1
/
5

新商品リリース🎊ここでしか聞けない制作の裏側を教えて!!

先日「うんこミュージアム」に行ってきたニッチほそかわです。


【Nicheっち、】
 横浜の新しいあそび場【アソビル】内にある うんこミュージアムに行ってきた


うんこミュージアムやうんこドリルなど
ここ数年「うんこ」が脚光を浴びている気がします。


みなさんは毎日快調ですか?


まぁ、そんなことは置いといて。笑


今日は耳寄りな情報を入手したのです!
というのも、


なんとなんと!


EC事業部から
新商品が出たというじゃありませんか?


これは新商品について取材するっきゃない!


取材はメディア事業部ほそかわが担当します。



【商品開発にあたって どんな人がどんな風に頑張っているのか?】
【もし、ジョインすることになったらどんな仕事をさせてもらえるんだろう?】


って 皆さん 気になりませんか?


EC事業部

・デザイナー
・コーダー
・カスタマーサポート



のみなさんに
具体的な仕事内容新商品販売までのエピソードを聞いてきました。




こちらが新商品「やまとなでしこ」

腸をきれいにすることで、便通を良くし、
健康的なダイエットサポートを目指すEC事業部の商品第2弾です。



今回は 日本となじみ深い納豆に着目したみたいです。
(前回は、でしたね。:くろしろ



「納豆菌」が腸にしっかり届いて綺麗にしてくれるらしい。


「今日やまとなでしこみたいな色の服着てきちゃった~~」
と言っていたCS担当者。


デザイナーに聞く


ほそかわ: 新商品のリリースにあたって担当したことはなんですか?

デザイナー: パッケージ探し・ラベル制作・バナー制作・LP制作・冊子制作・お礼状制作・ロゴ制作かな~。

ほそかわ:おおおおお(笑)たいへん!!!

デザイナー: そう!たくさん担当してる(笑)
ほそかわ: でも、ネット販売だから、アピールする方法はネット上だけだし、デザインが肝ですよね。担当したデザインで 、特に ロゴ制作とかパッケージデザインLP制作のこだわりを聞きたいです!!


パッケージ制作秘話



デザイナー: 納豆菌って顕微鏡で見ると、六角形っぽいんだよね~。

ほそかわ: だから六角形を主としたデザインなのか!

デザイナー: そうなの。
あとは、「納豆=日本」ってイメージや、商品名の『やまとなでしこ』のイメージを掛け合わせて、和風テイストなデザインにしたよ。



ほそかわ: いろんなインスピレーションからパッケージデザインが生み出されてるんですね。

デザイナー: 色味も、納豆っぽい色と、大正っぽいモダンな色遣いを意識!

ほそかわ: 納豆らしさもあり、上品さもあります。
他こだわった点はありますか?

デザイナー: これね、透明のフィルムを貼っているんだけど、分かる?



ほそかわ: あ、これ印刷じゃなくて、フィルムを貼っているのか!

デザイナー: そうそう。

落ち着いた色合いの配色だけを使うと もったりするし、かと言って 六角形の格子を全面にデザインすると ごちゃごちゃするからね。白の六角形の格子を背景にしてみたよ。(よく見てね)この白の格子を活かすために ツルっとした光沢感のある透明フィルムを使ったよ。


(わかるようで わからないようなデザインの話ですが、印刷会社と、あーでもないこーでもないと言って やっと決まったこだわりのパッケージらしい。)


かばん👜に入っていても かわいい。



ロゴの秘密


デザイナー: 実は ロゴマークは 『大和撫子』の文字を組み合わせて作ったんだよ。

ほそかわ: え~~!知らなかったです!分解してみよう!


~大和撫子を見つけてみよう~


みなさん、きちんと見つかりましたか?
(和が難しいかも。)


LP制作秘話


デザイナー: 次は LPデザインでこだわったことを喋ろうかな!

ほそかわ: ぜひぜひ~

デザイナー: これがね LPなんだけど…

やまとなでしこのLP


💻PC版


📱スマホ版


デザイナー: パッケージデザインでも言ったけど、「日本=納豆」ってイメージだから、全体的にトーンを落とした色を使ってデザインをしたよ。
でも、伝えたい部分は目立たせないといけないから、【補色】にしたりして視覚的に目立つように工夫したの。


補色;補色とは、色相環 で正反対に位置する関係の色の組合せ。


ほそかわ: 中学美術で習ったやつだ!!

デザイナー: あとはね~、購買者の資料を見たりして、購買者像をあたまに描きながら

『どういうデザイン・色合いがいいだろうか?』を考えるのはもちろん、

『どのくらいの字の大きさだと最後まで読んでくれるだろうか?』

とかも考えてたりしてる。

ほそかわ: ほ~~! マーケティングの観点からデザインをすることも大事なんですね。





コーダーに聞く


コーダー: 僕は 主にコーディングを担当しました。
まず どんな動きのサイトにするかを考えて、EC事業部のみんなにサンプルを提示して 認識合わせを行ってから やっと実装を進めていくよ。

ほそかわ: コーディングするときに特に頑張った点はありますか?

コーダー: 頑張ったのは、【アニメーションの実装】のとこかな?
背景のアニメーションをどうするか?というところから考えて、実装するのには どういう技術を使えばいいかを調べて、自分が取り組んだことない技術であれば また調べて…の繰り返しです。

ほそかわ: 今回のサイトのコーディングのために  新技術を身に付けて取り組んだのですね。


良かったら、Biiiサイトを皆さんものぞいてみてください!
サイトBiii




ほそかわ: 後ろが、ひらひらと舞うアニメーション!
このアニメーションは、どういったインスピレーションから思いついたのですか?

コーダー : やまとなでしこのページは、日本的な華やかさ→桜 というところから、パッケージに印字されている六角形のアイコンを桜っぽく散らすアニメーションにしてみた。

ほそかわ: くろしろの方のサイトは?

コーダー: 炭が散っているイメージ。

ほそかわ: (笑)またもや 散らす
※でも 動きがやまとなでしこのページと違うので、みなさん見てみてください。

サイトBiii

ほそかわ:ちなみにアニメーションのサンプルとか、どうやって見つけるんですか?聞きたい!

コーダー:自分は、codepenというフロントエンドの様々なコードを掲載されているサイトで、動いているものを見てみたり、Webサイトのギャラリーサイトを経由して いろんなWebサイトを見たりしているかなぁ?

ほそかわ:ふぇ~、参考になります。なんか コーディングだけじゃなく デザイン領域まで担当するんですね。

コーダー: そうだね。ただのコーダーとして 決まった仕事をするのに飽きた人には 自ら考えて動くことが求められる ウチみたいな環境が良いと思う。



カスタマーサポート(CS)に聞く


CS担当: お客様からの質問に答えたり、ECのカート周りを管理するのが私の仕事!(今は社内に1人だけなのでカスタマーサポートは外注もしてるの。)

ほそかわ: (CSの説明ありがとうございます。)
さっそくですが、新商品のリリースにあたって、CSが担当したことは何ですか?

CS担当: 契約しているECカートや倉庫に新しい商品の登録をしたり、さっき言った 外注しているカスタマーサポートの会社に渡すマニュアルの作成をしたよ!

ほそかわ: 外注の人は新商品の効果や、購入システムとか分かりませんもんね~。

CS担当: そうなの! あとは、同梱物構成もしたよ。

ほそかわ: 同梱物。商品(やまとなでしこ)が届いたら、一緒に入ってるやつですか?


↓同梱物

CS担当: そうそう。商品のこと きちんと分かってもらえるように 納豆菌丸わかりBOOKを作ることにしたの。

ほそかわ: あっ!!これ わたしが頼まれたイラストだ!

CS担当:そう!ほそかわに 描いてもらったイラストだよ。


納豆菌・善玉菌・悪玉菌 うんこ博士などのキャラクターは実は、ほそかわが描いたイラスト


CS担当: サプリメントと一緒に入ってたら嬉しくなるような同梱物構成を目指したよ。お腹マッサージの仕方も載せてて、ダイエットの参考になると思う!


新商品「やまとなでしこ」をよろしくおねがいします。


そしてそして


くろしろも、引き続き よろしくおねがいします。



という感じで、

新商品『やまとなでしこ』の販売までに、各担当者がしたことや頑張ったことを聞いてみました。


新商品リリースまでの話は参考になりましたか?


なんとなく、商品販売までどんな仕事があるのか理解していたつもりですが
こうやって販売までのプロセスを細分化して、それぞれ苦労した点などを聞くと、


思った以上に 任される仕事が多くて大変そう!


でも、その分

やりがいもありそうだと感じました。



そんなトレスでは現在 Webデザイナーを鋭意募集しています!
ぜひぜひ ご応募ください!🎊


0→1を創り出すデザイナー
グラフィック、サイト制作、事業部。新しいを創るデザイナーJoin us!
“創造し、ワクワクを”を合言葉に 社会に変化をもたらすwebプロデュース企業です。 【創立5期目に突入いたしました!】 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業(http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 Tres Innovationのメンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社


会社の志向に合う方
エンジニア発信の新規事業多数!0→1やりたい人募集
【Tres Innovationは2024年1月で10期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社


コーポレート系
社会で通用するスキルを身に着ける!バックオフィスとしてのキャリアップ!!
“創造し、ワクワクを”を合言葉に 社会に変化をもたらすwebプロデュース企業です。 【創立5期目に突入いたしました!】 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業(http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 Tres Innovationのメンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています! 各事業が軌道に乗り、今期には新たに自社サービスの開発も始まりました。
Tres Innovation株式会社


エンジニアデビューしたい方
Webエンジニアデビュー!Tresのエンジニアも93%が経験無しでした。
Tres Innovation株式会社


【Twitter🐔】https://twitter.com/Tres_innovation

【instagram📷】https://www.instagram.com/tresinnovation/


関連記事📓

🌟EC事業部の大まかな仕事内容やくろしろについて🌟(2017.9)

【EC事業部って何?】 美容サプリを取り扱うBiiiの運営に密着しました! | Tres Innovation株式会社
こんにちは(^o^) 本日はついにスタートした新しいサービスの裏側を紹介したいと思います! そのサービスというのはECサイトなのですが、オンラインショップBiii ( https://biii.jp/)です。 現在は「 くろしろ 」というダイエットサプリを取り扱っています。 今後はさらに商品開発も進めて美容健康に関する様々なアイテムを取り扱っていく予定です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/77291


🌟EC事業部の作業環境について🌟(2018.12)

ワンルームがスタイリッシュなオフィスに変身✨EC事業部が移転しました! | Tres Innovation株式会社
2015年、狭いマンションの一室からスタートしたTres Innovation。 2016年に引っ越してきた今の東山オフィスは当初5名で広々と使用していました。 あれから2年経ち社員数は30名を超え、今年の9月には一気に6名入社したこともあり あまりの混雑に椅子取りゲームが勃発(していません。)夏は人の多さと稼働PCの多さで灼熱でした。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/144936
Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Tres Innovation株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?