1
/
5

オンライン説明会・WEB面接に初めて参加する方へ!ポイント&ZOOMご紹介

皆さんこんにちは!
コロナ対策でオンライン化が一気に進んでますが、いかがでしょうか。

就活では?

就活中の方側からすると、急遽WEBに方向転換しますという会社や、イベントは続々中止、
枠縮小、計画が分からなくなってしまった…など、戸惑いの連続だったかもしれません。


今回は、
大きな就活の流れは少し置いておきますが…
弊社でWEB説明会を受ける際の、ささやかなポイントを記しておこうかなと思います!

【1】メリット、デメリット
【2】事前準備
【3】zoomの入室方法
【4】当日の注意


【1】オンライン説明会のメリット、デメリットおさらい


メリット

・【気持ち】心理的ハードルが下がり、気軽に受けやすい
・【コスパ】移動時間や交通費がかからない
・【選択肢】何度も訪問するのが難しい地方の企業の話も聞ける

移動なし。0円です。0分です。

(地球上のどこにいても・・)

合説イベントの中止など、イレギュラーなことも起きていますが、「距離を考えなくて良い」という面から広がる選択肢もあります。


デメリット

・【懸念①】雰囲気がつかみにくく理解が浅くなりそう・・
・【懸念②】質問しにくかったり雑談がなかったり、企業が一方的になりそう・・
・【懸念③】通信状況や不具合など環境面が不安・・

各懸念点は「募集する側」も試行錯誤。
「動画説明会」への切り替えも世間では進んでいますが、「説明会」に関しては、弊社ではあくまでライブ配信。質疑応答の時間も確保しています。

「不完全燃焼にならないようなコミュニケーションを取りたい」
というのが根本にありますので、二回目ですが言います。

ご質問、大歓迎!


以前からWEBも手段の一つとして開示していましたが、
逆に「地方から東京に出る日程だから直接がいい」「Wi-fi環境がどうしても不安」など訪問の方が都合のよい方、いらっしゃると思います。

今は感染症拡散防止のため、WEBがメインのご案内をしていますが、相談はOKです。通常時は、お選びいただきます。

【2】事前準備は何がいる?

弊社の場合は、下記のご対応があれば大丈夫です!

Wi-Fi環境

説明会では、資料も画面共有しますので、PC環境が好ましいです。

周辺環境

ご自宅等の個室環境が準備できることが好ましいです。難しい場合は周囲に音声の聞こえないよう、イヤフォンマイクをご用意いただいて、出来るだけ周囲の気にならない場所でお願いいたします!

履歴書をデータで送る

面接ではありませんが、基本情報を教えていただく目的でお願いしております。 申し込み経路によっては不要で、一次面接(WEB)に進む際に、お送りいただくこともあります。

【3】当日は「zoom」使ってます。

以前、説明会では「Skype」を使用していましたが、面接と合わせて切り替えました!
様々な観点からWEB会議ツールとして人気のZOOMですが、

「招待される側は、アカウント作成・アプリダウンロード不要」

ですので、約束のお時間にアクセスしていただくだけでOKです!
画面変移中の画面があったり、アプリケーションのダウンロードを促す文面が出たりしますので、ご注意ください。

①URLをクリックすると・・

(ダウンロード済みの方はアプリ起動のダイアログが出ます)

②「ブラウザから参加」が出ます!こちらでOK!

③開始前に入った場合(当日のお時間までお待ちください)


【4】当日の注意点って?

やはり、対面に比べると表情が見えにくいです。

明るく、ハキハキ話す

それだけでまずは良いのではないでしょうか。


あとは、もはやスライド説明中はお顔がこちら(主催側)からは確認できない…

ということもありますので、適当なタイミングで反応していただけるととても嬉しいです(笑)

服装は指定はありませんが、映ったらまずい格好は避けましょう。

(・・・・。)
PCが固まってしまった、など困ったらチャットや電話でお知らせくださいませ♪

基本は、対面と変わりません。

リラックスしてざっくばらんにお話できたらと思います。


〜最後に〜

リモートワークという会社側目線でいうと、

もともと要所要所で取り入れていた企業ではさほど混乱はないかな、という印象です。


成功している・特に問題ないと言っている方で共通しているのは、

・報連相、勤怠の「当たり前感覚」が同じか?

・言語能力&即レスができるか?

・タスク管理は普段から見える化できてるか?

の3点がメイン。選考時のご参考までに!
あとは、信用ベースの規定や導入ツールの選定、あたりで工夫が見られるかなと思います。


それでは。

ユニバースジャパン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes