1
/
5

全社員SQL書ける会社を目指しています

こんにちは!ユニバースジャパン株式会社の採用担当です。

只今、過去の採用データを整理して分析中です。
今年度の新卒採用は、新型コロナウイルスの影響もあってか
例年の3倍ほどのご応募をいただき、無事多くの内定承諾をいただいています。

最近SQLでデータベースをいじったり分析したりできるようになりました。

ここ最近の口癖はレフトジョインとグループバイです。

まだまだ勉強中ですが、欲しかったグラフや表がささーっと自分で作れるのは楽しいです。

弊社では、マーケティングやIT部署はもちろん、人事(採用も労務も)や経理、営業チームも
それぞれSQL書けるスタッフがいます。

社内向けのSQL講座や勉強会もオンラインで開催されるなど
いずれは全員書けるようになるのでは…?!と思っています。




やはり営業でもバックオフィスでも、自分の知りたい数字が自分で即座に出せるというのは
作業効率も上がるし、なにより課題解決や企画・発案にスピード感・説得力が出ます。
自分一人のデータもちょちょいと見られるようになれば、
自ずと課題や強みも見えてきて、一人ひとり目指すものが確認できます。


データベースの仕組みを知ることにより、データの溜め方もきれいになっていきます。

データだけは溜まっているけど、活かしきれない・分析できない。
Excelや関数は分かるけど…ってスタッフ多くてもなかなか次に活きる資料が出せない…
チームの成績は出ても、自分の知りたい細かい数字が見られない…

そんな課題が、徐々に解決されてきています!

ミーティングのためだけの資料ではなく、常に最新で流動性の高いデータがたまることで
必要な時に瞬時に判断するための、会社の武器にもなっています。

ユニバースジャパン株式会社では、社員全員がSQL書けます!

と1年後には自慢できるようになっているかも…?

ユニバースジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ユニバースジャパン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?