ビールの試飲会ありな、2019年7月のうる水の模様を公開!

みなさん、こんにちは。
うるるの小林です。

残暑厳しい日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は7月のうる水の模様をお伝えいたします!

※うる水(すい)は、うるる社内で水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内勉強会(LT大会)で、お酒を飲みながら、ピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はこちら


2019年7月10日(水)のうる水

うる水はもともとピザを食べることが多かったのですが、最近のうる水は私・小林の独断で寿司を頼むことが多くなりました。(独断というか、ただただ私が寿司を食べたいだけなのですがw)


この日は当社CFO近藤の紹介で、社外から3名のゲストもお越し頂きました。

社外の方がいらっしゃると、うるるメンバーのテンションも普段より一層盛り上がります。


ゲストより参加者全員に扇子を頂きました。

今年の夏に多様させてもらっています。有難うございました!


『美術教育ゼミで学んだ私が教える、心理を知るお絵かき』

「19新卒LTリレー」、4人目の走者はNJSS事業部の倉本です。

倉本は、学生時代に美術教育ゼミに所属をしており、そこで学んだ「絵」による人の心理状態についてLTを実施してくれました。レアな内容です。


ということで、皆で「木」の絵を描くことになりました。


皆で「木」の絵を描きます。


自分が書いた木の絵によって、今の自分の心情や自身の性格が見えて来るみたいです。


ちなみに、私・小林が描いた木はコレです。(笑)

根っこがないので不安や緊張を抱えています。(泣)


ゲストの方々も楽しんでLTを聞いてくれた様子でした。


※以下、実施後アンケートより抜粋

倉本さん 心理テスト楽しかったです♪入ったばかりなのに堂々とお話されていてすごかったです。心理状況のケアまでしてもらえそうで職場に1名いてほしいってなりそうですね。
たくさんの先輩方の前でハキハキとお話しされる姿が印象的で、同じ新卒1年目としてとても刺激を受けました。笑いあり学びありでとても楽しかったです。毎日慣れない中大変ですが、社会人1年目としてお互い頑張っていきましょう。ありがとうございました。
肝が据わっていて、将来大物になられるのでは…と思いました。
美術×教育を学ばれていただけあって、スライドがとても素敵でした。


最後はスピーカー二人で記念撮影♪(もう一名のLTは大人の事情で非公開とさせていただきます)


2019年7月24日(水)のうる水

LT実施前の緊張感あふれるスピーカー2人。(笑)


『ビール、お好きですか?~ワンランク上の楽しみ方お教えします~』

「19新卒LTリレー」、5人目の走者はNJSS事業部の香取です。

香取は寝ても覚めてもビールがの事が頭から離れないほどビールが大好き。

そんな香取は、ワンランク上のビールの楽しみ方についてLTを実施してくれました。


学生時代にビール大国ドイツに行った際に思い切りビールにハマってしまったそう。(いつか本場ドイツのオクトーバーフェストに行ってみたいなぁ)


ビールの楽しみ方その1

ビールの味や風味がその当時の記憶をフラッシュバックさせてくれるそう。

香取がビールを飲むとどんな記憶がフラッシュバックされるのかは、甘酸っぱすぎてブログには書けません。(笑)


ビールの楽しみ方その2

ビールと恋活すること。無数に種類があるビールそれぞれを女性に例え、そのビールとの恋愛を楽しむそうです。・・・深いなぁ。


ビールの楽しみ方その3

香取オススメのビールを試飲してみること!

ということで、香取がこの日用意してくれたビールを皆で注ぎ合って試飲会を実施してみました。


香取のビール愛を感じるLTでした♪

※以下、実施後アンケートより抜粋

さすが堂々とした話しっぷり&ユーモアを交えた飽きの無い安定感あるLTだった!エールスミス、大切な時に是非嗜んでみてくださいな♪
香取くん、LTお疲れ様でした!堂々とした発表、とてもよかったです!人って好きなことを語っている時は、本当に楽しい表情をするんだなと思いましたw 今回の発表同様、香取くんらしく伸び伸びと業務に取り組んでいって欲しいです!ファイト~!
ビールはメモリーカードのあたりの話は、やべえやつだなと思っていましたが、昨日初めて飲んだホワイトビール(名前忘れました)は確かにめっちゃ美味しくて、これから飲むときはうる水のこと思い出しそうです。またいろいろ教えてください。


『FXだけで生計 1年間専業トレーダーやってみて!』

続いてLTを実施してくれたのは、NJSS事業部の柴田です。

柴田はうるる入社前に一年ほどFXのみで生計をたてる生活をしていたとのこと。

そこで得たFXの知見やノウハウをLTで披露してくれました。


日本円の信頼度ってかなり高いのですね。このランキングは少し意外でした。


FXや株やカジノなど、いわゆるギャンブル要素が強い事象において、人が負けてしまう理由の背景には、人の心理があるみたいですね。

昔うるるの誰かがうる水で「行動心理学」をテーマに近しいLTを実施していたことを思い出しました。


FXの話を聞く機会ってなかなか無いので、参加者たちも真剣にLTを聞き入ります。


負け出したらこのマイルールがどんどん崩壊していくんですよね~。なんだか分かる気がします。


この柴田の部屋のオシャレ具合、良いですね♪


※以下、実施後アンケートより抜粋

LTお疲れ様でした!FXに対する知識が皆無の状態でLTを聴いていましたが、こんなにもプレッシャー?に耐えなくてはいけないものだとは思いませんでした。。FXにかけてきた熱量を是非うるるでの業務にも注ぎ込んで、これから頑張ってください!
PCの写真やチャートなど見やすい絵があって、FXのつらさ?や経験、人柄もひしひしと伝わって来ました。おつかれさまでした!
FXの基礎だけでも何時間の解説が必要なのに10分以内に凝縮してくれてありがとうございます!まだまだ知りたい知識たくさんあるので今度聞かせてくださいね!お疲れ様でした!


最後はNJSSパネルと香取持参のビールを持って写真撮影♪


これにて7月のうる水ブログを終わります。

尚、8月と9月1回目のうる水はお休みを頂き、次回のうる水は9月25日に再開いたします!皆さん、お楽しみに!

株式会社うるる's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more