こんにちは!採用広報のきょんきょんです。
今年も無事に入社式をおこなうことができました!その一部始終をまとめましたのでぜひご覧ください。
社長に総ツッコミ!?のオープニング
今年の司会進行は、2023.10月新卒入社・りんちゃん!
ここ数年、入社式は人材採用部メンバーが企画から運営までを一貫して担当していましたが、今年は「もっと全社横断で盛り上げたい」という想いから、運営体制をリニューアルしました。
各本部に声がけし、HR本部(人材採用部)「どんちゃん」、インソーシング事業本部「りんちゃん」、管理本部「ランナー」の3名を中心に準備を進めました。
司会のりんちゃん。新入社員よりも緊張している・・・?(笑)
続いて、須田さん(社長)からメッセージ。
「入社おめでとうございます!ユナイトアンドグロウを選んでくれてありがとうございます!毎月入社者をウェルカムしていますが、4月は人数も多くて特別ですね!楽しんでください!以上です!」
ものの30秒くらいで終わろうとして、既存社員たちから総ツッコミ!!!(笑)
新入社員もこのやりとりに笑ってくれて、少し緊張がほぐれたようです!
さあ、仕切り直して・・・
シェアード社員は、目まぐるしい世の中だからこそ、役に立つ仕事!なんでもいいから役に立とう!
自分が苦手なことは周りの同僚とタッグを組んで役に立とう!
部門長からウェルカムメッセージ
トップバッターは、インソーシング事業本部長・がーする
まずは3か月、元気に過ごしましょう!
事業副本部長兼総合1部部長・しっしー
僕が入社した7年前は新卒同期が8名でした。人数が増えましたね〜!
なんでも任されるので、自分に厳しく、辛いときは周りに頼って、いきましょう!
総合2部・3部・4部の部長が続きます。
(左)総合2部・はらかん
元気が取り柄のはらかんです!私も部長1年目です。「配慮はするけど遠慮はしない」を大事にしていきましょう!
(中)総合3部・きのこ
私からは3つ。
①自ら考え行動しよう
②つながりをつくろう
③・・・忘れちゃいましたので、ここまでにします(笑)
(右)総合4部・こーしー
会社が大きくなってきたのを実感します!
余裕を持って準備をしてもうまくいかないこともある。そんなときは一呼吸おいて立ち止まって考えていこう!
続いて・・・というタイミングで、須田さんがカットイン!(笑)
「ここで休憩、自撮りしまーす!はいみんな~、こっち向いて~」
リラックスしたところで、さらに3人の部長からメッセージ。
(左)内製開発部・にーにー
変化の多い時代ですね。入社もひとつの大きな変化だと思います。変化を楽しみながら学んで成長していきましょう!
(中)会計IT部・ぶっち
慣れてきても、人としてのたしなみ、基本的なことを大事にしましょう!
(右)インフラ部・いたっち
創業1年目に入社した僕は、当時最年少でした。
最初は思っていなかったけど今は天職だと思っています!チャレンジしつづけましょう!
最後は、採用時からみんなを見守ってきた、取締役HR本部長・高井さん
1名インフルエンザになってしまったそうで、無理せず休んでもらいました。残念だけど大事なことです!
みんなでめちゃめちゃいい会社にしましょう!
所信表明、今年は
次は、UG入社式の恒例になりつつある所信表明。
事前に考えてきた方もいれば、今日のウェルカムコメントを聞いてひらめいた人もいるかも?
色紙に書いていきます。
輪になって所信表明します!
トップバッターは立候補で決まりました!
内定式(2025.11月実施)以降に入社が決まり内定式に間に合わず今回初めて会ったメンバーもいるし、早期入社したメンバーもいるし、もちろん中途入社のメンバーもいます。これがUGの入社式の”当たり前”です!
司会のりんちゃんから最後にすてきなメッセージ。
「外部研修とかに参加していると、UGはあらためてほかの会社と全然違う会社なんだな。自分で動けることは当たり前じゃないんだな。と感じることがあります。いい会社に入社できたと思っているので、一緒に思う存分楽しんでいきましょう!」
記念写真を撮影して終了!Photo by キャメラマンドラゴン
入社式直後の新入社員に感想を聞いてみました!
「須田さんの楽しげなあいさつから始まり、真剣なところもおもしろいところも知れてよかったです!」
「なごやかな雰囲気で緊張がほぐれました。楽しかったです!」
「素敵な方ばかりで、みなさんとつながっていきたいです!」
今年もUGらしい、真面目な部分もあれば爆笑するときもある、最高の入社式になりました!
当社を選んでくれたことに感謝するとともに、一緒に成長していくことを楽しみにしています!