1
/
5

【22新卒BlogVol.3 奥村 柚希】

はじめまして! 22新卒の奥村 紬希(おくむら つむぎ)と申します!

リア友にもなかなか話せない私の自己紹介兼就活の話をお話させてください(*^^*)

~生い立ち~

私は親子三代教員一家に生まれました。

幼いときから、教員は神職と教え込まれ、自分も祖父や両親のような教員になりたいと心から思っていました。

大学も親の希望する教員養成系の国立大学に進学し、敷かれたレールを順調に走っていました。


~楽しい!けどなんか違うなあ~

大学3年のときに教育実習に行きました。実際に子どもたちに授業をしてみて、授業や体育祭に参加させていただいた3週間はとっっても楽しかったです!

(↓教育実習では飛鳥時代の授業をしました。 防人って懐かしいワードですよね…。)


「でもなーーんか違うなぁ…」

3週間だから楽しいで終わったけど、これが40年続くのか…。

地方の狭ーい世界と人間関係で終わるのやだなぁ…。

そんな考えから一般企業への就活を開始しました。


~ユニバースに入社を決めた理由~

会社を決める際に重視していた点は…

①いろんな業界の人と関われるか

②会社の雰囲気や福利厚生がいいか

③いい意味で普通じゃない仕事か

ユニバースはこの全ての条件で、私の考えとマッチしていました。

だから、最終選考の時期が他社の選考よりもかなり遅かったのですが、気持ちが薄れることのないまま、就活できていたのだと思います。

幸いなことに、会社からも採用のご連絡をいただけました。

内定後に22卒の応募人数の倍率を聞いて、愕然としました…。

自分のどこに魅力を感じてこんな大人数の中から採用していただけたのか…。

正直、今でもわかりません(笑)

でも毎日の仕事は新しい出会いや気付きばかりで本当に楽しいです!

楽しく仕事できているということは向いている仕事なのかもしれません。

それを、見抜いてくれた採用担当の方には大感謝です!


~就活で悩んでいる23卒の方へ~

向いてる仕事とか楽しい仕事とか、狭い固定概念の中で探すのって難しいですよねぇ。

志望していた会社から落とされるのってなんか切ないですよねぇ。

でも「採用される側も選んでる」って気持ちを持ってれば、メンタルは保てます!

去年まで就活生だった者からのささやかな応援です!がんばってください!

ユニバースジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ユニバースジャパン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?