンスターを倒します。
AR技術を使っており、部屋の様子や隣の人はゴーグルをかけても現実と同じように見えるのですが、目の前の壁だけRPGのバトル画面のような草原のバーチャル映像が映し出され、モンスターが壁を越えて目の前まで歩いてきます!実際に目の前に迫ってくる様はリアルで焦ります。


各部屋の上に設置されたディスプレイにはプレイ状況が出てくるので、外で見ている人も一緒に同じチームの人を応援していました📣

全チーム試合を終えたら、後半は社員が各々好きなVRゲームをチョイスして遊んでもらいました!
フロア丸ごと貸切なので待ち時間もなく、3~4ゲーム遊べた人もいたようです。



こちらは謎の交信をしているわけではなく、可愛いキャラになりきってバーチャルライブ中です。
参加者が見ている画面越しには、サイリウムを持ったファンの姿。そして鳴り止まぬ歓声が聞こえているのですが、現実世界の私たちには、ぎこちない動きでダンスを踊る大人の男性しか見えません。とても面白い光景でした。



こちらはHADO(ハドー)というゲーム。HADO SHOOT!ではモンスターを倒しましたが、こちらは人間同士でエナジーボールをぶつけ合います。ドッヂボールに少し近い感覚かもしれません。
世界各国に体験施設があり、大会も開催されるほどの人気ゲームです!

前回の視察で激しいVR酔いがあった代表の湯田は、お酒が入ったことで逆にVR酔いを克服した様子。
インフラエンジニアの宮本さんとチームを組み、腕に装着した端末を見つつ作戦会議中。


対戦相手はWebアプリエンジニアチーム。宮本さんが前線に出て攻撃を繰り出すも、華麗なステップでかわします。「どこ狙ってるんですか?」という余裕の声が聞こえてきそうです。
結果、2-0でWebアプリエンジニアチームが勝利!試合後は全員ヘロヘロでした。相当ハードだったようです。


こちらは、軽食&アルコールを楽しみつつ、提携会社の社長さん・営業部の方とお話する19卒入社の2名。
体を動かしたことで、普段の飲み会よりはリラックスできた…かも?
VR酔いする社員が出るかも…と思っていましたが、全員大丈夫そうで一安心。…お酒を飲んだ方が酔いにくいのでしょうかね…?


そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、最後にチーム対抗戦の優勝チームを発表!

…したのですが、肝心の写真を取り損ねてしまいまして、優勝チームの「いえーーーい!」という嬉しそうな顔をお見せ出来ないのが悔しくてなりません。
両社長が若手の頃に訪れたという思い出の焼肉屋さんへの切符ゲット、おめでとうございます!

そんなこんなで、駆け足でしたが無事に合同交流会を終えることが出来ました。
勉強会や発表会といった落ち着いた場での交流も大切ですが、仕事外で一緒に体験し思い出を作ることで、より心の距離が近づいたような気がしています。

次回はどんなイベントになるのでしょうか?!
髙杉も幹事ではなく一般枠で参加できる日が来るのでしょうか?!(笑)
もしご縁あって弊社にご入社いただきましたら、ぜひ一緒に盛り上がりましょう♪

株式会社スリィ・ウェイブでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング