1
/
5

【UZUZ日記】いつの間にか会社公認のYouTuberになった話

どうも、三宮です。

僕は今のUZUZではキャリアカウンセラーとしてだったり、採用担当としてだったり、色んな業務を兼任しております。

飽き性の僕が飽きることなく仕事が出来ているので、本当に有り難いですね。(笑)

そんな色々な業務のなかにYouTuberという業務があります!

僕は会社の仕事としてYouTubeのLIVE配信を毎週行っているんです。

ウズカレchはコチラ

過去のフィード社内報でもYouTubeに関して掲載してますが、今回は改めて三宮独自の目線でご紹介しようと思います!

YouTube事業スタート〜三宮が出演するようになったワケ〜

UZUZがYouTube配信を開始した経緯としては、現在は大阪オフィスの責任者である川原が「東京と地方の就活格差を無くしたい」と言ったのがきっかけですね。前職で映画作りに関わっていた水野もいたことからとりあえずやってみよう!ということでスタートしました。機材なども2人が中心になって、社員からウズポを集めて準備を進めていきました。

今はその2人はYouTubeには特に関わっていません!(笑)

発起人の川原は一度もYouTubeには出ていません。(笑)彼の得意な新しい事業や提携をスタートさせて、後はお任せするパターンです。でもそれでいくつもの事業が今あるからすごいな〜と思います。関西オフィスが安定したら次は彼はどこに行くのだろうか。。。

YouTube事業がスタートした当初は役員の岡本が出演していました。LIVE配信をしていると言っても見ている人は当時はほとんどいません。1人でずーっと話してるだけということもしばしばありました。。。YouTubeに投稿するコンテンツのために夜な夜な1人で話している岡本を僕は帰り際に見てました。(笑)

僕も岡本が予定が合わない時に代打で出演することが3回程度あり、誰も見ていないことを知りながらもカメラに向かってあたかも視聴者のいる体で話すことの辛さを僕も痛感しておりました。。。

そんな時に岡本とのMTGの際にYouTube配信をやってくれると助かると言われ、正直な話を言うと「暇だったので・・・」という理由で引き受けることにしました。(笑)

特に崇高な考え方があったわけではなく、暇で何か新しいことに挑戦するのも悪くないかな〜っと思ってた程度なんです。

すごく軽い気持ちで考えておりました!

YouTube事業の大変なことは? 〜LIVE配信の裏側とは〜

引き受けた当初はほとんどLIVE配信の視聴者もおらず、LIVE配信前に30個ぐらい質問を自分で考えてそれに答えるという一気通貫スタイルでやっておりました。視聴者も出演者も自分でやっちゃうやつです。ラジオで言うとリスナーからのハガキを自分で書くというスタイルですね。 (笑)

話すこと自体は別に嫌いでは無かったのですが、質問を考えるのが苦痛でしたね。あとは質問が尽きた時にめちゃくちゃ困りました。1時間のLIVE配信になるので、時間を見ながら雑談を少し多めにいれて、乗り越えることも多々ありました。(笑)

あとは過去の記事にも記載しておりますが、やはりキャリアカウンセリングと違って質問者の経歴やなぜその質問が気になるのかの前提が分からないので、質問を答える際にはすごく気を使います。

せっかく質問をしてくださっているので、満足出来る答えを返したいと常に思ってます。質問が少ない時を知っているからこそ1つ1つの質問がすごく重要だな〜っと思っているんですよね。質問をしてくれること自体が本当に有り難いです。

1つの質問にも出来るだけ色んな視点で答えることを意識し、その答えの前提になるようなことも伝えるようにしてます。

編集する芦川は大変でしょうね。この場を借りて謝ります。(笑) その芦川がいるから好き勝手話せるんです!編集は頼みます!

あとは自身のLIVE配信のバラエティの少なさにも困りました。僕自身は別に盛り上げたりするのが得意では無いので、どうしても真面目系の内容が多くなっちゃいます。それ自体が悪くは無いとは思っているんですけど、どうしても飽きられるというか毎回見たいと視聴者に思われるものでは無く、質問したい時に見よう!という風になっちゃいます。

それを解決してくれているのが、就活アドバイザー芸人の森川ですね。森川はもちろん就職活動などに対してのアドバイスも実施しておりますが、様々な人とのコラボだったりと多彩なバラエティのLIVE配信を行っております! 視聴者の方をLIVE配信に呼ぶなんてこともよくあります!

現在は火曜日は三宮が就活系のコンテンツ、水曜日は森川がバラエティ系のコンテンツ(私が勝手に思っているだけで本人の意向は知りません。笑)という形でLIVE配信をしております。

森川はカウンセリングもそうですが、相手の懐に入るのが本当に上手いですし、芸人という特徴を活かしてLIVE配信でも視聴者との距離が近くてすごいな〜と思います。一時期、真似しようと思って森川のLIVE配信や配信動画を研究した時期がありましたが、真似するのを辞めました。(笑)無理です。。。

これとか本当に面白い!→ 芸人が俳優にオーディションしてもらった!?【これであなたも切り替え上手!】

YouTube事業のこれから〜視聴者あっての僕たちです〜

YouTube事業は本当に進化してます。UZUZの強みの1つになっていると思います!LIVE配信で質問をしてくださっていた新卒の方が「アドバイス意識して内定をもらえました!」と報告をくれたのは本当に嬉しかったですね。今まで価値提供が出来てなかった新卒の方にもUZUZとして価値を提供出来たことは本当に大きなことだと思ってます。

贅沢にも土田がアシスタントについてくれて、男臭かったLIVE配信にも華やかさが出てきました。アシスタントがいるだけでも全然負担が違います!困った時会話すれば良いですし、土田は良い感じに話を広げたり、深掘りしたりしてくれるので非常に楽になりました!1人でやっていた孤独感も無いです!(笑)

また撮影の準備と片付けを尾川がいつもやってくれており、UZUZchのプロデューサー兼ディレクター兼アシスタントディレクターとして何役も担当してます!(笑)※雑用じゃないよ。

編集もプロの芦川がいるので、すごくクオリティも高いです!(先程の森川の動画を地方局の深夜バラエティみたいと言ったら怒られました。褒め言葉だったのに。笑)

これからのLIVE配信は三宮Versionは引き続き、就職活動や若手の仕事に対する考え方など王道を行っていこうと思います。

1つ1つの質問に対して、しっかりと向き合って見てくれている方々の悩みを少しでも解決出来れば思います!

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング