1
/
5

ツクリンク社内部活動|フルリモートなので、まずはラピュタを見ました~:映画部

こんにちは!今回はツクリンクの部活動「映画部」

その映画部の記念すべき第一回目(2022/8/12(金))の活動報告をお届けいたします。

~映画部発足の経緯などなど~

コロナ禍の昨今珍しくもなくなってきたかもしれませんが、弊社はフルリモートなので、オンラインでのコミュニケーションに工夫をしています。

前職ではコロナ禍でも「フル出勤・外回り営業」のお仕事であったためリモートワークを経験したことが全くなかったといっても過言ではなく。自身初の転職+αの急激な環境の変化に、入社前は心配な部分も多かったです・・・。しかし入社してみるとありがたいことに部内メンバーのコミュニケーションが非常にフランクで密!社内チャットツールとしてSlackを使うなども初めての経験でしたが、業務の上での支障はなく、他部署でもお互いに褒めあい皆で成果を認め合う雰囲気がとても良いな~と、働きやすさを感じています。

そんななか、総務部の方で社内サーベイを行った結果を受けて、なんと福利厚生として部活動制度を導入する運びとなりました!!!!社内では散歩部でキャンプにいく・目標達成時の懇親会などこれまでも様々な集いがありますが、今後は部署や業務を超えてのコミュニケーションの活性化を目的として、ますます幅広い内容での社内交流が可能となりますね。。。散歩部・筋トレ部なども正式に部として発足予定とのことで、今後の報告が楽しみです(*^^*)

しっかり社員の現状を把握しようとする管理部の体制や、「まずはすぐに取り入れて、ダメだったらまたすぐに改善しよう」と新しい制度を導入するまでのスピード感に目を見張ります!部活動での交流を通じて一緒に働く他部署のメンバーがどのような人となりの方なのか/価値観や思いをお持ちなのか・・・など多様なバックグラウンドを持つ社員同士、より一層知見を共有しやすくなるといいですね。色々勉強させていただきたいです。。。

そしてせっかくの部活動制度なので、ぜひ全国各地に在住するメンバーが楽しめる催しを・・・と発足したのが私たち映画部でございます!活動内容は下記の通り。

・映画館やTV・アマプラやネトフリの同時視聴などの方法で映画を鑑賞し、食事を楽しみつつ感想を発信する。
・おすすめ映画など情報の発信。
・映画のロケ地巡り。

(ちなみに弊社は採用面接から完全リモートのため、まだ私も社内の誰ともリアルではお会いしておりませんので、今後お会いできるのを楽しみにしております。。。!毎日MTGなどしているのに不思議な感覚。。。)

~活動報告~

そんな我々映画部メンバーで見た最初の映画・・・それは・・・

引用元:スタジオジブリ


そう。こちら!!!金曜ロードショーにてラピュタを視聴いたしました!

天空の城ラピュタ(1986)Castle in the Sky
原作・脚本・監督:宮崎 駿
プロデューサー:高畑 勲
音楽:久石 譲
主題歌:井上あずみ
声の出演:田中真弓 ⋅ 横沢啓子 ⋅ 初井言榮 ⋅ 寺田 農 ⋅ 常田富士男 ⋅ 永井一郎

当日はお盆期間中にもかかわらず2部署6名のメンバーが参加いたしました!!


連休だからか南の国からのご参加、フランスからのご参加の方も・・・?

・・・!どなたでしょうか・・・。


視聴しつつビールを楽しんでみたり・・(コエドビールシリーズ全種コンプリートされてました)


私もキレートレモンで乾杯しました!



なんとこんな素敵なラピュタ飯を味わったりされる方も・・・!クオリティ高っ↓↓↓

ジブリの食事ってどうしてこんなにも美味しそうなのでしょうか

引用元:スタジオジブリ

「お腹減ってるだろご飯にしよう。」「うれしい!おなかペコペコだったの。」


「わぁ、パズーのカバンて、魔法のカバンみたいね。何でも出てくるもの。」

引用元:スタジオジブリ


こういうリアルライブな楽しみ方もあるんですね(笑)
うわ~~~~~本間さんめっちゃおいしそうです!!

なんでもこちらの本間さん、久石譲のコンサートに行かれるほどお好きだそうで、上映中も「譲いいですね~」と絶賛コメントが止まりませんでした。そしてもし東京開催のジブリ展のチケットが余った方がいらっしゃいましたら、ぜひ本間さんへご提供下さい・・・!

引用元:スタジオジブリ

このようにかなり自由に全国各地でテレビを囲み みんなでワイワイつっこみ入れつつ視聴しておりました!!


今回お盆で帰省されたりなど、残念ながら参加できなかった方もぜひ今後集まりたいですね



そして・・・映画も終盤。お待ちかねのその時がついにきました

バルス!!!!!!!

引用元:スタジオジブリ

バルス!!!!!!


ラピュタは今回も大団円で終わりました。

引用元:スタジオジブリ

(ちなみに:地上→ラピュタへの変化(気圧差・標高差・空気の薄さ)などに即座に順応し飛んだり駆けたりするの本当にいいな~と思います。高山病コワイです。。。)

はい!ではここでおすすめ映画のご紹介です!!笑

ブルース・ブラザーズ

お盆・連休明けのお仕事など・・・休んだにもかかわらず何故かすこし疲れが溜まっているとき、ありますよね。。。そんな時に処方。これを見てモヤっとした気持ちをぶった切りましょう!歌と踊りと笑いとカーチェイス・・・とにかくカッコよさが詰まっております!!!




ブルース・ブラザース』(The Blues Brothers)は、1980年ジョン・ランディスが監督したアメリカ映画アメリカ合衆国コメディアンであるジョン・ベルーシダン・エイクロイドが主演で、彼らをフロントメンバーとするR&B/ブルースの音楽バンドとしても活動している。

あらすじ 黒い帽子に黒のサングラス、黒いネクタイに黒のスーツという、全身黒づくめのジェイク・ブルースとエルウッド・ブルースは、ちぎりを交わした兄弟分。そのブルース兄弟が昔世話になった孤児院が、窮地に陥る。



オールド

近年「怖すぎなさそうなホラー・スリラー」なら見られるようになりました。。

今年祖母の初盆で、先日夏季休暇中にお墓参りへも行きましたが、そんななかで本作品は「老いるということについて・人生の時間の流れの速さについて」考えさせられました。私は涙腺ガバガバなのでかなりウルっとしました!

Wikipediaには結末までばっちりネタバレしてますので、絶対見ないでください!絶対ですよ!!



オールド』(原題: Old)は、2021年アメリカ合衆国スリラー映画。監督・製作・脚本をM・ナイト・シャマランが務めた。フレデリック・ペータースとピエール・オスカル・レヴィーが2010年に発表したグラフィックノベルSandcastle』にインスパイアされた作品

あらすじ 人里離れた美しいビーチに、旅行で訪れた複数の家族。それぞれ楽しいひと時を過ごしていたが、6歳の少年が突如姿を消す。息子を懸命に探す母親だったが、彼女の前に青年へと急成長を遂げた息子が現れる。その場所では時間が恐ろしいほどのスピードで流れ、彼らは皆急速に年老いていたのだった。



はい!いかがでしたでしょうか!

今後もたまには業務外の時間で 部署や業務を超えてのコミュニケーションを活性化させリフレッシュしつつ、楽しく日々のお仕事に従事できればと思います!!

また映画部で活動予定です!
それではまた・・・!


そんなツクリンク株式会社では、パーパス達成のため、IPOに向けて一緒に働く仲間を募集しています。

以下リンクから採用情報をご確認ください。

セールス
インサイドセールス
カスタマーサクセス
WEBエンジニア
テックリード
PdM
リードデザイナー
データアナリスト
IR担当
経理

ツクリンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ツクリンク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?