1
/
5

<社員紹介#10>「挑戦する学生に選ばれる会社にしたくて」――迷ったら挑戦するインターン出身の新卒マーケ担当

こんにちは、コミュニケーションチームの因幡です。

第10回目となった今回のUB ZOOでは、ユーザベースでのインターン経験を経て、2017年に新卒として入社したマーケティング&インサイドセールスチームの上野についてご紹介いたします。


分類:マーケティング属 人大好き科
学名:上野瑠衣(うえの るい)
ニックネーム:るいちゃん、上野、るい
(まれに、“るいるい”や“るいーず”とも呼ばれている。)
入社歴:1年目
ポジション:entrepediaマーケティング担当
好物:小籠包、焼き肉、お酒
特技:友達の輪を広げること
(友達の友達は友達だと信じている。)

名前の由来は、カナダのバンフ国立公園にある「Lake Louise」。私が最初に彼女を見たときの第一印象は、「うさぎの耳でも付けたら凄く似合いそうだな」と思うくらい、ふわふわと可愛らしいイメージでした。そのイメージは後に良い意味で裏切られることに・・・。

さぞ穏やかな大学生活を過ごしていたのだろうと勝手に想像していたのだが、本人に話をきくとどうやら違うらしく、大学周辺の高田馬場でスーパーボールのごとく飛び回り、エネルギッシュに青春を謳歌していたようです。ある時は、昼12時から3件の飲み会をはしごしたこともあるそうで、「人は見かけによらない」という言葉は彼女のためにあるのだろうなと反省しました。

そんな破天荒な学生時代を送った彼女は意外にも(?)保守的だったそうですが、アメリカ留学時に一転したそうです。勉強や部活、さらにインターンにも積極的に挑戦している先輩に刺激を受けて、価値観がガラリと変わり、「私も勇気を持って何かに挑戦してみよう!」と思うようになったそう。今では常に高見を目指して挑戦をし続けるファイターに。

ユーザベースには学生時代のインターンを経て、2017年に新卒として入社。インターン中に内定オファーをもらい迷っていたが、ユーザベース創業者の新野と、当時担当執行役員だった佐久間が実家に来て、家族にもしっかり説明してくれたことにより入社を決意。

ユーザベースが大事にしている「7つのルール」の中では、「渦中の友を助ける」がお気に入り。人好きな性格もあいまって、「何があっても助けてくれるメンバーがいる!」という仲間への信頼のもと、日々果敢に挑戦を続けています。

新卒入社後は、2017年5月にローンチした「FORCAS」と提携をしたMarketoの導入と運営のメイン担当として、目覚ましい活躍を発揮。今年はさらに活躍の場を広げて、日本最大級のベンチャーデータベース「entrepedia」のマーケティングにも挑戦中。

さらに「迷ったら挑戦」を実践するように、業務の幅を超えて、インターン・新卒採用プロジェクトを社内の若手メンバーといっしょにスタート。学生の挑戦の場としてユーザベースを選択してもらえるように、コンテンツ企画から面接、書類選考まですべてに関わっています。

今はとにかく仕事に打ち込み、周りの人に恩返しをしたい。そしてマーケターとしてのスキルを高めて、ゆくゆくは営業にもチャレンジしたいとキラキラと目を輝かせて語る彼女には、うさぎの耳より、はちまきが似合いそうです(笑)。

株式会社ユーザベースでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング