1
/
5

【社員インタビュー #1】営業(T.Iさん)「社員の“チャレンジ精神”を応援してくれる会社だと感じます。」

はじめに

こんにちは。Triggerの採用担当です。
今回は社員インタビューの記念すべき第一弾として、Wantedly経由で昨年7月にSales Div.に配属された、24歳の若手営業メンバーに話を聞いてみました。

ー まず始めに、これまでの経歴(学生~現在まで)を簡単に教えてください。

高校生の時に歯科衛生士を志して、専門学校に入学しました。
その後中退し、社会人になってからは一般事務をはじめ、社長秘書、レセプションなど様々な職業を経験しました。プライベートでは英会話教室に週一回のペースで通っています。
近い将来、英語を使った営業活動もできたらな、なんて野望も密かに抱いています。

Triggerに入社したきっかけ

ー 色々な職種を経験されてきていますが、Triggerに入社することになった経緯を教えてください。

転職活動を始めるにあたって業界研究をおこなっていたのですが、その際にIT業界について書かれた記事を見て、この先も大きな期待と繁栄が望まれるIT企業で働いてみたいと考えるようになりました。
そしてIT企業の会社ホームページを巡っていく中で、たまたま行き着いたTriggerのHPに「自分で決断し、行動する」というビジョンが書かれていて、元々私自身も人からの指示を待って言われたことを言われた通りに行う働き方が好きではなかったこともあり、そのビジョンに強く共感しました。
営業職に挑戦しようと思ったのは、当時TriggerがWantedlyで出していた営業職の応募要項を見たときに、今までの経験を生かしながらキャリアチェンジができるという可能性を感じ、チャレンジしてみました。

ー 実際に入社してみて、Triggerにどのような印象を持ちましたか?

メンバーや役員陣をはじめ、とても温かい人たちが多い印象です。
そして会社としては社員の“チャレンジ精神”を応援してくれる会社だと感じます。
わたしたちが「こんなことをしたいです!」と相談したことに対して、「それを始めるには何が必要か」「どのようなことから手をつけられるだろう」「現時点で何がどのくらい不足しているのか」等のアドバイスをくれますし、基本的に社員の“やりたい!”の声に対してとてもポジティブに応えてくれるため、色々と挑戦することができますし、学ぶことも沢山あるため、成長に繋がっていると実感できます。

仕事以外の面でいうと、ベンチャー企業ながらも福利厚生や労務管理などがしっかりと整備されているため、プライベートの融通も利かせやすい点が嬉しいですね。

営業のお仕事について

ー Triggerで営業のお仕事をはじめてみて、やりがいを感じることや働く環境について等教えてください。

現在、営業には私以外に男性のメンバーが3名いらっしゃるのですが、3人ともユーモアがあって(笑)、とても優しいです。
業務のことでもプライベートなことでも、悩みがある時は毎回とても親身になって相談に乗ってくださいますし、いつも頼りにさせていただいています。

仕事でやりがいを感じるのは、プロジェクト内容にマッチしたエンジニアをお客様に提案した時に「この人良いね!」のお声を頂いてオファーが貰えたときですね。
あとは、稼働しているメンバーに対してお客様から「やっぱりTriggerさんの社員は優秀だね」などのお褒めの言葉をいただけた際に、とても嬉しく感じます。

他にも、SES営業ではエンジニアとIT人材を求めているお客様をマッチングさせることだけではなく、既に案件にアサインしているメンバーの状況確認やヒアリング等もとても重要な業務なのですが、現場に参画しているメンバーから「仕事が楽しい」「やりがいを感じる」と言ってもらえると、とても嬉しいですし次も頑張ろうと思えます。

その一方で、稀にですがアサイン先で人間関係などで何らかのトラブルが発生した際に、瞬時に解決策を探して動かなければならなりません。
またメンバーのモチベーションを高める環境づくりや、メンバーにとって今後より良い技術経験を積むことができるようアサイン先を探していく必要があるため、プレッシャーを感じることもありますが、責任感を持って仕事ができていると日々実感しています。

Triggerの営業としての働き方については「個々で動きながら己の力のみで成果を上げる」というよりは、「チームとして頑張っている」と感じることが多いです。
成果報告が上がればみんなでお祝いしたり、困ったことがあればメンバー全員で解決に向けてアイデアを出し合うなど「個の喜びはチームの喜び」「困ったときはみんなで助け合える」環境なので、働きにくいと感じる瞬間はありません。

ー 今後、Triggerの営業担当としてどのように成長していきたいなどのビジョンがあれば教えてください。

私は昨年7月に入社したばかりで、今はまだ先輩方に助けていただくことが多いのですが、今後はこの業界のこともそうですが営業に関する知識と理解を深め、よりスピーディーに決断から行動までのアクションを起こせるようになりたいです。
先輩たちに追いつけ、追い越せの精神で、成長していけるよう頑張ります!

ー 最後に、今後入社してくる営業職の後輩にメッセージをお願いします。

チャレンジ精神と勉強熱心な姿勢があれば、Triggerはいくらでも学ばせてくれる会社です。
わたしはみなさんの先輩としてまだまだ頼りないかもしれませんが、頼りになる優しい先輩たちは沢山いるので、安心してTriggerに来ていただきいです。
一緒に働けることを、心から楽しみにしています!

※現在募集している営業職の仕事内容や必須スキルに関しては、↓をご参照ください。※
https://www.wantedly.com/projects/430279

Trigger株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング