1
/
5

【UZUZ日記】UZUZニューヨーク支店が立ち上がったって本当!?

お久しぶりです~!
UZUZ土田です。

早いものでもう6月!
私は毎日新宿駅から本社まで歩いて通勤しているのですが、最近はお天気がいいので気分が最高なまま出社していますw
これから梅雨が来ると思うと少し憂鬱ですね…

今回はタイトルにあるUZUZニューヨーク支店について書いていこうと思います。
まずこれは本当なのか…


半分本当で半分嘘です(笑)


UZUZニューヨーク支店の真相

実は5月末よりニューヨークでリモートワークをすることになった社員がいるのです!
なので嘘ではないです!w

UZUZにはリモートワーカーがすでに3名いるのですが、海外リモートワークは初!

その社員とは…
UZUZに5番目に入社し女性社員の中では一番社歴が長い広報担当の御代田です。

この度旦那さんの転勤についていくことになりNYで勤務することになりました。
(御代田のプロフィール詳細に関してはこちらをご覧ください!)

先ほどもUZUZにはすでにリモート社員が3名いると記載しましたが、今回は海外のため時差があります。
実際に御代田はNYでどんな業務を担当するのでしょうか…?


御代田に聞いてみた

なんと時差が13時間もあるNY…
朝礼が始まる朝9時はNYでは夜20時!定時の18時はNYでは早朝5時!とほぼ真逆なのです。
実際に御代田はどんな業務を担当するのか、appear.inを繋いでNYの御代田に聞いてみました!


–NYではどんな仕事を担当するんですか?

御代田「これまでの広報やCSの業務を担当していましたが、NYへ移住が決まってから少しずつ業務を洗い出して、時差があるNYでもできる業務を担当することになりました。今後は広報の一部とWEBマーケティングの仕事を行う予定です。」


−具体的にはどんな業務内容ですか?

御代田「広報としては、調査リリースのまとめや取材獲得のために企画書を作成し、各メディアにアプローチする前段階の準備を行います。Webマーケティングでは、集客チャネルの分析やアフィリエイターの新規開拓を行いながら、データ分析シートの管理スプレッドシートを更新をすることになりました!」


–NYでの仕事はどうですか?

御代田「まさかNYでリモートワークができるとは思いませんでした。実は夫の転勤が決まった時、仕事はやめないとな…と思っていたんです。上司の川畑に相談したところ、じゃあ何の仕事する?と言われて、とても驚きましたが、NYにいても仕事ができるんだ!とワクワクしました。慣れない土地で不安もたくさんありますが、週に何度かappearを繋いでミーティングもできるので、NYでしっかりと成果を出していきたいと思っています!」


実は御代田の広報業務を私が引継ぐことになり、日本でしか出来ないような取材対応などを担当することになりました。
御代田のおかげで、ずっと目標にしていたWBSへの出演、そして5大紙全紙掲載などUZUZ広報チームは絶好調です!

そんなタイミングでの後任はプレッシャーと不安がいっぱいで毎日震えています…(笑)
ですが、御代田は今後も広報チームですし、広報業務は新鮮なことばかりで毎日とても充実していて、やる気は十分です!
そんな広報チームの最近の実績の一部を紹介させてください〜!


最近の広報実績

■新R25(18/5/1配信)

転職活動のプロとして、弊社専務の川畑が転職Q&Aに回答しました。記事内では、「早期であっても認められる転職理由の境界線」について理由も交えて○×で回答しています!
▼掲載記事
「やばい会社はすぐ辞めろ」「とりあえず3年」結局どっち? プロによる転職理由の○×診断


■フジテレビ/PRIME news alpha(18/5/4放送)

社内ポイントであるウズポ!が取り上げられました。
ウズポ!の利用方法やウズポ!を利用したことで活性化された社内コミュニケーションについて詳しくインタビューしていただきました。
▼番組詳細
「社内通貨」で職場変化 意外な効果とは?


■テレビ東京/WBS(18/5/18放送)

弊社の社員旅行について取り上げられました。
社員旅行の効果について川畑と白川がインタビューを受け、次回の社員旅行のミーティングの様子とともに毎年社員旅行を取り仕切っているCPO(Creative Party Organizer)柳田もインタビューをしていただきました。
▼番組詳細
ベンチャー企業が続々 いま社員旅行が増加のワケ


■朝日新聞(18/5/23〜5/25掲載)

朝日新聞の経済面にて弊社の取り組みが3日間に渡り連載されました。
引きこもりの支援がテーマで、以前に弊社でサポートをさせていただいた元引きこもり2名のインタビューや元ニートの弊社代表今村についてなど、取り上げていただきました。
▼掲載記事
5/23  引きこもり、覚醒:上 鳴らない電話、鳴った
5/24 引きこもり、覚醒:中 ニートから起業、就職を君に
5/25 引きこもり、覚醒:下 就職、「同級生」とあせらず一歩


■読売新聞(18/6/1掲載)

短期離職について専務川畑が取材を受けました。
売り手と言われている就活市場ですが、短期離職社が年々増加している要因について語っています。
また新卒で入社した会社を短期離職した後に弊社に登録をいただいた2名にも取材に協力していただきました。
▼掲載記事
大手の採用活動解禁日、就職戦線は事実上終盤



最後に

実際に広報を担当し、メディアの方にUZUZについて話すことが増えましたが、UZUZには働きやすい制度がたくさん揃っているんだな…と気づかされることばかりでした。

実は先日某大手製薬会社からウズポ!について話を聞きたいと依頼があり、社内制度について大手企業にレクチャーをするという機会がありました。
大手企業にはたくさんの決まりやルールがあり、働きやすい環境を整える制度を考えるだけでもとても大変だそうです。
UZUZの様なベンチャー企業では、いいな!と思ったらすぐに始動できたり、稟議を通すことに時間がかからなかったり、かなりスピード感がある環境で仕事をすることができます。

もちろん大手には大手の良さがありますし、ベンチャーにはベンチャーの良さがあると思います。
私はUZUZの広報としてこれからもっともっと会社のいいところを見つけて、UZUZっていい会社だよね!って世の中に思ってもらえる様に、一生懸命PRしていきたいと思っています!

そしてお金を貯めて、NYに御代田に会いにいくことが今の目標です!w

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング