第二回トビラもくもぐ会を開催!ちょっとうれしいニュースも!

こんにちは。トビラシステムズのるみ氏です。

5月16日に、第二回のもくもぐ会を開催しました。ちょっとうれしいニュースもあったりしたので、もくもぐ会の様子をお伝えします。

#もくもぐ会ってなに?

集中して作業したい人たちが集まり、各自"もくもく"とやりたい作業に取り組みます。そして、もくもくしたあとは"もぐもぐ"タイム、つまりご飯を食べます。それが「もくもぐ会」です。

4月に開催した第一回の様子はこちらからご覧いただけます!


#好評につき第二回を開催

前回の開催後、「またやってほしい!」「次こそ参加したい!」という声が多かったので、第二回を開催する運びとなりました。

前回に続き参加してくださった方もいれば、初めて来てくださった方もいて、バランス的にもちょうどよかったです。10人ほど集まりました。

各自、十人十色な作業に取り組みました。今回はみなさん集中力がものすごく、途中誰も言葉を発さずにもくもくする時間が流れていました...(笑)

#ほめほめタイム(成果発表)

集中して取り組んだあとは、ほめほめタイムを設けています。2時間ほどのもくもくタイムでがんばったこと、成果物、褒めてほしいところをアピールできる時間です。

もくもくする時間は2時間ほどしかなく、実はそんなに長くありません。しかし、このほめほめタイムを設けることでみなさんの「褒められたい欲」「見せたい欲」が刺激されるのか、それなりに成果物や進捗ができあがるのです。「思った以上にできた」という感想も多く聞きます。

#うれしいニュース

一応、主催している私ももくもくしてます。今回は「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」という本を読んでGitの勉強をしてました。

成果発表でこの本を紹介したら、参加者の方がこの「わかばちゃん」シリーズに興味を持ってくれて、Twitterでつぶやいてくれました。

するとなんと!「わかばちゃん」シリーズの著者・湊川あいさんがもくもぐ会のハッシュタグを見つけてくださいました!やった〜

ちっちゃな勉強会がすごいところに繋がって、こんなこともあるんだなーとうれしくなりました。

次回の開催はまだ未定ですが、「行ってみたい!」という声が多く集まればまた企画しようと思います!気になる方は、Twitterでハッシュタグ #トビラもくもぐ をチェックしてみてください。それでは!

トビラシステムズ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings