うるる恒例の新卒LTリレーがスタート!~2019年5月のうる水~

みなさん、こんにちは。
うるるの小林です。

うるるでは4月に新卒第二期生を6名迎え、更に中途入社メンバーも続々と増えておりますが、新人の皆も少しずつ会社に慣れてきた今日この頃です。

さて、うるるでは新卒がリレー形式でうる水にてLTをまわし、それとセットで先輩社員もLTを実施し、新卒社員と先輩社員の交流を深めていくという風習があります。

そして今回のうる水は、入社したてほやほやの2019新卒によるLTリレーの一発目でした。フレッシュな新人がどんなLTを見せてくれたのでしょうか。

※うる水(すい)は、うるる社内で水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内勉強会(LT大会)で、お酒を飲みながら、ピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。

社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

※うる水を知らない方はコチラ


2019年5月22日(水)のうる水

うる水を開始するためには、会場にピザやお酒を並べたりするのですが、この辺りはサスガ19新卒メンバーが率先して会場設営の手伝いをしてくれました。

みんな、ありがとう!

『旅して気付いた日本の素晴らしさ』

2019新卒LTリレーの1人目は、シュフティ事業部にエンジニアとして配属された、井旗が務めることに。

井旗の自己紹介ブログ

そんな井旗は、学生時代に様々な国を訪れては、その国の文化に触れ、そして日本を外から見ることで日本の素晴らしさに気付くことができたとのこと。そんな彼の原体験をLTで語ってくれました。


LTの最後にクイズがあるとのこと。優勝者には海外土産のプレゼントがあるそうです♪


まずは自身が訪れた国の特徴を語ってくれました。

例えば、タイ。

仏教徒が多く信仰深く、優しい人間性とのこと。

こういうことって、現地の方とコミュニケーションを取らないと、なかなか分からない部分でもありますよね。

(どうしてドラえもんが祀られているのだろう・・・笑)


海外を見た後は、我が国日本。

キーワードは「おもてなし」だそうです。


日本は「神道」と「仏教」が融合された文化を持ち合わせており、「相手が喜ぶことをする」という価値観が根底にある国。

そういえば、うるるの行動指針である「うるるスピリット」では「相手の期待を超えるおもてなし」という言葉を掲げています。

うるるも日本に生まれるべくして生まれた会社なのかもしれないですね。


さて、最後に海外土産を懸けたクイズが出されたのですが、マニアック過ぎて誰も分からない・・・

このあと、こんなマニアックなクイズが数問出ました。笑


「いやいや、わからないから」という心の叫びがオーディエンスから聞こえてきそうですね。


海外や宗教、そして日本が大好きな井旗の情熱溢れるLTでした!

※以下、実施後アンケートより抜粋

インドの神様ガネーシャの顔のエピソードとか良かったです。私も以前、あるYOGAクラスでシヴァ神 ヴィシュヌ神とか由来聞いたけど、うろ覚えで忘れてしまったので、今度見直ししとくので、神トークしましょうw
自身の価値観がにじみ出ていてとってもスペシャルなLTだったと思うよ。資料もスタイリッシュだね。じょーの特徴が見事に出ていた内容だったと思う!
じょーさん新卒トップバターお疲れ様でした!旅行のエピソードをたくさん持っていると思うのでまた聞かせてください。裏情報などあれば聞きたいです

『自己紹介と、複数回の転職活動を経験し学んだこと』

続いてLTを実施してくれた先輩社員代表は、NJSS事業部エンジニアマネージャーの森山。

先輩社員と言っても、森山もうるるに入社してまだ2カ月(当時)ですが・・笑

森山は、直近で転職活動をしていたのですが、その転職活動での気付きをLTにてシェアをしてくれました。


まずは自己紹介から。

営業から人事から事業責任者からエンジニアまで、本当に様々な職種を経験していますね。(たぶんうるるの社員の中で一番多くの職種を経験したことある人かも・・?)


「転職活動とはなんぞや?」という議題提起からスタートしてくれました。

まさにそれは、次の仕事を探すためだけの活動ではなく、
市場を知る場であり、
自分の価値を計る場であり、
そして会社へ自分自身を売り込むための営業活動の場でもありますね。


最近入社したばかりの中途社員メンバーも自分事のようにLTに聞き入ります。


念のため補足をしておきますと(笑)

森山が伝えたいメッセージは、 「転職をしなさい」ではなく、
「転職"活動"をするくらい、自身の市場価値を高めなさい、井の中の蛙になっちゃダメですよ」というもの。すごく理解できます。

あと、僕個人的には夜でも週末でも、社外の方とどんどん関わっていくこと。
そうすると、自分の社会での位置も見えてきますし、沢山のインプットがあるのでその分自身の成長にも繋がると思ってます。


要点がまとまっていて、とても聞きやすいLTでした!

※以下、実施後アンケートより抜粋

私も最近うるるに転職をして、森山さんの最後に転職活動とはの3つは、とても印象に残り共感できました。
要点まとまっていて、とても分かりやすいLTでした。更に話慣れているので、聞きやすかったし。「個を磨いていかないとダメだぞー」というメッセージを社員に一緒に伝播させていこう
直近まで、自分も転職活動していたので「うん!うん!あった、あった!わかる~」って勝手に親近感湧いてました!


最後は互いに所属している事業のパネルを持ってパチリ♪

久々のうる水でしたが、沢山のメンバーが参加をしてくれて、うるるっぽい和気あいあいな時間となりました。

それでは、次回のうる水ブログもお楽しみに!

※過去のうる水はコチラ

株式会社うるる's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon