1
/
5

UZUZに残るか、転職をするか。

久しぶりの投稿になります。割とインパクトのあるタイトルなのですが実は、つい最近まで転職をするか少し迷ってました。w

転職をしました!というブログや投稿は割と見るのですが、しませんでした!!という投稿はあまり見たことがないので今日は転職しなかった!!というテーマで書きます。

急展開

僕はアルバイトからUZUZでのキャリアをスタートしたのですが、早いものでもう3年目になります。

有難い事に、今期からはリーダーという役割を与えてもらい日々奮闘?をしていたのですが

そんな時、僕のTwitterに一通のDMが届きます。

開いて見ると「一度話しませんか?」とのこと。

具体的な企業名は伏せますが、そこはシード期の企業に対して投資を行うVCのお仕事でした。

ベンチャー界隈では広く知られたVCであった為、僕も知ってました。

これ、正直にいうと、ちょっと揺れました。w

というのも、VCという仕事に魅せられたのではなく

「僕のような凡人にもこんなDM来るんだ!!」という感想が本音でした。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は千葉の田舎の高校を出て仕事をフラついた挙句、芸人になりました。

つい3年前まではビジネスの事なんて何もわからず、"如何にお金をかけず美人と飲むか"という事しか考えていませんでした。w(当時は芸人であり、二十歳の男の子ですから健全ですね!)

そんな自分に声が掛かったという事実が嬉しく、とりあえず話を聞きに行ってみました。


揺れる

話を聞いた上で率直に思ったことは、ワクワクする!!!と言うことでした。

まあ、実際は隣の芝生は青く見えると言うのがありました。(僕はこれを芝生案件と呼びます。w以後、芝生案件と書きます)

こう言う時は心理的にも、「転職した方がいいんじゃないかな?」とか「このまま今の仕事をしてて成長はあるのか」とか「人生は一回きりだし、直感に従え!」とか何となく自分自身で転職を煽るように心の中の天使と悪魔が出てきます。

しかし、社内の状況としても自分のチームがあることや、たくさん決め事をしてる最中でもありました。

こう言う時の心の中の天使と悪魔は役立たずです。w

全く機能しない天使と悪魔に一発ずつビンタをして、思い切ってUZUZの代表である岡本に相談してみました。

思えば、転職の相談を代表にできる職場ってめちゃくちゃ良いですよね。w


残るのではない、ここからまた走るという事

岡本に相談した結果、意外な答えが来ました。

「個人の経験としては、転職してVCをやることはすごく良いかもしれない。」



ファ!!!??!??!??!wwww


僕の経験上、この手の話は大体引き止めがあります。

僕の前職では辞めることは許されず、自宅まで走って追いかけて来ました。(実話)

意外な回答に拍子抜けをし、もう一度考えて見ることに。

しかし、岡本はその一言以外にも考える上でヒントをくれました。

本当に自分が達成したいゴールに近い事をした方がいい

上記を参考にして僕なりに考えてみました。


※僕と岡本のYouTube対談 動画はこちらから!


そしたら「あ、普段悩みを相談しに来る転職希望者と同じかも。」と。

冒頭でも言いましたが、僕はUZUZにきて3年目になります。

ある程度業務に慣れて来ましたし、好きにやらせてもらってます。w

お察しかと思いますが、もう3年か〜何となく転職でも考えるか。というフェーズだったのです。

皆さんの周りにもいると思います。

もはやそう思うのは普通だと思ってます。

ただ、このフェーズで大事なのは、何となく転職をするのではなく

もう一度自分の達成したいゴールや道筋を確認する事だと思います。

その結果、転職という選択をするのが手順としては正しいと思ってます。

僕の答えは、まだまだUZUZでやりたいことが沢山あり、自分のゴールにも近いという事でした。

ヒントを貰わなかったら、もしかしたら僕も何となく転職をしてたかもしれないです。

岡本くん、ありがとう!!www(小声)


残るのではない、ここからまた走るという事

残るという表現はなんか好きになれず、またここから走るという事で決意しました。

僕の中では残るという表現だと、それまでの状態でい続けるという感じがして

せっかく、自分のゴール達成に向けて色々と考えたのでここから新しく走るという表現にしました。



よし、まずは昼寝してから動こう。

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング