1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

2021年オンライン入社式の様子をお届けします!!

採用広報室のドラゴンです。
4月は新卒10名、中途2名のメンバーが入社し、フレッシュ感が満載です。4/1に開催した入社式の様子を画像多めでお届けします。

今年は初のオンライン入社式!

今年は入社式をオンラインで開催することとなりました。
自宅から参加する人、出社して個人用作業ブースの中から参加する人など、各々の状況や希望に合わせてオンラインで集まりました。

約半数は自宅から、約半数は本社からと、新しいスタイルでの開催となりました。

開始までの時間、社内をスライドショーに映し、自宅から参加している新入社員にも「入社した」という実感をもっていただけるよう工夫をしました。


月初の忙しいなか、約60名ものUGメンバーが参加してくれました。この参加人数の多さは運営側にとってもうれしい想定外でした。オンライン開催のいいところですね。


早速、開始です。


司会は19新卒”なたね”。
21新卒が入社するまで、内定者フォローや入社式の企画・進行など、リーダーシップを発揮して推進してくたメンバーのひとりです。


新入社員から自己紹介

司会の挨拶のあとは、新入社員の自己紹介です。

たこやき:パワーネームは”たこやき”です。
今日はじめて会社に来て、同期や社員の方に会い、やっと入社したんだ!という気持ちになりました!(たこやきは完全オンラインの就活でした)
須田さん:なんか緊張しとるな(笑)
たこやき:トップバッターだったので(笑)

続々と自己紹介が続きます。
・東京に引っ越してきたばかりで地に足が着いていません。
・ウキウキと緊張が入り混じってします。
・UGで働けることを楽しみにしていました!


・WEB会議にこんなにたくさんの人が集まっているのが初めてです。圧倒されています!
・朝、カフェで読書をしてきました。何日続くか、今週の目標です。
・「は行」の同期がとても多いことに気づきました。
・最近は学生生活最後ということでだらだらしてしまったので、今日満員電車に乗るのが大変でした。


・ワークポッド(一人用作業ブース)に入るのが小さな夢だったのでテンション上がっています!
・引っ越したばかりでまだ机が届いていません。今ダンボール机です。


中途入社メンバーも自己紹介をしてくれました。

・香港出身です。よろしくお願いします!
・コンサルをやっていました。新卒のみなさんとゼロから出発と思ってがんばります!

価値観や興味も違えば、現在の状況や場所も違う、個性豊かな自己紹介でした。

歓迎の挨拶

自己紹介に続き経営メンバーと先輩社員から歓迎の言葉が贈られました。

まずは須田さん(社長)から。

新入社員の方で本社に来ている人もいるけれど、今日は出社してすぐに続々と作業用のブースに入っていってしまいましたね。
過去はひとつの場所に集まってというのが普通でしたが、今はこれが普通。
これからもこれが当たり前になるんでしょうね。
みなさんはニューノーマルネイティブですね!


新卒のみなさんは、最初は何の役にも立ちません!
何年間も「大して役に立っていないな」という気持ちで過ごすことになるかもしれません。
大変むずかしいことをしているので、すぐに役立つ仕事はそんなにないんです。
自分は成長しているんだろうか、この仕事は自分に合っているのかなどと悩むと思います。
悩むことがこれからみなさんに体験していただくことですね!

でもそんなこと言ったって・・・


みなさんは優秀!ぜひ、いきがってください!


そうすると失敗すると思うので、しくじってください。
失敗をみんなに伝えましょう。
先輩、同僚、お客様にも伝えましょう。
だめだったことを伝えると気持ちが楽になります。


なぜだめだったのか、振り返りましょう。
人は失敗から学ぶことができます。

この会社は厳しい。
大学より厳しい。
でもみんな優しいので、コミュニケーションをとって仕事していきましょう!

須田さんのパネル芸に対して、チャットでオチを求めるコメントも。

司会:2年前のことを思い返しました。須田さんのパネル芸新しいですね!

さらに経営陣から歓迎の言葉が続きます。


人材開発本部長、高井さんから。
まずは須田さんへのツッコミ。

高井さん:ToDoさん(UGメンバーの一人)、須田さんのパネル芸、オチOKですか?
ToDoさん:まぁあれくらいでいいかな(笑)
その他UGメンバー:期待していたのにな
その他UGメンバー:なにかギャグをやってくれるのかと思いました(笑)

新入社員のみなさん、当社に入社してくれてありがとうございます!
最初はいっぱい壁にぶち当たっておもしろくないし、挫けそうになるかもしれないけれど、どこかでうまくいくと楽しくなります。楽しくなるまでやり続けてください!


管理本部長、岡さんから。
再度須田さんへのツッコミ。

須田さんのさっきのパネル芸、漢字が間違っていたよね?
うちの社長は漢字弱いんです(笑)

おはようございます。UGへようこそ。
「学ぶ」の語源を調べてみたところ、「真似ぶ」からきているそうです。
いいところは真似る、おかしいな、変だな、というところは自分たちで変えていくということを期待しています!


IS事業本部長、齋藤さんから。

全員揃って今日を迎えられて嬉しいです。

先輩に期待しすぎないでください!
僕を含め、先輩はまだ未熟なところがたくさんあります。
期待に応えられるかはわかりませんが、
悩んでいることに寄り添うことはできると思います。
皆さんと共に悩みながら、共に成長していきたいと考えているので
よろしくお願いします。

ここからは参加メンバーがランダムに歓迎メッセージを贈り続けました。


「正直」
最近このワード大事だなと、あらためて感じています。
つらい、楽しい、これやりたいやりたくない、それぞれ違うので、正直に出していきましょう。


新卒入社して9年目になります。
入社当初は「30歳でUGを卒業する」と言っていましたが、すでに31歳になりました。
柔軟に変化することはいいことだと思うので、どんどん変わっていっていください!


入社おめでとうございます!
たくさん失敗してください!
僕は「人を助ける」ことが好きですが、ときにはきつい返しをしてしまうかもしれません。
そのときは「それはきついよ!」と正直に言ってくださいね!


入社おめでとうございます!
「この問題は誰に相談したらいいのだろう」と迷ったらぜひご相談ください!

全員で入社おめでとう


入社式の締めくくりとして、参加者全員で一斉にお祝いの言葉を贈りました。
一同:「入社ありがとう!これからよろしくお願いします!」

60名を超えるUGメンバーが参加し、楽しく盛り上がる入社式となりました。
新しいメンバーも加わり、「コーポレートエンジニアNo.1」の会社として、さらに成長していきます。

ユナイトアンドグロウ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう