1
/
5

<社員紹介#11>高校生ピッカー→NewsPicksインターンに。インフォグラフィックからアプリまで手がけるクリエイティブインターン

こんにちは、コミュニケーションチームの因幡です。

今回のUB ZOOでは、高校生の時からNewsPicksの初期ヘビーピッカーで、今ではNewsPicksでインフォグラフィックやアプリのUI/UXなどまで手がけるようになったインターン生、福田についてご紹介いたします。



分類:NewsPicks大好き属 ツーブロック科
学名:福田滉平(ふくだ こうへい)
ニックネーム:ふくちゃん 
入社歴:2015年〜(現在インターンで、今年4月に新卒入社予定)
ポジション:NewsPicksクリエイティブチーム所属
(現在は、NewsPicksアカデミアアプリのデザイン・開発を担当している)
好物:とろろそば
特技:サッカー、フットサル

今ではNewsPicksのユーザー数は300万人を突破していますが、ローンチをした2013年当時、ヘビーにコメントしてくれるユーザーは数えるぐらいしかいませんでした。そんなときに、「ヘビーにコメントしている高校生がいるぞ!」と社内で話題になったユーザーが現れました。

サービスの規模も拡大し、新しいメンバーをどんどん採用するなか、インターン生として採用がきまったのが大学生になった福田でした。

「あの高校生ピッカーがインターンにやってきた!」とNewsPicks社内は騒然。

入社後は未経験ながら、「迷ったら挑戦」を実践するように取材や原稿執筆に果敢に挑戦しながら、特集「ウーバーの衝撃」で、編集者デビューを果たします。

【完全解説】正念場のウーバー。危機の全容と5つの課題
創業から現在まで、ユニコーンの筆頭として君臨し続けてきたUber。2009年の創業から、様々な批判や壁をなかば強引に突き破り、政府や企業との衝突も辞さないやり方で世界を席巻してきた。スライドスト...
https://newspicks.com/news/2459521


そんな彼は、無類のサッカー好きで、リバプールの大ファン。プレミアムリーグ中に社内のサッカー好きが開催したサッカー観戦に参加することも。音楽ではビートルズやオアシス、レディオヘッドなどのUKロックが好きで、先月は4回もライブイベントに足を運んだほど。夏になると先輩と一緒にフジロックに行くのも毎年の楽しみとなっています。

好きなものや、やりたいことを追いかけることが大好きで、中学・高校時代は、「スティーブ・ジョブズの流儀」を読んで感銘をうけて、経営者になりたいと思い描いていたそう。

ルーティーンや型にはまることを苦手としている彼としては、ユーザベースの自由なカルチャーと相性が良かったようで、今では起業するよりも、NewsPicksで幅広く挑戦していきたいという気持ちのほうが強いよう。

ユーザベースが大事にしている「7つのルール」の1つである「迷ったら挑戦する道を選ぶ」を実践するように、様々な未経験領域に果敢に挑戦している福田。今後は、現在担当しているUI/UXデザインという未知の世界で、ヘビーピッカー出身である視点を活かして試行錯誤を繰り返しながら、使いやすいサービスを作りあげていきたいと意欲を燃やしています。

株式会社ユーザベースでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング