1
/
5

【ウズカレ】遠方の就活について宣伝してみる

お久しぶりとなりました、UZUZの菅田です。

(※タイトルの写真は、弊社社員です。旅をイメージしました。記事の内容とは関係がございません。笑)

弊社がサポートさせていただくのは、東京・神奈川・埼玉・千葉など首都圏在住の方が比較的中心ですが、実際の面談では遠方から首都圏就職希望の方も増えてきております。

本日は首都圏以外からのウズウズカレッジに参加して首都圏で就職活動をされた方の事例をご紹介をしていけたらと思います。


最初の障壁「上京するにはお金がかかるねん・・」

そうです、地方在住の就活生にとってのお悩みポイントは「費用面」ですよね。

どのくらい掛かるのかも計算するだけで頭が痛くなると思います。w


数日選考のために上京するパターンもあれば

都内に住んでしまうほうがよかったりする場合もあります。


遠方から首都圏への就職活動方法は、求職者の方の状況に応じてご提案させていただくことが多いです。

弊社のライターがまとめた「就職活動の費用解説記事」、こちらを是非見てみてください。


首都圏から東京にきた方っているんですか?

北海道から沖縄まで上京実績があります。

(この勢いでいけば、いつか全国制覇ですね。・・・失礼しました。笑)


実際に沖縄から東京に上京して就職活動をされたのが写真の彼です。

笑顔が眩しいですね!!


下記の記事を是非読んでくださいね。

「沖縄から上京してきた23歳男性が、憧れの東京で未経験インフラエンジニアに挑戦!」


沖縄で生まれ育った彼は大学を卒業した後に、1年半ほどラーメン屋さんでアルバイトをして

上京資金を100万円(も!)貯めて東京にきました。


私「東京に来るのに抵抗はなかったのか?」

彼「故郷の沖縄は好きだが、家族に会いに帰れなくなるわけではないです!笑

働くチャンスを掴むために東京で勝負をしたいと思いました」

と話されていたのが印象に残ってます。



彼が就職活動に要した期間は、弊社の研修もあわせて1ヶ月半くらいでした。

就職した職種は、未経験で文系からも目指せるインフラエンジニアです。

弊社ウズウズカレッジのインフラエンジニアコースのページもリニューアルしました。^^



今回は地方から上京された方のピックアップとなりましたが

他にも弊社からの就職活動事例をインタビューとして掲載しておりますので、こちらもどうぞ!

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング