泣く子も黙る!うるる恐怖の大掃除~2019年も有り難うございました!~

みなさん、こんにちは。うるる取締役の小林です。

早いもので、2019年もあと僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年もうるるを支えてくださった皆さまには大変お世話になりました。

うるるグループでは、12月27日に仕事納めを完了させ、2020年1月6日からの仕事初めに向け英気を養うため、年末年始休暇を頂いておりまます。

が、しかし。

うるる年末恒例、大掃除ブログの執筆が終わらなければ私・小林の仕事納めは完了しません。(笑)


泣く子も黙る、うるる恐怖の大掃除

大掃除を皆で"和気あいあい"と実施する。

そんな会社も多いのではないかと思います。

しかし、うるるの大掃除は"和気あいあい"なんて言葉では片付けられません。

なぜか?

それは清掃業者さん顔負けのキレイ好きな代表の星がこの大掃除に対し全精力をかけており、星のチェックOKが出ないとガチで家に帰れません。紅白歌合戦が終わろうと、年明けの箱根駅伝が始まろうと、家に帰れません。

どうしてここまでうるるが徹底的にオフィスをキレイにするのか?

それは、「社員にも御来社頂く方にも、キレイなオフィスで快適な時間を過ごしてほしい」という想いがあるから。

うるるスピリット「相手の期待を超えるおもてなし」の体現とも言えるでしょう。


大掃除スタート

うるるの大掃除には沢山の掃除用具が用意されます。(写真はその一部)

星のOKをもらって家に早く帰るためには、如何にして性能の高い用具を手に入れるかがカギとなります。


清掃用具を手に入れるために、皆がぞろぞろと部屋に集まります。


採用広報部の伊藤も「どっちにしようかな~?」と洗剤に熱い眼差しを送ります。


皆が掃除を始める中、「俺に掃除は関係ないぜ♪」と言わんばかりの赤いシャツのエンジニア堂上。
きっとこの一服の後、堂上は全力で大掃除に参加することでしょう。


まずは自分のデスク周りの掃除がスタート。圧巻の光景です。


電話を拭きます。


机を拭きます。


カメラ目線でモニターを拭きます。


笑顔で椅子を拭きます。


机の足を拭きます。


掃除機もかけます。


自分自身の「ウェルカムバルーン」を拭きます。

(ウェルカムバルーン = 新たに入社したメンバーの頭上にある「WELCOME●●さん!」と書かれたおもてなしバルーンのこと)


皆がきちんと掃除をしているか、目を光らせるムキムキマッチョの鬼軍曹:執行役員の田中。


それぞれの持場の大掃除

さて、デスク周りの掃除が一通り終わると、各応接室や休憩室など、共有スペースの掃除が始まります。ここからいよいよスイッチが入ります。

壁に指紋一つ残っていれば星チェックは確実にアウトとなるので、洗剤を吹きかけゴシゴシと念入りに壁を拭きます。


壁掛けモニターの裏側のホコリ一つも見逃しません。


掃除に夢中になりすぎて、掃除をしている人のサンダルまで吹いてしまいます。


加湿器の中もきちんとキレイに。


2019新卒の井旗はうるる大掃除初参加。この後繰り広げられる恐怖の星チェックの恐ろしさを、この時彼は知るよしもないのです。


うるる大掃除経験者は、星チェックの厳しさを知っています。

特に星チェックの厳しい窓ガラスの汚れについて、タッグを組んで念入りに一つずつキレイにしていきます。


椅子をキレイにするのは当たり前ですが、うるるでは椅子の脚の裏側までキレイにします。神は細部に宿るのです。


ガラスに大量の洗剤をかけ、指紋一つ残さずキレイにします。


爽やか笑顔をくれたNJSS事業部のイケメン齋藤♪


さて、ここは休憩室(うるるキッチン)にある、自動販売機。

うるる大掃除では人の目に触れない自動販売機の上まで念入りにキレイにします。人の目に触れるとか触れないとかは、うるる大掃除には関係ありません。


冷蔵庫の中身も全て取り出して、ピカピカにします。


テーブルはすべて倒して、一つずつ磨き上げていきます。


本棚(うるるライブラリー)も、一冊ずつ本を取り出してホコリを拭き取っていきます。


よくわからないところまでキレイにします。

皆が掃除用具を選んでいる時に一服中だった赤いシャツの彼(堂上)は、未だ休憩中。

そして余裕のカメラ目線。

ここまでくると逆に清々しい♪


その堂上が汚した喫煙スペースをキレイにする、エンジニアマネージャーの森山。


さて、ここはエントランス付近の応接室。かなりの強敵であるこの大きなガラスは総動員で磨き上げていきます。


応接室の中にあるサッシも一つずつ丁寧にキレイにしていきます。


2018新卒の小西(左)と2019新卒の香取(右)は、ホワイトボードの両面を真っ白にしていきます。真っ白なホワイトボードは気持ち良いですよね♪


手の届かないところは、棒の先にスポンジを付けてキレイにしていきます。


2018新卒の高樋は地面に寝そべって足元のガラスをキレイにしていきます。(こういった光景はうるる大掃除の日常茶飯事です)


エントランスに飾られている皿(?)も一つ一つ磨き上げていきます。


堂上(写真左の赤いシャツ)も大掃除に参加をしました。よかったよかったw


うるるにご来社いただくとまず最初に目に入る、エントランスにある「うるるのロゴ」。このロゴの縁にある木も念入りにキレイにしていきます。


そのロゴの下にある、通称:おもてなし傘(雨が降って、傘を持っていないお客様がいた際に差し上げる傘)の傘入れもキレイにしていきます。


エントランスの壁に掛けられている商標登録証などは、少しでも斜めになっていると星チェックは通過しないので、スマホのアプリで角度を計って調整します。


冒頭、鬼軍曹の用にメンバーの掃除に目を光らせていた執行役員の田中も廊下の隅々までキレイにしていきます。


エントランスにあるソファを高速で磨き上げて、手が残像拳になっているえんフォト事業部の池間。


そして、その池間にカメラを奪われ、撮影された私・小林はドヤ顔。


テレビの裏側からチャーミングな表情を見せる、執行役員の脇村♪


さて、話を大掃除に戻します。

ここは社員用休憩室(通称:超リラックスルーム)。ここの黒い畳は間にゴミが入りやすいので、細かいところまで拭き取っていきます。


懐かしのファミカセも一つ一つキレイに。(とてつもなく懐かしいソフトが多数揃っています)


ここは執務エリアの中にある会議室。天井にかかっているプロジェクターもメンテナンス。


壁にかかっている時計を丁寧な手付きで磨いていく2019新卒の小西。


その小西は、東証マザーズ上場時にいただいた記念品もキレイにしていきます。


汚れの目立つ窓ガラスはチームで連携して汚れを見つけていきます。


窓ガラス拭きの際にとっても役に立つ新聞紙を駆使します。


時計を磨いているのか、壁にもたれかかっているのか、何をしているのでしょうか・・?笑


こちらはうるるBPOのオフィスがあるフロア。

こちらにも当然星のチェックは入ります。


いいですね、この絶妙な瞬間の表情♪


代表・星、現る

外出をしていた星がオフィスに戻ってきて、いよいよここから掃除が終わったチーム毎に星のチェックを受けていきます。


あれ、中指立てポーズ・・・!?


星に中指を立てて喧嘩を売っている採用広報部の神崎でした。

何があったのでしょうか。

(「掃除をしすぎて中指の爪が剥がれちゃいました~」を見せていたそうですw)


ニヤニヤ顔の星が一年で一番気合の入る仕事の瞬間がやってまいりました。


「ちゃんと掃除できてるんだろうなぁ?」

問われた鬼軍曹の執行役員・田中もタジタジです。

ということで、ここからは星のガチチェック集です。


「下から見たら全然指紋が取れてないじゃ~ん!」


添い寝しているようにしか見えません(笑)


覗き見(笑)


うるる水用の冷蔵庫をチェックしている星と、その冷蔵庫を掃除したメンバーたち。

なんなんでしょうこの光景は・・・w


星のチェックをドキドキしながら見守るメンバーたち・・・

「合格!!!」

となったメンバーたちは、仕事納め完了となり、年末年始休みに入っていきます。

一番最初に合格になったチームのガチ喜び。

このチームは確か3回目のチェックでやっと合格になりました。ちなみに3回目で合格は早いほうです。


「合格!!おめでとうー!!!」

沸き起こる拍手。


鬼軍曹の執行役員・田中と満面の笑み握手で2019年の大掃除は無事終了しました♪


2020年もどうぞよろしくお願いいたします

一年の中で最大の試練であるオフィスの大掃除も"無事"終えた我々は、企業ビジョン『人のチカラで世界を便利に』を実現するため、2020年も精進して参ります。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社うるる's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more