1
/
5

「ダナン」という町

皆さん初めまして。自称ポスト田中代表の右腕、黒岩です。

私は、Trellisの提携大学のあるベトナムのダナンについてお話させて頂きます。


ベトナム中部に位置するダナン市は、ホーチミンとハノイに続くベトナム第三の都市として栄えています。

初めて訪れた時、空港から出てダナンの街並みを最初に見て、「あまり東南アジアっぽくない」と思いました。というのも、日本と同じようなショッピングモール、カラオケ店や遊園地のような娯楽施設も沢山目に入りました。



しかしまだまだ発展途上国のベトナム、バスを30分も走らせるとビル一つ見当たらない超田舎地域に入ります。

また、鉄道インフラがまだ全然整備されていないので、買い物等で中心地に行くために、現地の人は皆バイクを持っています。(一応公共バスはありますが、時刻表がなくとても当てに出来る手段ではありません。)



ダナンと言えば、まず綺麗で広いビーチが有名で、特に、乾季となる3月~8月の間は水の透明度も高く、海水浴やサーフィンを楽しむ観光客でとても賑わっています。

私たちの滞在先からほど近い、ダナン4大ビーチの一つの「My Khe beach(ミーケビーチ)」は、町の中心地やホテル街からも近く、周辺の海鮮レストランでお食事も取ることが出来ます。また、このビーチではサーフィンに加えて、パラセーリングを楽しむことが出来ます。



もちろん勤務時間以外は、ビーチに来て泳いだり日光浴をすることは自由なので、このビーチを満喫することがダナンに行く目的の一つです(笑)


ダナンからアクセス出来る観光名所はビーチ以外にも沢山あります。ダナン市内だけでも、パワースポットで有名な「五行山(Marble Mountains)」、巨大な観音像「レディブッダ」のようなベトナム仏教に関連した名所や、両隣町の「ホイアン」と「フエ」は世界遺産として有名です。



ベトナムと言えば、首都の「ハノイ」や経済の中心地「ホーチミン」を連想する方が多いと思いますが、私たちの拠点「ダナン」は、近年観光地として注目され始めています。

治安や衛生面もベトナムの中ではかなり良い方なので、教育を育む場所としては最高の立地です。

長期休暇の息抜きも兼ねて観光地「ダナン」で是非NPO法人の一員として働いてみませんか?

閲覧ありがとうございました。


黒岩

NPO法人Trellisでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング