1
/
5

【地方私立Fラン最悪の状態からの挑戦】~燃える灯台~組織の柱を目指す

こんにちは🌞TOKUMORI24卒インターン生(広報)の山本あかりです✨
現在インターン生45名と拡大中のTOKUMORI。
今日は、そんなTOKUMORIの成長を支えるエースにせまります🔥🔥

プロフィール

初めまして!忠地一樹(ただちかずき)と申します!
2001年生まれ(現在大学4年生)、福井県敦賀市出身、内定先→ITメガベンチャー、
2023年1月株式会社TOKUMORIのインターン生として入社、SNS就活のセクションチーフ
幼い頃から自然豊かな田舎で育ち、小学校から現在まで野球を13年間続けています!

山本:"燃える灯台"は忠地くんのキャッチフレーズなんですよね!!
忠地:そうです!
   小中高大と色んなリーダー経験をさせてもらった経験と
   それプラスで13年間の野球人生を通して培ったパッションは誰にも負けません!🔥🔥
   なので燃える灯台になり、熱力高く組織の柱として目標達成へと導きます✨

TOKUMORIではどんなことをしていますか?

SNS就活のセクションチーフとして、
10名のマネジメント学生の集客からキャリアコンサルティングを行っています!!
まだ1年もたっていない事業部なので事業拡大の戦略設計にも力を入れています🔥🔥

山本:実は忠地君、最短の3ヶ月でチーフを任されていて、月に80名の学生を一人で集客から面談まで
   しちゃうほどの優秀学生なんです!心強い🥹✨
忠地:いやいや~
山本:なにが原動力となっているんですか?
忠地:「恩返し」の想いです!
   就活中は本当に多くの方々にお世話になってきました!
   特に内定先のリクルーターの方には本当に感謝してもしきれないくらいです!
   当時いわゆるポンコツであった僕にずっと向き合って可能性を引き出してくださいました!


山本:ポンコツ!?あの優秀な忠地くんが!?
   なにがあったんですか~!?

地方私立Fラン、最悪の状態からの挑戦

僕は大学3年の5月から就職活動をスタートしました。
きっかけは大学のメールで届いた合同説明会の案内でした。
友人と一緒に参加してみたものの何一つやりたいことが見つからず、収穫無しの状態が続いていました。そんな中で唯一浮かんだ想いは、、、

「好きなことを仕事にしたい」

漠然としていたものの、繊維・アパレル業界を中心にサマーインターンにエントリーし1dayばかりでしたが約10社程参加しました。

夏が終わってサマーインターンにいくつか参加した後に1つのエージェントに出会いました。

自分の本質的な価値観ややりたいことが徐々に見つかり、今までの想いは少し違うのではと違和感を感じ始めました。そこで人に直接関わることでより多くの可能性を広げていきたい想いや、市場価値を最速で叶えたいと感じ、人材・不動産・IT業界のベンチャー企業の選考を進めていきました。

今の内定先に出会えたのは9月でした。エージェントを数社活用してからは順調に進めることが出来ました。不安に感じていた情報格差を埋めることができ、誰よりも実戦練習を詰めたことでどんどん自信がついてきました。改めて出会ってくださったエージェントの方々には本当に感謝しています。

11月を迎え、あと少しで21歳を迎えるタイミングでありがたいことに選考に進んでいた会社のほとんどが最終フェーズまで進んでいました。ですが順調に進んでいたからか、1度面接に落ちてしまってから
“就活のスランプ”に陥ってしまいました。人格否定されたような気持ちになってしまい、何を聞かれても応えられない日々が続きました。

このスランプから乗り越えられたきっかけとなったのは僕の恩人である今の内定先のリクルーターです。24卒採用が本格的に始まり慌ただしい日々を送る中で常に僕と親身になって向き合ってくださいました。時にはコロナウイルスに感染しながらもキャリア相談や面接対策をしてくださいました!

そこからようやく自信を持ち始め、
見事12月中旬から年末年始にかけて3社の内定を獲得することが出来ました🔥🔥

山本:就活の波を乗り越えたからこそ今の忠地くんがいるんですね🥲
忠地:インターンに挑戦しようと思ったのもその方から教わった、
   今悩んでいる学生に還元して間接的に恩返ししたい!っていう思いからなんです!

創業2年目スタートアップでのインターン挑戦

きっかけはTOKUMORI新規事業室長の天神さんからのお誘いです!

就職活動を通して 地方私立Fラン大学 ビジネス経験も0 の僕は情報格差と学歴社会に悩まされていました。ですがMatcherやエージェントを通じてたくさんの方々に支えられ、なんとかメガベンチャー含め3社から内定を獲得することが出来ました!

そこで「僕に寄り添ってくださった方々への恩返しをしたい、就活市場をぶち壊したい

そんな思いとTOKUMORIの想いが一致して挑戦しようと決めました!

初めてビジネスというものに触れながらもこの約半年間楽しくインターンをさせていただいてます!
今学生のうちからスタートアップやベンチャーに身を置き、
自らが創り出した価値を提供する事経営スキルを学ぶべきなのではと感じています!

今まで約200名以上との学生との接点を持ちながらサポートをしてきました。
最初はなかなか寄り添ったサポートや満足させられないことが何度もありました。

ですが今では学生から「言語化能力が飛びぬけて高かった!」「就活生の鏡というか、できる社会人ってこんな感じなんだ」「困っている時は忠地さんに頼ってください!」と言ってくださることも増えていき、常に成長を感じながらサポートをしています!
本当に良い仲間に恵まれながらこの就活市場を変えるために試行錯誤し、挑戦中です!

山本:たしかに…みんな人情のあってチーム思いで結果にもしっかりコミットしてて
   私も毎日良い刺激をもらってます🥹✨

   ずばり!!メンバーを一言で表すと!?

一言で表すならば「良い奴」の集まりです!

目標に向けて努力するのはもちろん、利他性高いメンバーが多いのでチーム意識の高い人だらけです!
もちろん人間としての面白さも兼ね備えてます!

TOKUMORIホームページにもあるように熱くて強くて気持ちくて賢い人材が揃ってます!



山本:最後に忠地くんの今後の展望は??

「働く」を前向きに、全員が挑戦できる社会へ

まだ内定がなくて焦りを感じている24卒やこれから挑戦していく25卒の学生に対して内定獲得までのサポートやキャリア教育をしています!

理想は僕が関わったことで仕事に対して前向きに、そして幸せな人生を歩むための1歩を踏み出すことが出来ればと思っています!いずれはここでの繋がりだけでなく社会人になってから一緒に仕事がしたいと言ってくださるような事があれば最高です!

働くことやキャリアについて前向きに考え、全員が挑戦できるような社会へ

最後に私たちからひとこと


「TOKUMORI」とは文字の通り日本語で記載すると”特盛”
某牛丼チェーン店など丼物の飯について大盛りよりも多く盛ったもの。

常に溢れんばかりの価値提供を約束をしており、
期待値や当たり前を大きく超えていき、お腹いっぱい。大満足です。
と言っていただけるような会社であり続けたいと考えてます。

創業から1年で27名にとなったメンバーは直近インターン生なども多く増え
ますます特盛級になっています笑

会社を創るという醍醐味を楽しみながら、これからも挑戦をし続けます。

もし、少しでも私たちと話してみたい。
一緒に挑戦したい!
入社までに成長したい!

などあればぜひご連絡お待ちしております!






株式会社TOKUMORIでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
今週のランキング
株式会社TOKUMORIからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?