【UZUZ日記】大活躍の3人にインタビュー!騙されて入社したやつらが幸せに働いている理由

こんにちは〜!

今年も残すところあと数日、UZUZでは今週から冬休みを取得している社員が多いです!

今回は大活躍する社員3名に座談会形式のインタビューを行いました!

長くなりますが、社員を通してUZUZの雰囲気を感じていただければと思います!


メンバー

川畑 翔太郎(以下しょ) ★専務/広報/制作/営業/キャリアカウンセラー

なにをしてもかっこいい。社内に女性ファン(公式)多い。圧倒的カウンセリング力を持ち、毎月何名もの決定者を出しながら東洋経済に寄稿記事を上げたり、広報活動にも従事している。かっこいい。

川原 敬史(以下た) ★リーダー/広報/営業/キャリアカウンセラー/他色々

社内の巻き込み力NO1でとにかく人脈が広い。社内イベントを盛り上げたり新規事業を立ち上げたりとUZUZへの影響力半端ない。あと顔ちっちゃすぎ脚長すぎです、モデル体型。

森川 剛(以下ご) ★営業/キャリアカウンセラー/芸人

今年実績NO1のルーキー。NO1の実績を出しながら、複業でギャップスンというコンビ名で芸人としても活躍中。恐竜博士でどんなものも恐竜に例えることが可能。ちなみに今回のメンバーを恐竜に例えると、川畑→ギガノトサウルス(通称南の覇者、イケメン)、川原→パラサウロロフス(コミュ力高くて群で巻き込む力がすごい。仲間内で盛り上げ役とかいる)、森川→スピノサウルス(陸も川もいけるパラレルキャリア)。す、すごい…


ではさっそくよろしくお願いします〜、入社理由と入社してからのギャップってありますか。

しょ:ギャップめっちゃありますよ。入社するときリアルに騙されて入ってます、リアルに。

ご:え、なんて言われて入ったんですか?

しょ:Web制作会社。

全:えーー笑 ほんとですか?!

しょ:ほんとですよ、Web制作を任せたいって言われて誘われたんです。そのときBEES&HONEY(ビーズアンドハニー)っていうWeb制作会社に間借りして会社を立ち上げる予定だったんですよ、俺らもこんな会社立ち上げるからってBEES&HONEYのホームページ見してもらってめっちゃかっこいいな!と。

ご:うち、Web制作会社じゃないwwギャップってか嘘じゃないですか。笑

た:ごうは?

ご:入社理由はバイトからスタートしたので…あ!でも僕も騙されましたよ。テレアポ全くしないって言われたのに初日からガンガンテレアポして。光回線売ってて。気づいたらキャリアカウンセラーとして社員になってました。

全:やば。笑

しょ:え、たかしは?

た:僕はUZUZがベトナムで新しい事業やるってなって、おもしろそうだから転職しました。ベトナム行ってから弾こうと思ってウクレレまで買って。

しょ:あれ…。そうだっけ?

ご:たかしさんって元々うちの候補者なんですか?

た:そうですよ。会社入ってからもたまにいっしょに飲みに行ってましたよ。その時に新しくベトナム事業やるって話聞いて。

しょ:なのに入社したら普通にキャリアカウンセリングやってーって、騙されてるね…。

ご:3人とも面白いなw普通の選考誰もやってない。

しょ:入社の経緯って意外と忘れてるもんだね。

た:騙されたけど、今はいい仕事させてもらってますもんね。

ご:今が幸せってのが大事ですよ。


UZUZのいいところってどんなところだと思いますか?

ご:いいところは多いですよね、そんなに上下関係がないところとか。そこまで感じない。経営陣とも飲みにいくし。経営も全部透明。いくら赤字だったとか僕バイトだったころも教えてもらってましたよ。

しょ:たしかに。

た:働きやすい。残業も少ないし、あと有給とか取得率100%超えてますもんね。しんどかったら帰れるし。代わりにやってくれる、優しい。

しょ:飲み会って多すぎる?

た:多いかな…行く人は行くし、行かない人はそんなに行かないですよね。そこらへん自由ですよね。

ご:ノリが若いですよ、UZUZのノリが。


あ、よくいうUZUZっぽいノリってなんですか?

ご:大人なのに、子供みたいにあほになれる。

しょ:オンとオフの切り替えがすごいよね。

た:本当にうるさい時はすごいですもんね。

しょ:確かに声が大きいな。仕事柄、話してばっかだから、声も大きくなるよね。

ご:そういえば、忘年会楽しかったですよね~。

た:くにさん(社長)びしょびしょになってましたね。

全:笑

ご:振り返って考えると、ちゃんと良いところ結構あるんですね。


では続いてUZUZで働く魅力はどんなところだと思いますか?

しょ:業務領域がひろいことかなあ。

ご:好きなことができるってことですかね。ぼくだったら。

しょ:言えばなんとかなるよね。多様性はめちゃめちゃ増えた。リモートもいるし複業もいるし。

た:自分の業務外のことも色々やれる。

しょ:たかしはガンガンいろいろやってるよね。あとは自分事で仕事できる。自分のやったことが会社にそのまま跳ね返ってくるというか。人数が少ないというのもあるかもしれないけど。裁量多いからね。社内恋愛で結婚できるし。アイドルにもなれるし。

ご:アイドル!!

しょ:退屈な感じはしないよね。

ご:そうっすね!

しょ:すぐ変わるし、色々起こるし。退屈しない、それでいて意外と儲かってるし!


UZUZに限らずみなさんが将来成し遂げたいこととかってあります?

しょ:成し遂げたいことかあ。

た:所属しているNPO法人の拡大。

しょ:え?NPO法人入ってるの?

た:120の会です。

しょ:あ!あれNPOなの?

た:そうですよ、NPO法人にしかできないことで影響力を高めて、でUZUZに還元する。そういう感じにしたい。非営利じゃないとできない領域ってあるので。少年院の人の支援とか。

しょ:ほー。

た:それでいてUZUZの認知度も一緒に高めて行きたいですね。

しょ:UZUZって社名も変わってるし、やってることも人材のなかでは変わってると思うから、そんなことをやりながら有名にしたい。いろんな賞に表彰されるとか!今度とある賞で表彰もされるんだけど。

ご:あ、あれか!

しょ:そう。UZUZを有名にしていきたい。UZUZに入ったらいけてるってしたい。自分のブランディングをしたいってなった時に、露出の多い会社に入った方がブランディングしやすいから。事業内容も社会的にいいことしているし。

ご:いいですね、ぼくは芸人とかバンドマンとか役者とか自分と同じように働きながらも夢を追えるような状態を増やせるプラットフォームを作りたい。

しょ:夢との複業。

ご:そうです。正社員で働きながら芸人を続けられるとか。

た:めっちゃいいな!!

ご:UZUZでの経験も活きると思うし。よりニッチな層に、夢追い人に特化して。

しょ:いいっすね~。


では最後にどんな人と一緒に働きたいですか?

た:愛のある人。(即答)

全:笑

ご:そろそろ僕に変わるいじられ役がほしいっす。若手で。

しょ:いじられなくなったら寂しいんじゃないの?

ご:それはありますね。笑

しょ:キャラが立っている人。過去に面白いエピソードを持っている人。

ご:しゅんさんみたいな?追われてビルからビルに飛び移ったとか。(なんで追われたかは割愛)

全:爆笑

ご:そういう普通他の面接では言えないような話とか。むしろUZUZの面接ではウエルカム。

しょ:そういうの言った方が受かるよ。

た:受かりますね。

しょ:鉄板ネタ持ってるとかね。たかしとかさ。アダルドグッズメーカーで働いてた話。

た:くにさんその話聞いて椅子から転げ落ちるほど笑ってて、その話で1時間半終わった。

しょ:だって面白いもん。なんだっけ?電動のこぎり?

た:モーター部分を分解してはんだ付けして…(以下略)

た:製品の動画ありますよ。

………

全:爆笑

しょ:っていうくらいの人が欲しいですね。

ご:なかなかいないでしょ!笑

しょ:真面目な話、挫折したことある人。人生一回も挫折せずノリにのっちゃてる、失敗したことない人より失敗したことがある人がいいな。


ありがとうございました!

最後少し話が逸れましたが、少しでもUZUZの魅力が伝わりましたか??

(今は面接で騙したりすることはないです!笑)

また違うメンバーで定期的に開催していきます〜

株式会社UZUZ's job postings
Anonymous
1463725 665593163539864 7212698883713929406 n
C0ec1e66 b684 4eb9 a175 d58ff8a843cd?1513949096
8cd774a6 3ced 4555 87dc f14ec3547211
37ce5088 55a3 4f9b 8cd1 f580761a7a6b?1524275743
C46bbfaa 4553 4d29 a37c 0cf15900f922
14 Likes
Anonymous
1463725 665593163539864 7212698883713929406 n
C0ec1e66 b684 4eb9 a175 d58ff8a843cd?1513949096
8cd774a6 3ced 4555 87dc f14ec3547211
37ce5088 55a3 4f9b 8cd1 f580761a7a6b?1524275743
C46bbfaa 4553 4d29 a37c 0cf15900f922
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon